ヤクルトvs巨人12回戦を観戦 「巨人を3タテ!&マスコット特集」

毎度毎度の野球馬鹿で申し訳ございません・・・。今日も神宮です。
今日は日曜日なので、翌日に配慮し試合開始は昨日より1時間早めの14時。これは助かります。
ってことで、天気もやや雲が目立ち気温も案外低いので、チャリで神宮まで行きます。
で、90分ほど走り、お昼に現地着。そこで少し前に到着したういんろっく氏ことIK氏とライトスタンドへ陣取ります。

売店に行ったIK氏、「おいおい、MT氏と会ったよ、下でばったり」と。え?
いつも広島戦で連携しているわての同僚、MT氏が?あっ、近くに座ってるw。
聞けばヤクルトファンの同じくわての同僚であるCS氏の付き合いで今日はヤクルトを応援に、とのこと。
さらに今日は義姉夫婦も内野指定席で観戦。
えーっと、わての知り合いで今日神宮にいるのはわて含め総勢6名ですかw。
ったく、どいつもこいつも野球ヲタばかりでwww。

試合前のアトラクションに登場したのはマスコットのつばみと燕太郎。
e0078069_1959429.jpg

TUBEの前田亘輝が歌う球団イメージソング、「OLD BASEBALL MAN」に合わせてつばみが踊ります。
ちなみにつばみはつば九郎の妹という設定です。
e0078069_19594847.jpg

つばみの兄、つば九郎の登場です。他チームに比べて大げさなパフォーマンスはしないけど、かわいいです。
ちなみに背番号がヘルメットの裏に書いてあるんですが、2896(つばくろう)ですw。
e0078069_19595585.jpg

今日の先発は石井一と、高橋尚というエース対決。金曜、土曜と落としている巨人も必勝体制。
プレーボール直前、ブルペンで調整を行う石井一を成本投手コーチが見守ります。
e0078069_2001399.jpg

さあ試合開始。青木とラミレスがスタンドに投げ込むボールを持ち守備位置に向かって駆けます。
e0078069_200236.jpg

今日は応援団近くのスタンディング応援ゾーンに席を確保できたので、気合を昨日よりさらに入れて応援。
で、経過はヨシノブの先頭打者ホームランで最初はどうなるかと思いましたが、
飯原の2本のホームラン、それにラミレスにも1発、青木にもライトへガツン、さらに川本などもにもタイムリー。
東京音頭を歌い疲れてしまうほどですわ。しかし、ファンもいつもより声出てます。みんなすげーわ。
それに、周囲のヤジを聞いたりしてると、想像以上にやはり巨人に敵愾心というか、意識をしてますな。
気持ちはわかります。わても昔そうでしたから・・・。
e0078069_2002270.jpg

東京音頭を歌う7回裏まで出番をブルペン横の椅子に座って待つつば九郎。
となりでつば九郎と談笑?しているのは高津に代わり抑えを任された遠藤。どんな話をしてるんでしょ。
e0078069_2002889.jpg

今日も神宮に傘の花が開きました。いやいや、獲るも獲ったり14得点・・・。10回近く東京音頭歌ったなw。
e0078069_2003528.jpg

やっぱり神宮のデーゲームはいいです。明るい空の下で・・・。飛んだ打球を見失う時はありますけど・・・。
e0078069_200419.jpg

最後は腕をグルグル回してスタンドを沸かせたシコースキーが3人で抑えてゲームセット。
石井一の乱調がありましたが、反撃をなんとか抑えて勝利、対巨人戦、3タテです!よくやったツバメ戦士。
ヒーローインタビューはラミレスと飯原、ラミレスは相変わらず明るいね。飯原も淡々と。またそこがいい。
e0078069_2004722.jpg

■試合結果
ヤクルト14-7巨人
勝利投手  石井一(6勝6敗0S)
敗戦投手  高橋尚(10勝2敗0S)
本塁打
[ 巨人 ] 高橋由 19号 1回ソロ、高橋由 20号 7回2ラン
[ ヤクルト ] 飯原 7号 3回ソロ、ラミレス 10号 3回2ラン、飯原 8号 4回3ラン、青木 13号 7回2ラン
バッテリー
[ 巨人 ] 高橋尚、野間口、西村、山口 - 阿部、実松
[ ヤクルト ] 石井一、吉川、高井、シコースキー - 川本
Commented by とくながたかのり at 2007-07-14 23:34 x
神宮のデーゲームというだけでも珍しいのに。
巨人戦となればなおさらですね。
でも神宮は今、巨人戦よりも阪神戦のほうが人が入るんですよね、きっと・・・。いつか見に行きたいですね・・・。
Commented by navona1971 at 2007-07-15 10:10
よくご存知で、仰るとおり、神宮のデーゲームって以前は皆無で。
大学野球との調整が進み、ずいぶん最近は増えました。
そう、巨人戦よりも阪神戦は本当によく入ります。レフトでは足りなくて
ライトにも押し寄せるほどなので・・・。

私はスカイマークスタジアムに行ってみたいです。
(ついでに足を伸ばし、大将軍駅も見てみたい)。
Commented by とくながたかのり at 2007-07-20 23:04 x
あの球場は本当にいい球場です・・・。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=425426109&owner_id=1163030
でもこれから先、どうなるんでしょうね・・・?
Commented by navona1971 at 2007-07-21 01:03
日記拝読しました。確かに関西にも巨人ファンはたくさんいますものね。
それに周辺その調和の問題・・・。これは悩ましいですね。
つい私なんかその視点が欠けてしまいますので・・・。
by navona1971 | 2007-07-08 20:01 | プロ野球観戦記 | Comments(4)