川崎競輪へ堺選手の応援に行く&場内グルメを楽しむ

e0078069_9244589.jpg

今日は福島から友人の出タラ目氏が上京する。
川崎競輪、今季最後のナイター開催に出場する堺哲也選手(A3:66期・追込・福島)への応援で。
出タラ目氏と堺選手は地元の高校で同級生。進学校なのに大学に行かず競輪選手を目指した彼。
ちなみに66期の福島といえば、岡部芳幸選手と同窓なんだよね。
二年前、福島・泉崎自転車競技場で行われたサイクルフェスティバルで、
岡部に「堺選手しっていますか?私、同級生なんです」と切り出した出タラ目氏に対して、
「ああ!哲っちゃんと?!」とにこやかな笑顔になったことを思い出しました。

ちなみに昨年、堺選手が川崎に来た際も二人で観戦しました。
発走台を前に「哲っちゃんガンバレ!」の出タラ目氏の声援に奮起し、追込型の脚質にもかかわらず、
バックを取る競走(残り半周で先頭を走る状態のことを指す。積極性がある証拠)を見せた記憶があります。

今日は5R。4R終了後の顔見せ(次のレースで走る位置を主張するための周回)走行で
でゆっくり周回する堺選手に思わず金網を握る姿にも力が入る出タラ目氏である。
私は「堺!○○(出タラ目氏の本名)が来てるんだからガンバレ!」と大声で声援を送る。
この日も位置はなく、厳しいレース展開。凡走なら7着以下になる可能性は濃厚。組み合わせも格上だ。

そしてレース。ここではピンク色の8番車が堺選手。
出タラ目氏は「哲っちゃん100勝おめでとう!」(先日達成した)。さすがに優しい言葉だ。
私も「堺!同級生が来てるんだぞ、ガンバレ!」と無神経に声援w。
ちなみに出タラ目氏は堺選手を1着、2着総流しw、私も堺選手2着で何点か流した「愛情車券」ですw。

「構えて!」の審判の声のあと、号砲一発で発走。
「気合入ってますね。顔を見ればわかります。気持ちが伝わってます」と出タラ目氏。
レースは粛々と周回が続き打鐘。インに包まれ気味で苦しいがいい感じで3~4コーナーに来た!
だが最後の直線で伸びない。でもこれは3着に入るかな???と思った瞬間、「ガチャン」と金属音が。

ゴール線の先で転倒したのは堺選手でした。青ざめる出タラ目氏。
バンクに倒れこむ堺選手・・・。静まり返るスタンド・・・。
どうやらゴールを過ぎてからの落車のため失格や各種審議の対象にはならず・・・。
担架に乗せられたあと、堺選手は控室に運ばれていきました。
結果は残念ながら5着。でも、3着にはかなり接近していました。
かなり無理してゴール線突っ込んでましたね。なんとか一つでも上位の着を!と狙った走りでした。

出タラ目氏とは二人で「声をかけてプレッシャー与え過ぎたかな」としんみり。
まさか落車するとは・・・。でも、これもプロ。声援をもらって嬉しくない選手はいないでしょう。
やや最近は単調な走りが目立っていただけに、今日の気合は素晴らしかった。
昨年の川崎でバック取った競走もそうだったし、今回もそう。
彼は応援に来ていることがわかると頑張るね。出タラ目氏は「感極まりました」とポツリ。
いや、それは私も同感。目頭が熱くなったわ。
堺選手、余計な声を掛けて申し訳なかったけれど、いいレースでした。

出タラ目氏は年齢制限が撤廃されたことを契機に競輪学校を受験している。
サラリーマン生活をしながらのトレーニングの日々。
その夢を実現したい、と思わせたくなるような堺選手の走りでしたね。
出タラ目氏の目はギラギラしていましたわ。
e0078069_2140489.jpg

で、話は競輪場内のグルメへ。おそらく日本の公営ギャンブル場で
もっとも食事が充実している、と言われる川崎だけあって、腹はふくれますわw。
3コーナー裏手のお寿司。うめええええええwwwww。
っていうか3カンで\200って・・・。
だいたいさー、寿司なんて価格にびびりつつw食べるんじゃなくて、
もっと敷居が低いもんだろー。かといって回転寿司は味気ない。やっぱ寿司はこうじゃなきゃ。
e0078069_21401187.jpg

競輪はこんな食べ物をモグモグしながら観戦しています。
これは3コーナー裏手にある売店のヒレカツとウーロンハイ。
ここのママさん(おばちゃんというにはあまりに失礼)は非常に上品な雰囲気の方で、
川崎競輪なんかに存在すること自体が信じられないような美しい方です。
飾らない格好でフライを手際良く揚げる姿はかっちょいい、というかオーラすら漂う。
そしていつも優しいのである。「欲しいのがあれば揚げますよ」。泣ける・・・。
心なしかいつも店内の酒場は混んでいる。
きっとこのママさん、というか奥さんに癒しを求めているんだろうなぁ・・・。
e0078069_21401885.jpg

このピザは、川崎競輪場をホームバンクにしていた元選手、白石章さんが
軽自動車を改造したクッキングカーで焼いているピザです。
川崎競輪に来ると必ず食べるんだけど、おいしいっす。とろけるチーズがたまらないっす。
競輪場でピザってのがおっしゃれーじゃんw。
Commented by 出タラ目 at 2006-11-14 19:40 x
先日は堺選手の応援有難う御座います。
お蔭様で堺君にも「喝」が入ったと思います。
点数も69点台になり、何とか12月期末に70点超えて欲しい・・・。

競輪学校を受験している私ですが、競輪の厳しさを彼の落車で身にしみて知った思いです。。。

で、川崎の太巻きが・・・うまい!
お陰でダイエットが・・・もう一度ゼロからのスタートになりますたw
Commented by navona1971 at 2006-11-16 22:05
出タラ目さん、連携お疲れ様でした。
本当に落車は想像もしていなかったハプニングでした。
ただ、ご指摘の通り、相当気合が入っていたレースでしたね。
彼にまだ「闘志」が残っていることがわかり、安心しました。
ひとつでも上の着順を目指す気持ちが消えたらプロは終わりですから。

海苔巻・・・食いすぎwwww。わても大変ですよ数字を戻すのがw。
by navona1971 | 2006-11-11 22:23 | 競輪(KEIRIN)観戦記 | Comments(2)