川崎の銭湯を愉しむ

e0078069_11171216.jpg

SY氏が友人のお見舞いで川崎へ。夜、東京にバスで着くので、会うことに・・・。
いつもとおり川崎のさいか屋前で待ち合わせ。
南町の銭湯に行こうかと思っていたが、バスが思ったより早く着いたので、中島湯にする。
中島湯は川崎から2kmほど臨海部の方に進んだところにある銭湯で、わてのお気に入り。
幸いにもこの日は暖かく、散歩がてら市役所通りを歩き始める。

川崎教育文化会館。ここは建物の軒下が広いため、ホームレスが多く寝泊りする。
昔より明らかに増えたよ。そんなにいなかったもん、ここは。
今日は風もないし寒さも控えめだが、それでも真冬であることには変わりない。
なんとかならんもんなのかね。気の毒でならない。
e0078069_1117230.jpg

川崎区大島の商店街の中にある中島湯へ到着。
ここはよくある黒湯の温泉もあり、浴槽も広く種類も多い。足も思いっきり伸ばせる。
サウナ込みで530円は安い。二人で雑談しながら湯船・・・。いやぁ、お風呂はいいね。
サウナもテレビつきなので飽きない。でもSY氏はややノボせ気味w。
e0078069_11172222.jpg

お風呂から出たらコーヒー牛乳でしょう!SY氏の奢りです。いやーうまい。
体の芯まで暖まったので元気に川崎駅まで再び歩く。
途中は道路工事がいくつかで行われている。わても前職で夜間道路工事の立会いは
何度も経験したけど、辛くて寒いよねぇ。朝があんなに遠いものとは思わなかったよ・・・。
明け方はめちゃくちゃ寒いし。わては発電機の排気ガスの口に手をあてて暖まっってたよ・・・。
でも夜勤明け後も仕事行ったりしたもんなー。あの頃は若かった・・・。

お互い夕飯を食べてないので「やよい軒」にて遅い夕食。
そういや昔は「めしや丼」だった。女性にも配慮して柔らかい店名にしたらしい。
おかわり自由なんだよねぇ。いかん、つい二杯食べてしもうたw。SY氏は三杯www。
Commented by 出@会社 at 2007-02-06 10:33 x
「やよい軒」での食事が原因か・・・?
帰宅時の体重が84→87キロになってますた。。。

追伸:今週末楽しみにしております!
Commented by navona1971 at 2007-02-06 22:31
あははは。乙でしたー。
だってごはん三杯でしたもんねぇ。
いや、三杯にならないように二杯目を結構多く盛ってあげたんですがw。
週末、こちらこそよろしくです。温泉楽しみにしとります。
by navona1971 | 2007-01-28 11:17 | とりとめもない話 | Comments(2)