新潟へ日帰り出張 「新幹線乗りくらべ」

ヤボ用を命ぜられ新潟まで出張です。昔は半日がかりだった東京~新潟も今や余裕の日帰り圏内・・・。
普通に会社へ出勤する時間に東京駅へ向かいます。気軽に行けるようになったよねぇ・・・。
新潟に行くのは8年ぶりくらいでしょうか。サブコン勤務時代以来か・・・。
e0078069_21522856.jpg

で、平日の朝だしそんなに混んでないだろうと思ったら甘かった。新潟行のノンストップ「とき」は満員・・・。
仕方ないので長野行「あさま」に乗り、高崎で後続の「とき」に乗り換える策をとる。
「あさま」なら空いているだろう、と。しかしこれもハズレ。8割くらい埋まって大宮で立ち客まで出る始末・・・。
軽井沢を抱えるだけあって不動産ブローカーっぽい連中もチラホラw(セカンドバック小脇に抱え系ねw)。
車両はおなじみの「E2」です・・・。予定通り高崎で下車。

後続の「とき」に乗るも満席。マジかいな・・・。富山、金沢方面へ乗り継ぐ”ほくほく線”との乗り換え駅の
越後湯沢に着けば空くだろうとデッキに立つ。案の定、いくらか空席が・・・。
いやー、東北新幹線は混んでいることはわかってたけど、上越新幹線もここまでとはねぇ・・・。
長岡を過ぎて新潟平野が広がってます・・・。2階席は防音壁で遮られないから車窓が楽しめますね。
e0078069_21523413.jpg

新潟到着。ホームに降りた時に頬へ当たる風は生ぬるい。あまり東京と変わらない・・・。湿度も高い。
高崎から乗った「とき」は”カモノハシ”こと「E4」でした。この先頭形状は面白いよねぇ。
e0078069_21524076.jpg

で、仕事先へ。遠くにJリーグ「アルビレックス新潟」のホーム、ビックスワンスタジアムが見えました。
でっけー。そういえばここのネーミングライツを東北電力が買ったらしい。だから「東北電力ビックスワンスタジアム」。
新潟は東北じゃないけど電気は東北電力なのね・・・。新潟でJリーグ2位の観客動員ってのがすごいよねぇ。
いやー、要塞みたい。UFOみたい。
e0078069_21524663.jpg

で、さっさと仕事を終え帰京。定番の浪花家の柿の種などを買い求める。あと海の幸とか。案外安くて助かる。
たいしたことしてないけど、移動が多いとやっぱり疲れるわ(グータラだもんなw)。
e0078069_21525295.jpg

帰りは「E1」で。乗車率は5割程度。幸いにも越後湯沢からの乗車も少なく、高崎通過なので空いたまま東京へ。
おかげさまでだいぶラクに東京へ戻ることができました・・・。
e0078069_21525742.jpg

Commented by eva01_misato at 2007-05-11 06:56
長野旅行の時は、あさまに乗ったことあるよ。。。^^
最近の新幹線は・・鼻先が・・長いね。。。
かものはし・・似てるねぇ~ あはは~^^
Commented by 出タラ目@職場 at 2007-05-11 16:18 x
新潟乙でした。
今度はキハ40系乗車で是非会津へw
Commented by navona1971 at 2007-05-11 23:53
>>misatoさん
そう、今の新幹線は鼻高美人?ですよね。
でも、青森よりも早く秋田に新幹線が延びるとは思いませんでしたよ・・・。
学生時代は夜行急行「津軽」でよく帰省しました。
寝台じゃなく座席で。そんなのに耐えられた若さが懐かしいです・・・。
東能代の駅ソバも・・・。

>>出タラ目さん
キハ40系wwwこれまたヲタ全開な用語乙ですw。
また会津のグルメを味わいにいきます・・・とりあえず痩せてからw
by navona1971 | 2007-05-10 21:52 | とりとめもない話 | Comments(3)