往復チャリで神宮へ。


e0078069_0332374.jpg

えーっと、今日は神宮。明日もですがw。ただ、これが今季最後の神宮になりそうかな。
早いねぇ。もうシーズンも4コーナーですわ・・・。
今日は時間的にスポーツクラブに行けないので、そのぶん運動しなくちゃ、ということで、神宮までチャリ。
ナビで調べてみると、往復約40km。以前、会社が四谷三丁目にあった頃は何度も自転車で通勤したし。
東京への道は走り慣れている。久しぶりだけれど。懐かしさもあって気持ちが盛り上がってきた。
行きに神奈川県と東京都の県境の多摩川にかかる丸子橋で一枚。
e0078069_0333134.jpg

いつもは大きな道を避けて、東横線沿いに走っていたのだけれど、今日は中原街道を直進する。
時間にも余裕があるので、のんびり踏んでいく。
そして洗足池に到着。何度も通り過ぎているだけで実際に立ち寄ったことはなかった。
ボートをこぐ子連れの家族からは嬌声があがり、お年寄りはベンチで休む。公園の光景らしい。
わてはガリガリ君を食べながらぼんやり池を眺める。
どうやら、池の外周は走ることができるようなので、回ってみる。
e0078069_0333862.jpg

おお、カモはっけーん。起用にやぐらの上に載って休んでいる。かわえええ。
足元ふらつかないのかなぁ。
e0078069_0334516.jpg

さらに外周道路の欄干にはスズメが並んで止まってます。こちらもかわえええ。
っていうか、スズメっていつも動きが早いので、じっくり見たことないんだよね。
こういう顔立ちをしているんだ。結構小さいけど厚みのある体をしてるのな。
このあとさらに近づいたらサーッと飛び立ってしもうた。
のちに調べるとスズメは「神様の使い」という呼び名もあるそう。
e0078069_033549.jpg

洗足池からキツイ坂道を登り環七との交差点にぶつかる。
さらに中原街道を進み、大井町線とクロス、昭和大学病院を過ぎて品川区へ。
ここから左に曲がり武蔵小山、不動前を経由して山手通りに。
だいぶ近づいたなぁ、という感じ。ただ慣れないルートなのでやや疲れも。
距離感がつかめないんだよねぇ。楽しいけれど。

目黒川を渡り雅叙園を横目に目黒駅へ。権之助坂がめちゃくちゃ勾配あるねぇ。
さらに白金から奥菜恵がCAの藤田と結婚式を挙げたレストランの前を通り広尾へ。
夕食はどうするか。弁当を、と思ったがカロリーを考えてサブウェイのサンドイッチ。
それもハム主体の低カロリーでチョイス。野菜はしっかり。

西麻布交差点から青山墓地へ。ふー。もうここまで来れば着いたも同然。
墓地への最後の坂道は自転車を降りて押して進む。
お彼岸ということもあり、お墓参りする人々の姿も目立つ。お線香の香りが漂ってくる・・・。
伊藤忠商事の前に出て、サイバラ理恵蔵先生の恨ミシュランでもおなじみセランの前を通過。並木道を進み神宮に到着。
今日はとなりの国立でサッカー(アントラーズvsエスパルス)もあったようで、サポーターの姿も多いね。

e0078069_034118.jpg

現地ではういんろっく氏と合流。
今日はライトではなくレフトスタンドに行きます。明日も。
まぁ最近カープにはまってるのと、元気ないチーム状態に奮起を促す意味で、ですわ。

スロープを進みスタンドへ。おお、結構人入ってるじゃん。7割くらいはこの時点で埋まってる。
さすがカープファンは熱いねぇ。そういや大学野球の影響で今日の試合開始は18時20分だわ。
先発予想は長谷川とゴンザレス。うーん、微妙。苦戦の予感。
とりあえずはビールで勝利を祈って乾杯。かわええ売り子から買うのが基本中の基本。
サンドイッチを頬張りつつ試合開始を待つ。

ヤクルトのレフトはラミレス。グッズ?をスタンドに放り投げたり、手を振ったりと愛想がいい。
楽天戦の時もそうだけど、レフトスタンドにいるビジターファンに人気あるよねラミレスw
まぁ優しいし、ファンサービスもよくしてくれるし。
e0078069_0341077.jpg

今日観た位置はこのあたり。やや遠いかな。
思ったより混んでた。外野自由席はレフト、ライトともにほぼ満席。
e0078069_0341611.jpg

前田のホームランには感動。さすがキャプテン。
その後の守備に就く際、スタンドからの前田コールに軽く手を挙げるところがまたかっこええええ。
9回は代打緒方が2アウトから監督のセンター前ヒット。
東出も続くが梵が倒れて・・・。まぁ球威はないがベテラン高津の前にうまく料理されちゃった。
それなりに締まったいい試合だったような印象。
e0078069_0342378.jpg

