都下大移動・・・




e0078069_001410.jpg


週末の金曜日。空もようは今一つだけれど、ガンガンに晴れて暑くなるよりマシ。
今日は都下方面へ納品と夏の挨拶ってことで、お昼を終え早々に会社を出る。
市ヶ谷から都営新宿線~京王線直通に。昼下がりの京王線はのんびりムードで好き。
あっという間に調布駅へ。地下化工事をしているようだけど、なかなか進まないね。
で、布田方面へ歩き納品、さらに歩き駅の反対側に出てPARCOで
お中元を購入(以下自腹w)。そして甲州街道側へ。そこで挨拶訪問。
そこから駅に戻り、相模原線に乗り京王多摩川へ。

また挨拶。京王閣競輪場が函館のサマーナイトフェスティバルGⅡ開催中なので、
稲田堤寄りの臨時改札口が開いているので使わせてもらう。
そこから再び調布へ戻り府中へ。伊勢丹でお中元を購入し挨拶へ。
いろいろとオフレコな情報を頂く(いつもすみません)。
さらに歩いて府中本町へ。京王府中駅とJR府中本町駅って案外近いんだよね。
武蔵野線で西国分寺。中央線に乗り換え国分寺へ。駅の丸井でお中元購入。
自宅へのお土産用にあの輪島功一の店「だんごの輪島」に立ち寄る。
e0078069_23292888.jpg



だんごの輪島名物はこの「ファイト最中」w
本人そっくりの絵が描かれたパッケージと、グローブの形をした最中がユニーク。
北海道産の小豆を使っているらしい。夕方ということもあり、結構混んでた。

カップルが並んで買いに来ているのを観て激しく欝になる・・・。
はぁーーため息。気持ちを切り替えて歩き始める。
ここから15分ほど歩きさらにお客様のところへ。ここも大事な方。
短い時間だったがいろいろとやりとり。
昔はこのあたり、右も左もわからなかったけれど、すっかり詳しくなったなぁ。
以前は「恋ヶ窪?どこそれ?」って感じだったもんな。
e0078069_23293586.jpg


ここからは国分寺駅に戻るのではなく、西武国分寺線恋ヶ窪駅に向かう。
そうそう、このあたりの地下は武蔵野線が走ってるんだよねぇ。
なんかだんだん雰囲気が田舎になっていく。いいねぇ。
畑がまだまだ残っている。このくらいがちょうどいいなぁ。都会はもういいよ。
そして、最後のお客様への納品は、西多摩郡の箱根ヶ崎w遠いじゃんかw
でも、恋ヶ窪からなら乗り換え二回だし、直線距離ではそう遠くないんだよな。

恋ヶ窪で国分寺線を待つ。来た電車は結構混んでいる。
そうだ、もう自宅に帰る人のラッシュなんだよな。5時過ぎているし。
小川で西武拝島線に乗り換え、拝島へ向かう。
なんだか寂しいので携帯ラジオでオールスターを聴く。あぁ、テレビで観たかったな。

拝島着。エスカレーターはないし、通路は狭いし、
利用客の多さのわりに施設がしょぼいのはヒドイと思ってたが改修工事中。
で、目の前で八高線がススススーと行ってしまう。
「まぁ混んでたし、次乗ろう、次」と思い時刻表を眺めると・・・
18:35の次が19:18・・・。え?( ゚д゚)・・・ポカーン・・・。
ちょwwwおまwww 43分も来ないのかよ、ここ東京都だぞw

八高線拝島以北に乗るのは非電化時代以来なわけだけども、
いくらなんでも15分程度かと思ったら43分かよ。ベンチは満席だし、一気に疲れが・・・。
ラジオ持ってきたのがせめてもの救い。ひたすらオールスターを聴く。
まいったなー。しかし、ホームにはかなり人がいる。もう少し本数増やせよJR。
e0078069_23294196.jpg


ひたすらラジオを聴きながら、壁にもたれ修行僧のように電車を黙々と待つ。
そこへやっと八王子から電車が!二駅乗り、箱根ヶ崎に。
ブチ切れモードである。箱根ヶ崎の駅で森田剛似のDQNがタバコを吸っていたので
わて「ここ禁煙なんだけど?」。DQN「はい」・・・やめない。
わて「だから禁煙なんだよw」と注意。完全に戦闘モードになっちょるw
しかし、駅舎ががらりと変わってキレイになっているのにはびっくり。
エスカレーターも完備。1時間1~2本の駅じゃねーな、これは。

箱根ヶ崎には10年以上前に一度来たことがある。広い駅前広場に記憶があった。
あー、なんかいいねー、夜の田舎の駅って(田舎って書いてしまいすいません)。
駅前にはお茶屋さんが。そうか、狭山茶あるもんね。右手の遠方が明るいのは、
横田基地の照明のようだ。ここから寂しい道を10分ほど歩き、最後の仕事を完了!
再び駅へ歩く。途中ビジネス旅館をはけーん。泊まりたい気分だよ全く・・・。

駅に戻る。今の時刻は20時少し前。次の電車は20:15。どう帰るか。
駅前には立川行の立川バスが停車中。
運ちゃんに尋ねると「8時30分には立川に着きますよ」とのこと。
迷うが、八高線を待つこととする。
駅前広場横にはひなびた感じの商店街があり、小料理屋やラーメン屋が連なる。
時間があればのぞいてみたかったな。

高麗川→川越→大宮→湘新ライン、東飯能→飯能からレッドアローも考えたが、
いずれもダイヤが合わない。やはり立川から南武線か。
仕方ないので20:15に乗り拝島、青梅線で立川・・・。
南武線は当然混んでいる。武蔵小杉まで立ちっぱなし・・・48分。もう泣きそうw
オールスターは試合終了・・・。

無事に最寄り駅についてあとはバスで帰宅するだけ。
ところがバスに乗車しても一向に動かずw
500mほど先の大きな交差点脇で片側交互通行で工事中・・・。
もうぐったり・・・。ヘロヘロになり帰宅。
by navona1971 | 2006-07-21 23:09 | とりとめもない話 | Comments(0)