花月園オールスター競輪

川崎競輪場と並び、わての”ホームバンク”である鶴見・花月園競輪場。
今年、グレード1レースの「オールスター競輪」が開催される。この土曜日から六日間。
最近ご無沙汰していたうえに、福島から友人の出タラ目氏が上京するので、一緒に観戦することに。
以前より興味が薄れたとはいえ、やはり吉岡、神山、そしてスケート界からの華麗な転進に成功した武田と、
その名のとおり、超一流の選手が一同に会する場なので、楽しみですわ。
e0078069_21314292.jpg

特別競輪(GⅠ)は全国各地の競輪場を持ち回り制度で開催するため、
花月園でもそうそう見られるレースではない。わてが競輪に興味をもってから(ここ10年)は、
特別競輪開催の記憶はない。共同通信社杯はGⅡだし・・・。

それだけに客の入りはそこそこ。全国からもファンは集まるしね。幸いにも今日は土曜日。
しかし、今日も席にはあっさり座れた。競輪人気の凋落を感じますわ。
来場者も高齢者ばっかり。競輪が活況だった頃に働き盛りだった人がみーんな年食った感じ。
昔は川崎や京王閣、後楽園に数万人入ったってのが嘘みたい。
じいさん達はみんなよれよれの姿だが予想紙を見る顔は非常に真剣。
競輪って絶対痴呆防止にいいよ。なぜって予想が本当に難しいから。
とにか頭を使わないといけないギャンブル。その複雑さが嫌われる原因でもあるんだけど・・・。
わても競輪を覚えるのに苦労した。友人にルールを教えるのはそれ以上に苦労した。
競馬は「ただ早い馬の組み合わせ(1~3着)を考える」だけど、競輪は違うんだわ。
展開やラインっていう要素がからみあってね・・・。

選手の性格、ラインの構成、バンクの癖、勝ち上がりの権利・・・考えると尽きない。
だから競輪場には生命力のない年寄りはいないw身なりは悪くても頭は回ってる。まぁ競輪脳かもw
わてなんか結構ぼーっと見てるが、周囲では「あいつこの間はだめだった」とか、
「先週はいい走りをしていた」とか。まーまーよく見てるw。
ゴール線も「1-4だ!」って。アンタの目は写真判定機かよって感じで。
e0078069_21315159.jpg

必ず立ち寄る1コーナー裏手にある「当たり寿司」。
当たりって・・・食あたりとかそういうんじゃないですw
だいたいさ、寿司ってこういう手軽なもんでしょう。今の寿司は気取り過ぎ。鉄火場はこうじゃなくっちゃ。
e0078069_2132080.jpg

で、いただきました。小ぶりですが味はまずまず。ちゃんとお茶も出ます。
立ち食いですが、後ろにはミニクーラーがあるのでとても涼しく、快適。
同行の出タラ目氏は食べまくってますw。私より早食いする人をはじめて見たw
e0078069_21321262.jpg

わてはギャンブル狂じゃないです。こんな程度しか賭けません。
しかも「3連複」・・・。根っから貧乏性ですw昔はちょこちょこ当たりましたが、最近さっぱりですねー。
e0078069_21322277.jpg

花月園競輪は鶴見駅近くにある子高い丘の上になります。
隣は曹洞宗の総本山、総持寺。石原裕次郎も眠ってますね。
観客席の最上段から外を見ると・・・。遠く左手には横浜ベイブリッジ、右手にはランドマークタワーが。
こんな風景と眼下のハズレ車券舞う競輪場が対照的ですね。
e0078069_2132315.jpg

最終レース。競輪場は撮影禁止のところが結構あるんだよね。
花月園はどうだが知らないが、どこにも禁止と書いてないから撮った。
禁止の理由は「顔が写りたくないお客様がいる」かららしいw競輪らしいわw
指名手配犯を追うには競輪場に行け!なんて話もあるみたいだからね・・・。
レース終了後帰途につくと裏手であの中野浩一とばったり。びっくりだわ。
Commented by 出タラ目 at 2006-09-03 12:04 x
管理人様、昨日は激しく乙でした。
当たり寿司も美味しく、また中野浩一氏も拝見し、いい休息になりますた。
また今日から新たな気持ちでトレーニングに励みたいと思います!
画像も山崎の顔とかはっきり写ってますね(・∀・)チゴイ
Commented by navona1971 at 2006-09-03 20:46
連携乙でしたー。久しぶりにゆっくり観戦できましたね。
当たり寿司も存分に召し上がったようで何より!
そうですね、また競輪学校受験に向けがんばってください。
金網の外から中に?移る日を祈っていますよ。
Commented by スプー at 2006-09-03 21:23 x
オールスターですか~。機会あらばぜひ連携したかったですが・・・。
花月園は東京からちょっと離れているのがネックで、なかなか。
そういえば久保千代志さんにはお会いできましたか?
Commented by ういんろっく at 2006-09-04 15:52 x
>指名手配犯を(ry
競艇でも同じようなことを聞きましたw
競輪、競艇とは無縁の生活をしてましたが(競馬はかじっていたが)、貴殿のブログ等で断片的に情報を入手してから、「こんなところに競輪場があんの?」と驚くことしばしばですw
花月園は知ってましたが、あんなとこやこんなとこに...まさに「津々浦々」ですなwww
Commented by navona1971 at 2006-09-06 22:00
>>スプーさん
東京旅行先日はお疲れ様でした。
お会いしたかったですが、新婚さんの邪魔はできないですよねー。
精力的に観光されていたようで。案外東京にいると六本木なんて行かないんですよねー。
私も再発見したいです。近々行ってみます。久保さんはいらっしゃらなかったですねぇ。
>>ういんろっく氏
そう、貴殿は競馬早かったよねぇ。1○才のころから予想してたよねw
競輪場は多いよ。ほぼ全国に散らばってるしね。”旅打ち”ができるよ。
指名手配犯・・・保険金殺人の八木被告(毎晩スナックで記者会見やってた人)も競輪好きw
Commented by スプー at 2006-09-07 08:55 x
いえいえそんな事はありませんよ。家内も貴ブログのファンでして、写真の出来映えの良さにいつも感心しております。
今月中に私一人ですが上京予定ですが、機会あらば連携お願いします!
Commented by navona1971 at 2006-09-08 12:32
写真・・・最近のカメラは性能がいいので人間の腕をカバーしますよねー。
わてにデジカメなんて猫に小判、馬子にも衣装状態です・・・。
そうですね、機会がありましたら、ぜひ。よろしくお願い申し上げますです!
by navona1971 | 2006-09-02 13:45 | 競輪(KEIRIN)観戦記 | Comments(7)