都下を縦断

今日は担当地域のひとつである東京都下(東京23区外)に出向くことに。
今年はやや都心地域、というか大手企業を重視するスタンスなので、以前より訪問する回数は減りそうだけども・・・。
いずれにせよ月末月始や週の初めは都下に行きやすいタイミングなので、逃さないように出かける。
e0078069_21312756.jpg

高田馬場から西武線で拝島。午後ののんびりした感じがなんともいい。
不思議なことに眠気が襲ってこない。あたたかなのにもったいない・・・。40分ほどかけて拝島に着く。
ここってローカルな感じがまたいいんだよねぇ。
e0078069_21313378.jpg

そして西武沿線おなじみの狭山そばキタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!。
おいしーんだよねぇ。ココ。でも今日はお昼を食べたばかりだし、お客様の所にも行くから我慢w。
狭山そばは味がいいせいもあって、立ち食いには珍しく女性客が多いのが特徴だね。今日もいたし。
e0078069_21314039.jpg

只今拝島駅は駅舎改良工事中。今の駅舎と連絡通路は狭いんだよねぇ・・・。
これが完成するとだいぶ楽になるね・・・。
e0078069_21314620.jpg

青梅線で福生へ。半年振りくらいだろうか、ここに来るのは。
こざっぱりしたきれいな雰囲気の町で、結構印象がいい。
しかも駅前にはなんと「二木の菓子」があるんだよ。うらやましい。
本当に安い。こん平師匠がCMやってたよね。「ニキニキニキニキ二木の菓子」って(古いかw)。
CMで「5割引もあるよ!」なんて流れたけど安い。
ちょっとのぞいたらもうバレンタインデーのチョコレートが山積みだった。
そういや再来週か。どうせ義理ばかりさ。。・゚・(ノд`)・゚・。 泣いてないよw。
e0078069_21315375.jpg

ちなみに反対側の出口はいきなり西友が直結。結構都会・・・。東京のベッドタウンも広いねー。
e0078069_21315962.jpg

福生市役所に向けて歩く。途中、駅前通りで「BREAD GARDEN」というパン屋さんを見かける。
たたずまいからしてなんかおいしそうな雰囲気なので中に入ってみる。
ベーコンパンとエビマヨ、二つほどチョイス。価格も手ごろ。店内は清潔で気持ちがよい。
うーん、つい間食してしまったがなかなかおいしかった。

結構、見知らぬ町の見知らぬパン屋で衝動買いするの好きでね。ハズレも多いけど。ここは( ゚Д゚)ウマー。
いや、わては結構、パンにうるさいが、うまい。帰宅してからネットで検索するとやはり高評価の声が目立つ。
「店員さんがかわいい」という記述もあった。うん。確かにかわいかったw・・・。
なかなか来る機会はないけれど、再訪した際は必ずここにもう一度来よう~。

で、用件のあった福生市役所に到着。案内看板を探していると受付から声が。

受付「どちらに御用ですか?」
わて「ほにゃらら課はどこですか?」
受付「ほにゃらら課は分庁舎なので、ここからさらに歩いて・・・」
わて「( ゚Д゚)ポカーン」

そう、確かに福生市役所は分庁舎がある。ここよりももっと離れた多摩川沿いに。
あそこかー。ほにゃらら課はここじゃないのかー。歩くしかねぇよな。
e0078069_213257.jpg

玉川上水。豊かな水をたたえてます。都下を回っていると玉川上水を見かける機会が
多いんだけど、今でも綺麗に管理されてるね。いかに大事にされてるかがわかる。
小学校4年生の頃、偉人伝で玉川上水を作った兄弟の話を読んだ記憶がある・・・。
江戸時代で羽村と江戸の高低差を利用して自然流下で作るって技術力がすげーよな。
e0078069_21321223.jpg

途中に交番・・・ではなく駐在所が。ローカルですねこりゃまた。思わず一枚。
その後無事に福生市役所分庁舎へ到着。用件をこなす。
歓待して頂く。遠くまで行ったかいがあったというもの・・・。再び福生駅に戻り、今度は西立川へ。
ちょっとご無沙汰していたお客様を訪ねる・・・。
実は今日西武線に乗車中、この方からメールが来ていた。以心伝心。今日立ち寄ろうと思っていたので。
いろいろとお話。話を終えた頃には陽がかなり傾いていた・・・。急いで駅に戻り、今度は聖蹟桜ヶ丘へ。
立川~南武線~分倍河原経由。分倍河原で準特急京王八王子行に乗車。
なんか夕方に自宅と正反対の方向の電車に乗るのはなんだか寂しい。みんな家に帰るのに。
e0078069_21321858.jpg

