浜松出張へ 「やっぱり新幹線は速いです」

浜松へ日帰り出張です。でもお疲れ気味。本当なら楽しい出張も今日は準備もままならず、あわただしい限り。
しかも昨夜、どうもノドが痛い。仕事での問い合わせが多く、話しすぎかな、と思っていたら、
どうやら風邪。体の節々がやや重たいし、体全体の動きがにぶい。体温計では36度9分。わての場合これは微熱。
かといって今日行かないわけにはいかないので出張の準備。
最初は東名ハイウェイバスで行こうかな、と思ったけど、無理、無茶。素直に新幹線で行くことにする。

新横浜まではチャリ。朝の横浜線は混んでいるし、菊名乗換えが煩わしいから。カバンをカゴに入れて出発。
ところが綱島の坂道で力不足?のせいか登りきれずにゆっくり転倒。なにやってんだが自分。やっぱり体がダルい。
自分の体よりもノートPCが壊れてないか、気になったけど、もう仕方ない。とにかく駅に向かう。

修学旅行シーズンなのね・・・。でもみんな荷物もってない。先に宅急便で送ってるみたいね。
引率の先生+近ツリの添乗員が必死で案内してる。大変そうだなぁ。のどかに出発を見送る。
やや興奮気味の生徒たち。まぁ気持ちはわかるよ。自分がここから京都、奈良に行ったのはもう20年以上も前か。
「修学旅行」という方向幕が、また、味があるじゃないですか。
e0078069_20405976.jpg

生徒さんたちより一足はやく、わては「こだま」に乗車。今日は先週の静岡の時の1本あと。
出張だとこの電車では遅いようで、このようにガラガラ。うわー気持ちええ。
e0078069_2041618.jpg

のんびりと椅子を倒し、浜松まではお茶と6個入りミニシウマイ(断じてシューマイではない)と、
デイリースポーツ。見出しがよくてつい手が伸びてしまった。
あぁ、おにぎりを食べながらシウマイを突付き、お茶を飲みつつイーグルスの勝った記事を読む・・・。
至福の時間だね・・・。仕事じゃなかったらよかったんだけど。
e0078069_20411328.jpg

無事に浜松に到着です。近からず、遠からずでちょうどいいところかも。新横浜からはラクですわ。
新幹線は速いなぁ。当たり前だけど。
e0078069_20411984.jpg

浜松駅のコンコースには、この地を代表する二大企業の製品が利用者を迎えてます。スズキとヤマハ。
スズキはスクーターとセルボを展示。
e0078069_2041267.jpg

ヤマハはピアノを展示。今のピアノってキレイだな。そういえば、ピアノ弾ける人っていいよねぇ。
e0078069_20413273.jpg

浜松駅前。さっぱりしていて、ゴミも落ちていなくて、機能的でキレイな駅前。前職以来、10年ぶりかな。
今年の4月1日から政令指定都市になったため、区が新たに作られていますね。
e0078069_20413776.jpg

バスで現地へ移動。気が重いし体も重いがなんとかやる。付け焼刃的な知識だけど、なんとか乗り切る。
60分の講演終了。暑くもないのに緊張と風邪のせいで汗が・・・。
うまく話せたのだろうか・・・。自分の声やしゃべりはなかなか客観的につかめないからな。

で、帰途に。今日はこれだけで横浜に戻る。薬を飲んだこともあってやや体調も回復気味。
夕方の日帰り出張帰宅ラッシュがはじまる前に帰らないと。浜松駅へダッシュ。
本当はまだ陽も明るいし、天気もいいから浜松城とか見たいところだけど、
ノートPCは重いし、体はよくなったとはいえダルいし・・・。新幹線ホームへ・・・。
と思ったら今夏デビューの新型新幹線「N700系」の試運転キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
あわててカメラを構えるも当然のごとく遅いわけでこんなヘボ画像にw。
帰りのこだまも空いてました。90分ほどで新横浜へ。速くて助かります。もうバスには乗りたくないですw。
e0078069_2041438.jpg

Commented by う@家 at 2007-06-07 21:34 x
風邪気味で出張はキツイやね。
これら画像は、例のデジカメでの撮影かな?
元ユーザーよりも上手って...漏れ立場ねーよw
Commented by navona1971 at 2007-06-07 21:38
あぁ、さんざん本社と東京を行き来したおまいさんは
わかってくれるだろうが、帰りの新幹線が羽沢(環状2号と併走)し、
速度が落ちて岸根交差点が見えてくるとホッとするよいつも・・・。
カメラは上2枚がp703iμ、残りが例のカメラですわ。
Commented by とくながたかのり at 2007-07-15 22:46 x
浜松って政令市だったんですね。。。

全く知りませんでした・・・。
Commented by navona1971 at 2007-07-16 10:14
それが最近やたら増えて。堺市もそうですよね。
新潟も加わったのには驚きです。
by navona1971 | 2007-06-07 20:41 | ぶらり出張記 | Comments(4)