小さくてもリアル。

e0078069_2213939.jpg

ノートPC用テレビチューナーをビックカメラにて購入。
最初はワンセグ用にしようかな、と思ったんだけど、すでに購入したマイミクさんの話だと
結構受信環境に左右される、と聞いていたので、私の部屋では厳しいかも、と思いアナログタイプに。
普通に同軸ケーブルを結ぶ無難なタイプとする。

なぜかポイントが15%もついたので、一度買ってみたいと思っていた「Bトレインショーティー」を購入。
どのシリーズにしようかな、と思案したけれど、1両でもサマになる路面電車編に。
ちなみにBトレインショーティーってのは、接着剤不要の塗装済プラモデル。
サイズはNゲージ(150分の1)と同等で、さらに車体を短くデフォルメしていてかわいらしい。
ちなみにブラインド式で、箱を開けるまで何が入っているかはわかりません。

で、5箱購入。画面左から、岡山電気軌道3000形”KURO”、同9200形”MOMO”、
広島電鉄1900形、東京都電7000形、土佐電気鉄道200形。

塗装はしっかりしており、窓ガラス、そしてワイパーも表現されており、それなりにリアル。
下回りやヒューゲル、パンタグラフは原則として共通部品だけども、さほど気にならない。
これまで、お店でショーケース越しに見たことはあったけれど、
直接作ってみて良さがわかった。大ヒットしたのも納得。本当に完成度が高い。

車輪を交換したり、動力を入れることで、Nゲージ車両として走行も可能。
今度冬のお休みにトライしてみます。
これなら急カーブも曲がれるので、ミニレイアウトを作りたい気持ちもムクムク出てきました・・・。
Commented by うい@会社 at 2006-12-14 11:03 x
Bトレっすか。
その昔、東急5050をN化したけど、パーツの方が高かった記憶あり。
線路を揃えるなら、トミックスあたりからちょうどいい感じのが出てるし、発泡スチロール板使ってミニレイアウトっつーのもいいかもね。
あと、ワンセグは携帯電話に限る感じがする。多分ノートパソコンだと物足りないんじゃないかな。
Commented by navona1971 at 2006-12-14 12:41
あ、あの東急5050ってN化したんだっけ。
まぁあれだけ車両が多いとね。路面電車なら動力だけでいいし。
仰るとおり、Tomixのスーパーミニカーブレールを買ってみようかと思う。
B4サイズでレイアウトが作れるらしいし、気楽に失敗できそうw。
週末あたりDIY屋回ってみようかな。エンドレスレールセットなら淀で1000円代だし。
手動なのにミニポイント2500円ってたけーなw

ワンセグ・・・やっぱ屋外だよね。
Commented by うい@会社のトイレw at 2006-12-14 13:22 x
もうバッタバタな状況の中、人様のブログにコメントしてる脳天気な漏れw
Bトレ用の動力はさすがにカトー製だけあって、グリマのNよりも良く走ってくれる。
もし発泡スチロールでレイアウト作るなら、バラストやコースターフがようけ余ってるから言ってよ。
Commented by navona1971 at 2006-12-23 17:29
トイレかよwwwww
Bトレの動力って、あれだよね、チビ電シリーズの動力だよね?
グリマの動力って頼りないよねぇ(エンドウとかもそうだった???)。
しかしいざとなると自信ねぇなー。あなたは手先器用だからね。
そういや去年レイアウト作ってなかった?エンドレスの。
だから余ってるのか、レイアウト用品が。
by navona1971 | 2006-12-13 22:13 | とりとめもない話 | Comments(4)