サクラサク

弊社は神田川沿いにあるんですが、川岸に続く桜が満開になりました。
年に一度の短い間ですが、美しい姿を見せてくれます。これは会社の9F会議室の窓から撮影。
e0078069_1913666.jpg

水面に木々がせり出しています。水がもう少しキレイだったらねぇ。
e0078069_19131235.jpg

いやー、サクラってやっぱりいいね。華やかで。春って感じで。
W44Sでマクロ撮影してみました。今時のケータイってキレイに撮れるなぁ。
e0078069_19131967.jpg

西武池袋線と相互直通運転している東京メトロ有楽町線、わてが通勤に利用しております。
今日はこんなラッピング電車が到着w。おかわり君は憎めないキャラだなぁ。
e0078069_19132521.jpg

有楽町駅前では毎月恒例のリクルート「ホットペッパー」の配布。キャラクターもなぜか登場。
e0078069_19133193.jpg

自宅近くの天然酵母パン屋「LDK」。おいしいです。
お店のホームページはこちら
e0078069_19133728.jpg

お店の作りも素朴かつセンスがいいです。遠くから買い求める人もやってくる。
e0078069_19134448.jpg

そういや、来週はこの川沿いの公園で弊社も花見があるが、
この公園には先月あたりからガムテープで公園の随所に会社名やサークル名と日付の入った張り紙がされ、
場所取りが横行している。まさかこんなことウチの会社はしてないだろうなと思い先日歩いたら思いっきり社名がw。
おいおい、まぁ、これだけ張り紙があるから、無理もないかも知れないけどさ、品位がねーだろに。

いつから花見ってこんな感じになったんだ?
だいたい、当日朝から新入社員やジャンケンやクジの敗北者が場所取りをして、
まぁ本とかラジオを聴きながら時間をつぶして、夕方になってようやく仲間が現れて、
仲間はその場所取り係を酒できちんと慰労し、そして花見が始まるってのがパターンじゃないのか?
ルールを守り場所取りをする、並ぶ、ってことを尊ぶ気持ちが希薄になっている気がする。ここ最近。
こんな場所取りの仕方して酒が美味いか?苦労もねーじゃねーか。
こんなところに社名を書いて晒すなんてのは「ウチの会社は美観を平気で損ねます」と看板掲げているようなもの。
ただの張り紙に法的な根拠も効力もない。引っぺがしてやりたいくらいだw。本当に恥ずかしい・・・。
居酒屋じゃねーだろw。

野球もそう。わてが学生時代は朝一番電車で行ったもんよ。徹夜もしたよ。まぁ治安上の理由で今は禁止だけど。
で、みんな仲間に悪いから早く行こうとする。けれど最近はごく一部の人間が先に行き、
あとからゾロゾロと仲間が出てきて席を埋めていく。それでええんかと。
フルスタ宮城でも、神宮でも問題になったよな、去年。当事者は指摘されるまで全く気づいてないが。

人に場所取りをさせるって、そんなに気持ちのいいものだとは思えないんだがな。
わてらなんか一緒に待ち合わせて一緒に長時間並ぶ。まぁそれも楽しみのうちだし・・・。
Commented by まりえ at 2007-04-01 10:13 x
お早うございます.初めてのコメントで少し緊張!
桜きれいですね。カメラのセンスと腕が光りますね。
会津の桜は、あと2,3週間かかるでしょうか。
梅がちらほらほころび始めました。
暖冬暖冬と騒がれましたが、開花は例年通りですね。
まりえも若い頃,鶴ヶ城の場所取りをした思いでがあります。
花冷えの時も有り、新聞紙で体をぐるぐる巻いて
寒さを凌いだ事も有りました。

Commented by navona1971 at 2007-04-01 21:59
カメラのセンス?いやいや、今のカメラは性能がいいので、
撮影者をずいぶんとフォローしてくれるようです。助かります・・・。、
会津の桜・・・日中線の廃線跡に桜並木が続いているとか。興味があります。
この時期の会津で花見の場所取りは寒いですよねぇ。さすがに。
鶴ケ城のお堀は柵がないところが結構あるので、調子よくお酒を飲むと・・・。
ドボン!なんてことになったり・・・。

そういえば新聞紙は案外保温効果があるとか。
私も×年後、職を失って駅前にくるまる時には思い出すことにしますw
by navona1971 | 2007-03-30 22:13 | とりとめもない話 | Comments(2)