東急東横線、元住吉駅がついに立体化

東急東横線元住吉駅の高架への切り替えが昨夜から今朝にかけて実施された。
無事に切り替えは一晩で成功。さっそくのぞいてきました。
e0078069_20132771.jpg

これまで線路の下にあった改札口はいっきに地上3Fへ。エスカレーターで登ります。
改札の真向かいには太陽の光が注ぐテラスが。見物に来た人もいっぱいますね。
e0078069_20133412.jpg

テラスから渋谷方向を望む。すぐ下は商店街を突き抜ける道路の踏切。
”開かずの踏切”に悩まされていましたが、これからは車庫へ出入りする時だけしか閉らない。
内側のまだレールが敷かれていない床板は、これから目黒線の日吉延伸に向け工事が続きます。
e0078069_20134123.jpg

東横線複々線化工事は東急建設、相鉄建設、大成建設のJVですが、ここは大成建設工区。
キャッチコピーが誇らしいですね。見事に切り替え工事をやり抜いた努力に頭が下がります。
わても以前、建設業にいて現場も経験してますが、キツイけど充実感はたまらないです。
e0078069_20134879.jpg

陸橋が撤去され、地上を走る尻手黒川線。昨日まで使われていた線路をのぞむ。
by navona1971 | 2006-09-24 20:13 | とりとめもない話 | Comments(0)