番号そのままauにおいで!→auにきました。

e0078069_9374368.jpg

マイミクであり、親友のういんろっくことIK氏がMNP(ナンバーポータビリティ)で、
ドコモからauにした、との連絡が届く。ほぉ。
今回、ちょうどソフトバンクが予想外割などをぶち上げ、そちらに話題が集中していたが、
MNPで一番加入者が多かったのってauなんだよね。

過去40台に上るわてのケータイ歴。
その中でau(当時IDO)は10年前に初めて手にしたけども、
あの頃は当然メール機能はなし。モトローラ製の「STAR-TAC」(画面上)は待受24時間w。
だからつねにACアダプター持って歩いてましたよ、しかもアナログ。ザーザー言うし。

それから3年、ちょうどcdmaOneが始まった頃にまた使って、その後もちょくちょく使う機会があった。
当時はメール機能は搭載されたものの、全文受信が出来ず、タイトルと冒頭のメッセージだけ届いて、
あとからサーバーに取りに行かねばならず、i-MODEの「センター問い合わせ」に相当する機能もなかった。

音質は当時から気に入ってはいたが、メールについてはドコモに一日の長あり、と見ていた。
その後、4年前にも使っていたこともあったけど、どうも変化がなくて、
ある意味auが一番元気がなかった頃だったのかも知れない。

で、今回、auから出たソニーエリクソンの「W44S」(画面下)。ワンセグ+ミュージック機能つき。
内部メモリも100MBをデフォルトで搭載。すげーw。
最近ドコモにも物足りなさを感じていたし、周囲がauにするケースも増えてきた。
「安いのがあったら」と思いネットで調べてみるとなんと新規0円で提供している店があるとのこと。

IK氏からは紹介メールが届く。これを申込書に記載すると、紹介した人、された人双方にポイント付与。
半信半疑で新宿の某店へ。「au全品新規無料です」と女の子。予想外だわw。
さっそく契約。その合間にドコモショップへ行き、MNP予約番号をもらう。

で、無事にW44Sをゲット。メールアドレスは@以下をauのドメインにしただけ。
音質はいいね。これは前々から信頼していた。
さらにメール機能も変換、各種問い合わせ機能などがかなり便利になっていて驚愕。
マニュアルをほとんど読むことなく使いこなせる。

さらにワンセグは電車での高速移動中も鮮明な画像が見られる。
先日は「銭金」を見ながら帰宅。普段テレビ見ないから楽しくて新鮮。
部屋の中では見えたり見えなかったりってことだけど。

音楽機能はCDから取り込みUSB経由でケータイへ。音質もバッチリ。iPodいらないよこれw。
しかもメールしながら聞けるし(今の時代当たり前なのかも知れないけど)。
メールを打ちながらでも曲が変わるとタイトルが画面上でスクロール。本当にすごい。
メール着信も知らせてくれるし。久々の神ケータイ。

これを0円で手に入れられたってことで今年はいい締めくくりかな?
e0078069_938146.jpg

Commented by うゐんろつく at 2006-12-29 14:19 x
> 過去40台に上るわてのケータイ歴。
ここのケツに「w」付けなくていいの?www
漏れも周囲から携帯マニア呼ばわりされてるが、貴殿にはかなわんよ。

で、分かっていたことだけど、ワンセグの画質の安定さには感動やね。
この「全部入り」の端末が「タダ」って...高い金出して買った漏れの立場は如何にw
Commented by navona1971 at 2006-12-31 08:22
w・・・つけなアカンねw。
ふりかえれば40台。積み上げたもんだ。
お互い京セラと三菱w一度も使ってないのが不思議だよね。

そう、ワンセグ便利だね。侮れない。
画質もいいし。スピーカーの音質もええね。
長く(ホントかよ)使っていくつもり。
by navona1971 | 2006-12-27 23:47 | とりとめもない話 | Comments(2)