メトロポリスから下町まで・・・

e0078069_20414147.jpg

昨日は六本木ヒルズに入居しているお客様へ出向くことに。
本来は担当地域ではないが、諸般の事情により私が今度商談を進めることになる。
久しぶりに上司と一緒に出向く。うーん、いつも夜ばっかり一緒で昼間は珍しい。
ウチの会社から六本木ってのは非常に面倒で。有楽町線沿線だから一旦有楽町に出て、
連絡通路で日比谷線の日比谷駅に出るルートが定番なんだけど、
わては南北線で六本木一丁目に出て、そこから徒歩でロアビル~六本木交差点経由なんだよね。
「任せるよん」と彼が言うのでこのルートで。
日差しも暖かく、散歩(じゃなかった商談に向かうのか)にはちょうどいい。
途中のドンキホーテには結局営業しなかった屋上のジェットコースターが遺構として残っている。

アマンドの角を曲がり、ABCの前を過ぎ、麻布警察を超え、六本木ヒルズが見えてきた。
何度もこの建物の周りは歩いたけれど、中に入るのは初めて。
展望フロアもあるだろうけど、どうせカップルばかりだし・・・。
e0078069_20494047.jpg

勝手に上へ行けないようになってるのね、内部は。
2Fで受付を済ませ、自動改札もどきのセキュリティゲートを通って中へ入る。
いちいちめんどくせーな。まぁ仕方ないだろうけど。
ちなみに回転ドアは撤去されてあります。例の事故もありましたから。

高速エレベーターで某Fへ。外の景色は残念ながら伺えない。
取引先へ。相手の方は女性。わてが仕事をしている業界はまだまだ女性が少ないんだよね。
若い子はともかく、特に年を重ねた方は非常に少ない。
この方はこの業界でも有名な方。一度お目にかかりたかった。
ほぉ、やはり上品でキレイな人だ。品がいい。真面目な学生さんの?年後、という感じ。
名刺を見るなり、「あら?○○なんていい名前ね」とニッコリ。わて「名前負けですw」。
わての割には妙に緊張して(部屋が暑かったのもあるのだが)あまり話せなかった。
次回は自分のペースに乗せたい。今後はしっかり商談を進めないと。
e0078069_2059177.jpg

再びエレベーターで降り、愛煙家の上司のために喫煙スペースへ。
すぐ先には東京タワーが望める・・・。
「なんだか仕事したくなくなっちゃうよね~」いつもわての上司はこの調子w。
どこまで本気か冗談かわからない。のんびりした人だから。
大阪勤務時代は「仕事しないで甲子園で高校野球みてたな」なんて平気で言うしww。
そういや先日彼から「観てね」と差し出されたビデオはクレイジーキャッツの無責任シリーズw。

ただ、一見ユルそうに見える彼も実はしっかりとしたベースになるものがある。
そんなものがないわては彼の甘さに乗ってはいけない。気を引き締めないと。
そんなこと指摘すると「んなぁこたなぁないよ~」と笑われてしまう。
いろいろ思いを巡らす私の気持ちも知らず?に彼は紫煙をゆくらせる・・・。
まぁそれでもサラリーマン人生十数年の中で一番相性の合う上司ではあるんだけども。
彼も気の合う部下であると想ってくれている気がする。話をすると尽きない。
こういう関係は本当に感謝したいし、恵まれている。
彼はわての特徴をうまく掴んで、力を引き出してもらっているように思う。

これまで窮屈な職場で頭を抑えつけられ、フラストレーションが溜まっていた・・・。
周囲の視野の狭さにうんざりだった。特に前職では(でも上司に逆らうようなことは絶対しませんよ)。
理不尽な指摘にも耐え、不当に低い評価を受けて・・・。まぁリーマンならよくある話だわな。
あ・・・いや、別に自分の能力が高いってわけじゃないよ・・・それは自覚してるっす。
板ばさみに遭い、当時の部下から「お前の器量がないんだよ」という視線を受けていたな。
わてが消えたあと、引き続き低レベルな混迷は続き、それはさらに悪化しているらしい。
残った連中が嘆いていたけど・・・。
e0078069_21113916.jpg

そして今日は商談で茅場町へ。
飯田橋で電車を待ってると5000系アルミ車キタ─wwヘ√レvv~(゚∀゚)─wwヘ√
春には引退らしい。なんか東京メトロ、というより「営団」って感じだよねぇ。
昔は地下鉄もこんな電車ばっかりでさー。
子供の頃はドアの窓が小さくて外の景色が見えなくて嫌いだったな。日比谷線も。
しかも冷房なくてさ。暑かったよなぁ・・・。今はホント快適。
40年近く走行してきたらしい。いざ姿が消えるのは残念ね。
e0078069_21154762.jpg