レフトスタンドは赤く染まっております。
e0078069_034312.jpg

帰りは夜間だけに細心の注意を払い、ゆっくりと走る。
道は広いが路上駐車も多いうえ、黒系統のボディーも多く視認性が悪いんだよねぇ。
歩道も特に広尾、恵比寿あたりまでは人も結構歩いているし・・・。事故起こしてはあかん。
神宮から広尾までは行きと同じルート。西麻布の交差点で信号待ちの間、六本木ヒルズを望む。まさに不夜城だね。
今日はなんだか結婚式の二次会風な姿が多い。今日大安だっけ?きらびやかなおねーたんの姿に脇見運転w。
広尾からは明治通りに出て恵比寿を経て、中目黒へ進む。あぁ、懐かしい。何度となく走った道。
特に中目黒は学生時代によく立ち寄ったんだよねぇ。銭湯、古本屋、ひなびた喫茶店とか揃ってて。
でも再開発でガラリ変わった。わてがよく行った定食屋「チュウス」も消えていた。

その店は味もとりたてておいしくなく、汚い店だったがなぜか好きだった。
ややボリュームに特化した傾向があったからねぇ。食器も薄汚れてるうえに、
ゴキちゃん(食事中の方ごめんなさいw)がよく走り回っていたもんだった。

マスターがまただらしのない日とで、料理を作りながら平気でテレビに没頭www。火加減みろよww。
だが、数年後、TXの「愛の貧乏脱出大作戦」で取り上げられ、みのもんたに怒られている姿に驚いた。
そして、そこはカレー屋に生まれ変わり、再スタート、大盛況の様子だったが、当然最初だけ。
後に閑古鳥・・・になったんだろうな。あのオヤジさんだらしなかったもんwあれじゃ無理だってww。
でもなんか嫌いになれなかったなぁ。今はどこの空の下で生きているんだろう・・・。
子供もいたんだよなぁ。当時小学校低学年。もう大人だ。あのオヤジさんの子供じゃ苦労しそうだなぁ。

そんなことを思い出しつつペダルを踏む。祐天寺から駒沢通り、環七と交差し都立大学。
ここからは東横線に沿って坂道を一気に登り、自由が丘へ。奥沢から環八に出て、田園調布、さらに丸子橋へ。
ここまでくると「いよいよ帰ってきたなーーーー」という感じ。いよいよ東京都と別れて神奈川県へ。

で、神奈川県最初の町は新丸子。なぜかラブホテル多いのよ、入ったことないけど(泣いてないよw)。
信号待ちで止まるわて。すぐ横にいるのはカップル。
男「帰ろうかなぁ」。女「ねぇー、もっとくっつこうよー」デレデレ状態である。テラウラヤマシス。
つーか目の前で見るとマジ欝になるねw。これからホテルですかそうですか、宿泊ですかそうですか。
つーか殺意が沸くわwwww。どーせわては男と野球ですよw。くっそー。

目頭が熱くなるのを抑えつつ武蔵小杉へ。駅前で警察官に止められる。なんだよ、わりぃことしてねーよw。

警官「こんばんわー。夜間検問でーす。ライトと鍵は大丈夫ですかー」
わて「もちろん。両方ついてるお。自分の自転車だお」
警官「どちらからの帰りですか、これからどちらに行くんですか」
わて「(そんなに不審者かよ)神宮からの帰り。ほらメガホン。カープ負けたお」
警官「えええ、神宮まで自転車ですか?それはそれはご苦労様です」
わて「だって減量中だし、球場じゃ絶対ビール飲むしさw」
警官「ちょww、自転車の飲酒運転もダメですよ~」
わて「ああああああ、ごめんごめん、いや・・・」。自爆であるw
警官「じゃー気をつけて~~」
笑顔で警官と別れる。基本的に警察嫌いだがこんな夜中に仕事とはご苦労様だわな。
その後15分ほどで無事に帰宅。さすがに全身疲労感満点。

【試合結果】
広  島  0 0 0 0 0 2 0 1 0   3
ヤクルト  2 0 0 1 1 0 0 0 X   4
勝利投手 [ ヤクルト ] ゴンザレス(8勝6敗0S)
敗戦投手 [ 広島 ] 長谷川(0勝1敗0S)
セーブ [ ヤクルト ] 高津(1勝2敗10S)
本塁打 [ 広島 ] 前田 19号 6回2ラン
[ ヤクルト ] 田中浩 4号 4回ソロ

応援チーム観戦成績8勝11敗+イースタン1試合
Commented by white_again2 at 2006-09-17 00:25
ヤクルト勝ったぞ~☆
Commented by ういんろっく@モバイル at 2006-09-17 10:17 x
昨日は乙。
職質ワラタ。
ヤクルト強いね〜、あんな強いヤクルト見るの久しぶりだったw
当方今週から4週連続で週末スポーツ観戦だが、緒戦を白星で飾れず、前途が至極不安でございますw
Commented by navona1971 at 2006-09-20 12:35
>>white_again2さん
勝ちましたねぇ。ゴンザレスナイピでした。
珍しくレフト側で観ましたが、ビジターからみるヤクルト打線は怖いです。
リグスもめちゃ当たってますしねー。

>>ういんろっく@モバイル氏
職質受けたおw。でも武蔵小杉だからよかった。
都内で自転車止められてたら大変だったろうなwなんせ横浜の自転車だしw
怪しまれるだろうなぁ。帰り住宅街の中を通りぬけたし・・・。
そっか、週末は京都だったねー。いいなぁ。レポート期待してるぜ。
台風とかとぶつからなきゃいいけどね。

日曜の神宮中止は残念だったわ。でもいい判断だったね。神宮まで行かずにすんだ。
by navona1971 | 2006-09-16 23:22 | ヤクルトスワローズ | Comments(3)