聖蹟桜ヶ丘到着。この駅好きなんだよねー。
語感がいいじゃない。「せいせきさくらがおか」って。上品で。
昔、TBSの金曜ドラマで「男たちによろしく」ってのがあったんだけど、主役の田村正和と古谷一行が
住んでいたのがこの町で、駅に直結してる「ザ・スクエア」っていうマンションだったんだよねぇ。
バブルの頃には億行ったらしいから・・・。当時は洗練された雰囲気満点だったよ・・・。
「こんな大人になりたいなー」と思いつつ20年。すでに役柄の年齢に近づきつつあるよorz。
ガキの頃から何も進歩してねぇなー。自己嫌悪。で、再びお客様の所へ・・・。
e0078069_21322590.jpg

久しぶりに会うお客様。しかし話しているうちにすぐその空白は埋まる。
明日か明後日商談しようと思っていたお客様のもとで以前仕事をしていたことがあることを知り驚く。
偶然かー、というかこの世界狭いからなー。いろいろ情報収集・・・。わざわざ来たかいがあった。
e0078069_21323260.jpg

そして準特急で府中へ。マイミクでもあるしろなまずさんの事務所へ。
もうすっかり夜・・・。まだまだ陽は短いね。まだ6時台なんだけど。
e0078069_2132392.jpg

そうそう、いつもしろなまずさんと飲んでいるのはこのお店。や台すしです。今晩も賑わってるみたい。
ここからすぐ近くの事務所へ・・・。しろなまずさんは週末の大阪出張から戻られたばかり。
疲れているかも知れないな~と思ったら案の定、今日は早々に退社されたようで不在。
「いたらいいなー」と思った程度なので、お構いなく、と・・・。いつも突然訪問してばっかりなので・・・。
所長さんと少しお話して引き上げる。歩いて府中本町へ。南武線で帰宅~。

そういえば、ネットで調べたら、某大手企業が中途社員を募集していた。待遇はいいし、
仕事は今の業界での経験や知識が生かせる。
やや募集要項のスペックからは外れるが、意外になんとかなる予感がする・・・。
けどもなぁ。会社をかわるってエネルギー使うんだよねぇ・・・。

当分はこの会社で頑張りたいんだがな・・・いかんせん収入がw。
今出て行ってしまうのは、見守ってくれた上司にあまりに申し訳ないしな・・・。
上司というか、最近はやや友人に近い存在になってるし(年齢は15歳上だがw)。
自由にやらせてくれ自分の特性が生きたのも彼のおかげに尽きるし・・・。
なんとか義理を果たして新天地に飛び立てれば文句ないんだがなぁ・・・。
もう若くないし、時間もないってのもまた事実だけど・・・。

とりあえず頑張ろう・・・。
まずはこの会社を安定させないとなぁ・・・。
Commented by eva01_misato at 2007-01-30 08:37
高田馬場、俺の空(ラーメン屋)は、思ったほど美味しいと思わなかったな。。。

福生方面は行った事がないけど・・・
青梅線って、ドアが全部開かないとか・・聞いたことがあるよ???
お客さんが、自分で開けるのかな? マジですか???

狭山、懐かしいな。たまに、仕事で行かされていたなぁ~
狭山茶、有名だけど・・蕎麦も美味しいのね?

京王線、懐かしい・・分倍河原、中河原・・聖蹟桜ヶ丘・・・
府中ぅ~、7年、八幡町に住んでいました・・・。
数年前に行ったけど・・変わっていました。
高層の建物が、増えていました。。。

懐かしい昔を、思い出させてくれて、ありがとう。。。^^
Commented by navona1971 at 2007-01-30 23:09
馬場もラーメン激戦区ですね。ご指摘のお店は未訪問です。
最近は日高屋とかびっくりラーメン(らー一番)とか、デフレ価格のお店ですねぇ、私は・・・。
青梅線も冬場はある程度奥の方の駅はそうらしいです。福生は普通に開きますw。
府中にそんなに長くお住まいだったんですか。しかも八幡町ですか。便利なところですね。
いいところですよね。確かに今はビルがどんどん建ちました。ぎっしりです。
でも大國魂神社など、緑も多くあって、広々としていて落ち着けます。
私も大好きな町ですよ。ピーナッツの東金も素敵ですが。
by navona1971 | 2007-01-29 21:32 | とりとめもない話 | Comments(2)