そしてこちらのお客様も女性。昨日同様。そして昨日同様初対面。
要職を務めてる。素晴らしいね、こういうのは。
もう、顔を見てわかるんだよね。非常に真摯で真面目・・・。わてとは正反対の人。
なんだかわての話を聞いてくれるなんて申し訳ないというか勿体ないというか。
でもちらちら笑顔を見せてくれるのは嬉しいですね。
探り探り話して、相手の興味のひくポイントを見つけて、そこをだんだんと大きくして、
さらに別の話と結びつけて、ゆっくり、ガードを崩して、なるべく相手に多く語らせて・・・。
こういうのはやっぱり営業の醍醐味(大げさだけど)ですね。面白い。
相手の話すことはひとつ一つためになる。

のちに上司に聞けば普段は非常に口数の少ない人らしい。
いろいろ話してくれたのは想定外で嬉しかった。
ここから再び東西線で九段下、半蔵門線で永田町、さらに赤坂見附経由で中野新橋へ。
実は生まれて初めて降りる駅。旧藤島部屋、現貴乃花部屋のある町だよねぇ。
e0078069_2127772.jpg


取引先に行く途中にあった公園の茂みにいた猫。
ニャーニャー鳴いてましたね。ごめんね、エサはないんだよ・・・。
e0078069_2128173.jpg

中野新橋を流れているのは神田川。護岸されていて典型的な都市河川。
新宿も近いんだよね。もう都庁は目の前に見えます。
e0078069_21294473.jpg

新宿駅。なんかクリスマスっぽい、というかデートコースっぽいイルミネーション。
どうせわてには関係ないお・・・。はぁぁぁぁぁ・・・。
e0078069_2131633.jpg

サザンテラス口って・・・そんな出口出来たんだね。知らなかったよ・・・。
Commented by うい at 2007-01-11 21:54 x
これってケータイで撮ったんだよね?
なかなか優れものなカメラ機能なんだけど、妙に綺麗に写りすぎる感じがする。
悪く言えば「オモチャっぽい」ってのかな。
あと、シャッターボタンを押し切るのが硬いのは個体差かな。
Commented by eva01_misato at 2007-01-11 22:36
えっと、こちらは・・はじめましての・・ミサト様です。。。(笑)
いつも、能代の事に・・コメありがとうです。。。^^
エキサイトのIDもありますが・・・写真の要領がいっぱいになってるんで・・・
ヤフーに引越ししてるんです。そんな訳です。。。
私は、都内はラーメンを食べに行くくらいで・・・
九段下の「斑鳩」さんは、好きですね。。。
新宿駅、しばらく・・大改装してましたね。。。
キレイになったのかな?
サザンテラス駅ってのに、なったのね。。。^^
じゃ、またね~
Commented by navona1971 at 2007-01-11 22:44
>>うい氏
うん。例のW44Sで。
ヒルズ行った日の画質はノーマル。中野新橋の日はファイン。
手ブレ補正つき。じっくり撮ったわけじゃないからこんなもんだろうな。
ただ画質は去年持ってたボーダのSHより劣る。
まぁこれでも十分だけど。もっとくっきりする方がわては好きだ。
シャッターは確かにやや硬いね。
>>ミサトさん
いえいえ、書き込んでばかりで申し訳ないです。そちらには・・・。
適当に流しておいてください~。
写真のボリュームですが、ネームカード(無料)を登録するとエキサイトは容量が
1GB(もちろん無料)に拡大されます(だから夏から画像を大きくしました)。
ヤフーはどうしても重いので・・・。なのでエキサイトは今快適です。
「斑鳩」・・・人気あるらしいですね。真向かいに取引先があって、
数え切れないほどお店の前を通りますがいつも並んでまして。私は未経験です。
しかも午後少し遅くなると休憩時間ですし・・・。
新宿駅はまだまだ、このサザンテラス口だけきれいです。それでは。
Commented by eva01_misato at 2007-01-11 23:24
そうそう、ヤフーはオモイですね。。。
夜は、見れたもんじゃないですね。。。
でも、また引越しも出来ないしねぇ~
エキサイトは、放置状態ですが・・しかたないです。。。
あははっ~
斑鳩、食べてみてくださいね。。。
必ず、並ばないといけませんがね・・・あはっ~
Commented by navona1971 at 2007-01-13 22:13
ヤフーはミサトさんのほかに訪れているサイトが
あるんですが、本当に重くて。おっしゃる通り昼間しか見てません。
斑鳩、今度トライしてみます(いつも混んでますよねぇ~)。
by navona1971 | 2007-01-11 20:41 | とりとめもない話 | Comments(5)