消え行く昭和

今日は朝、中央区湊のお客様へ向かう。最寄り駅は有楽町線の新富町。
けれど、よい天気だし、自宅から直行なので、新橋から銀座を通り抜けて歩いて向かう。距離もそんなにないし。
で、汐留にある中銀マンシオンの「カプセルタワー」を撮影する。これ、このほど、老朽化とアスベスト問題で取り壊しが決定。
わてがユニークで大好きな建物のひとつだった。最後にカメラへ撮っておかねばと思っていたんだよなぁ。
設計はこの間都知事選に出た奥さんが若尾文子の建築家、「黒川紀章」氏です。完成は1972年、彼がまだ38歳の頃だ。
e0078069_23274769.jpg

彼が推奨する「メタボリズム(新陳代謝)理論」をもとに練られた建物だそう。
当時なりに、必死に未来を見据えた様子が伺えて、今となっては違和感もあるけれど、その先進さが素敵。
黒川氏は「都市は生き物であり、生まれ変わりながら成長していく」とのポリシーのもと、
老朽化や生活スタイルにあわせてカプセルを交換して、他の都市に同様のカプセルビルがある場合は
カプセルこと取り外して移動する、なんて構想もあったようだ。
このビルの1Fにある当時の説明文には「これからはカプセル住宅時代がやってくるのです」なんて書いてある。
あぁ、この深い味わい。でも、雨漏りとかもひどかったらしく、保存の声もあったものの、結局建て替えになるそうです・・・。
ビルの玄関には「ここはホテルではありません」の張り紙。確かに大きなカプセルホテルに見えなくもないw。
賛否はあるだろうけど、自分の思い通りの建物を描いて建てることができるなんてすごいわね。
e0078069_23275477.jpg

途中、横浜移転が決まった日産本社ビルロビーでは昔の日産車が勢ぞろい。懐かしい。そしてかっちょいい。
これはブルーバードね。
e0078069_23280100.jpg

こっちはサニーか。なんか昔の方が絶対車っていいデザインしてるよねぇ。
e0078069_2328789.jpg

これは誰もがご存知、フェアレディZ。
e0078069_23281428.jpg

これこれ、好きだったなー。ガゼール。小学校の頃あこがれた車。プラモデル作ったなぁ。デザインが先進的だったよ・・・。
e0078069_23282163.jpg

ソアラと同期生ながらおおきく水をあけられてしまった悲運の初代レパード・・・。
e0078069_23282760.jpg

いつもおとなしく店番をしている築地のお米屋さんの看板わんこです・・・。
e0078069_23285514.jpg

Commented by う@家 at 2007-05-19 09:44 x
オイラも'80年代の車はカコエエと思っとります。
デザインに夢があるよね。
あの頃の子供で本当に良かった。
しかし、今の車って名前聞いただけでカタチが思い浮かばない車多すぎw
ま、オイラ乗ってるのも多分にそんな感じの車だがwwww
Commented by eva01_misato at 2007-05-19 13:06
昭和・・好きだったな。。。
青春時代だったしね。。。

このワンコ、東能代で飼っていた・・チャロに似てます。。。^^
Commented by navona1971 at 2007-05-20 20:20
>>う@家氏
だよねぇ。大都会、太陽にほえろ、西部警察で育ったわてらは80年代の日本車マンセーだわなw。
プラモデルとかミニカーとかさぁ、よく買ったよ・・・。子供ながらみんな車種に詳しかったりね。
今の車・・・そう、ぽまいさんの車は今の車の代表みたいな車で(冗談w)。
マツダ車はそれでも個性強い方だよね。
>>ミサトさん
遠く過ぎ去ってしまったから美化しているわけでは決してないのですが、昭和いいですよね。
80年代はたまらなく好きです。日本に元気がありましたしね。
私が一番秋田に帰省していたのもまた、80年代。あの頃で寂れたとは言ってましたが、
今やそれ以上なのですね・・・。わんこといえば、ミサトさんご一家の愛犬もっちぃーは、
めぞん一刻の「総一郎さん」の雰囲気があると思いました。
Commented by スプー at 2007-05-20 21:22 x
ガゼール、懐かしいです。「西部警察」のオープニングで石原裕次郎が飛び乗るシーンが印象的でした。
大人になったら、ああいう車に乗りたい!なんて思っていました。

蛇足ですが、先日念願かない花月園競輪場へ行ってきました。
「当たり寿司」を食べましたが、安くて美味かったです。他にも場内グルメを堪能しました。


Commented by navona1971 at 2007-05-20 22:04
ありましたねぇ・・・。懐かしい。覚えてますよ。小暮課長がオープンのガゼールにかっちょよく・・・ね。
本当に夢がありましたよね、子供ながらに。日産が一番元気だった頃でもありますね。
花月園に行かれましたかー、堪能されたようでよかったです。当たり寿司w。私も好きです。
ですが、最近競輪から足が遠のいていますね、正直。こんな近くにいながら川崎、花月園とも全く訪れていません・・・。
競輪を知ってる私ですらこんな状態なので競輪人気が心配です・・・。

北信越BCリーグはどんな感じでしょうか?地元では盛り上がってますか?機会があれば観戦してみたいですー。
Commented by とくながたかのり at 2007-05-20 22:20 x
なんかすごいですね。車も建物も。

緑色のサニー、いいですね、

たまごもちさんのブログ、私のブログにブックマークさせていただきたいのですがよろしいでしょうか。
Commented by navona1971 at 2007-05-20 22:39
>>とくながさん
我々30代?にとっては懐かしいですよね、幼稚園の頃とかよく見かけましたよね。
建物・・・前々から気になっていたんです。あの黒川センセの作品だったんですよねぇ。
ブックマーク・・・こんなへぼブログでいいんでしょうか・・・。心配ですがご自由にされてくださいw。
申し訳ないですが。
Commented by とくながたかのり at 2007-05-21 21:43 x
ありがとうございます。

ブックマークさせていただきます。
by navona1971 | 2007-05-18 23:28 | とりとめもない話 | Comments(8)