ヤクルトvs巨人11回戦を観戦 「東京ダービーの結果は・・・」

さて、今日は楽しみにしていた神宮でのヤクルトvs巨人です。
いつも連携しているういんろっく氏こと、IK氏と観戦です。
宇都宮から来る彼が「今から新幹線に乗ります」とメールが来たので、
まだまだかな、とゆっくり家を出たら東横線に乗るところで「着いたよ」と。あらら・・・。新幹線はえーなぁ。
食料と若干のアルコールを調達し、神宮の外野席の列に向かう。
しかし、列が短い。びっくり。昔はこの倍は軽くあったんだけどな。
ここからさらに外苑前方面の並木道へずらーーっと列が続いてたんだけどねぇ。
わてが学生の頃は、始発電車でナイターのゲームに並んだこともあったよ・・・日本シリーズは徹夜したしw。
試合開始2時間前でこれは短い。まぁ助かるといえば助かるけど、ちょっと寂しいね、巨人戦なのに・・・。
e0078069_20405988.jpg

わてはスワローズのファンクラブに入ってますんで、招待券がもらえます(年間5枚まで)。
今日はその招待券で観戦予定なのでファンクラブ窓口へ急ぐ。
そのわての前を歩くのは誰でしょう・・・。木田でした。
e0078069_20411020.jpg

やや雲の多い空で残念ですが、そのぶん陽射しも弱く、気温も低め、湿度も低くて助かります。
しかし神宮のデーゲームは気持ちがいい。「野球みてるなー」って感じが伝わってきます。
列はやはり短いですね。スタンドに入ってもこの頃はまだ空席が目立ちます。
e0078069_20411692.jpg

練習中に笑顔を見せる代打の切り札、真中。あれ?少し太ったかな。でもバッティングは錆びてないね。
ファンからの声援もひときわ大きくなります。古田、宮本とともに愛されるベテランだね。
e0078069_20412626.jpg

ちびちびお酒を呑みつつ、IK氏と雑談しながら試合開始をひたすら待つ。まぁこれも楽しい時間です。
で、野球観戦でどの瞬間がシビれるか、というと、やはりバッテリー発表、スタメン発表ですね。
「大変長らく・・・」のウグイス嬢の声がスタンドに響くと、心の中で思わず
「キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!」って感じになりますわ。
今日は予想通り、巨人はGG、ヤクルトは館山。スタンドもいつのまにか満員です。


館山は日々成長している若手のひとり。球速は150Kmを超えることもあり、わても期待してます。
今日は昨日自打球を当てた福川にかわり、二軍から昇格した川本とのバッテリー。でも、危なげない投球で安心。
e0078069_20413324.jpg

ヤクルトは後半戦調子がいいです。1敗しかしてません。その原動力だった福川がいないのは気になりましたが、
青木がいきなりの1回裏ホームランをレフトポール際に!こんな早く東京音頭ができるとはw。
さらに安定する館山に打線がリズムをつかんだのか、5回には今日、プロ入り初スタメンの川本が
まさかのレフトスタンドへ3ランホームラン。ライトスタンドにはビニール傘の花が開いています。
やべええええ、20年ぶりのヤクルトvs巨人(神宮)で、こんないい展開になるとは・・・。嬉しいなぁ。
若手も次から次へと出てくるね。ちゃんと下でやってる証拠だわ。
e0078069_20414059.jpg

神宮球場で毎回開催される「傘振りコンテスト」。カラービジョンに映った人が東京音頭にあわせて
傘を振るんですけど、一番よかった傘振りには、この特製”黄金傘”がプレゼントされます。
今日はライトスタンド真ん中あたりにいた人。燕太郎から傘の贈呈が行われ皆さん拍手。
e0078069_20415986.jpg

ヤクルトの応援団「ツバメ軍団」の今は亡き団長、岡田さんの似顔絵が描かれた応援旗。
(´;ω;`)ウッ…。岡田さん・・・。昔本当によく通った頃、何度となくその姿を見たけどねー。
あの頃は弱かったけど、楽しかったな・・・。岡田団長の遺志はみんなが継いでます。
e0078069_2042583.jpg

試合は結局館山がめちゃめちゃすばらしいピッチング。8回2安打無失点。
無事にヤクルトが9-0で、”東京ダービー”を制しました。いやぁ痛快で気分がいいです。
しかも試合開始が早いので、暗くなる前に帰宅できますし、薄暮ゲームは観戦も楽ですね・・・。
e0078069_2042116.jpg

■試合結果
ヤクルト9-0巨人
勝利投手 [ ヤクルト ] 館山(3勝4敗0S)
敗戦投手 [ 巨人 ] GG(1勝2敗0S)
本塁打 [ ヤクルト ] 青木 12号 1回ソロ、川本 1号 5回3ラン、宮出 4号 8回ソロ
バッテリー
[ 巨人 ] GG、深田、林、前田 - 阿部、加藤
[ ヤクルト ] 館山、西崎 - 川本
by navona1971 | 2007-07-07 20:41 | ヤクルトスワローズ | Comments(0)