今日のとりとめもない話(目白台運動公園・旅行お土産編)

いやいやどうも。
夜はヒマだから更新します。

体調もよいので、昨日より暑いけれど、今日も駅から歩くことにします。
ちょうど一ヶ月前、神宮球場にナイター観戦した時も暑かったけれど、
今思えば当時は体調も万全じゃなかった。血圧も動悸もしばらく高かったし。
それから比べれば体力も戻ってきたんだと実感する。今は平気です。

昨日午後、仕事の合間にオレの横の椅子に腰掛けながら総務のT女史が、
「移植でここまで元気になるとは思わなかったです。本当によかったね」と。
まあそうだよなあ。それは自分自身も実感しているところ。
でも、総務の皆さんが配慮してくれたからゆっくり休めたんです。感謝してもしきれない。

話は戻り、目白通りを進む。あ、この薬局のこれ、手作りの看板が気になっていた。
今度薬でも調剤してもらおうかな。キャラクターがかわいくてね。
e0078069_19573553.jpg
さらに通りを進むと右手にある緑豊かな空間が目白台運動公園。
実は田中角栄氏の遺産相続時の物納として土地の一部が公園に生まれ変わったもの。
公園の隣には田中真紀子氏が住む田中邸が鎮座しています。
ここを歩く機会が多い自分は何度か田中真紀子氏を見たことがあります。
テレビを通じてみると結構な迫力、存在感のある人だったけど、
実際は予想よりはるかに小柄に見えた。普通の主婦みたい。声はあの例の声ねw
あ、でももう政治家は引退したから、確かに普通の主婦なのか。
還暦少し前かと思ったら、もう73歳なんだね。
そうだよな、小泉さんと一緒にやってたのは随分前の話だもんな。
e0078069_19575151.jpg
今日はよく晴れていて、暑いのは確かだけど、気持ちがいいいですね。
一昨日まで東京は21日間連続の雨でしたし、ようやく青空が拝めた感じ。
公園のベンチで小休止したが、日陰にもかかわらず全く涼しくなかったな。
秋がくれば通勤途中の休憩スポットとして活用できそう。
e0078069_19573967.jpg
お盆休みに姉夫婦が京都・大阪へ旅行してきたようだ。
お土産が届いた。おー、バファローズポンタ!グッズ類は売り切れが相次いでいたとか。
オレはスワローズ&イーグルスファンだけど、ポンタかわいいしね。
あとスヌーピー。実は普段ハンカチは予備を含め3枚持ち歩いている。
昨日はどうせ使わないから、と2枚しか持参しなかったのだが、
ブログに書いた通り外出があり、大汗をかいてハンカチが心もとなく・・・
途中、飯田橋でハンカチを買おうかなあと。ちょうどお店でスヌーピー特集やってて。
みんなかわいいし(中年のおっさんがきんもーっ☆、とかなしでw)。
e0078069_19574490.jpg
でも、なんか踏み切れなくて買わなかったんだが、以心伝心だな。
あとはお守り。京都の三十三間堂と、こちらに戻ってから出向いた寒川神社のもの。
恋愛成就かと思ったが、健康祈願のよう。義兄のチョイスらしいが。
そうだな、恋愛も健康あってこそ。健康は全ての根幹。
出先でもこちらの体調を気遣う義兄の配慮はありがたいこと。
野球、サッカー、プロレス観戦と、趣味が共通なのも楽しい。
オレは仕事にも戻り、移植も成功し、こうして周囲の人々にも恵まれ、結構幸せ。
その幸せにさらなるプラスを・・・。
涼しくなったらそういうのももっと活発になれると思うんだけど。

そういや、建築雑誌で銀座のMIKIMOTOと、伊東屋が建て替えられたと知る。
つか、伊東屋はやってたけど、MIKIMOTOもだったのか。そんな古くは見えなかったが。
カメラ片手に近いうちに見に行こうと思う。話題の外観らしい。
またそれはここで綴ってみますね、いずれ。
今後は建築散歩、みたいなのをやっていければなって考えています。

by navona1971 | 2017-08-23 19:58 | とりとめもない話 | Comments(0)