今日のとりとめもない話(目白通り・その他編)

いやいやどうも。
呑みに行くわけでもなし、デートするわけでもなし、なので、
ただの淡々とした日々ですが、時間はあるからここを更新します。
つまんないでしょうけど、週末は多分少し出かけるつもりだから、待ってて。
e0078069_20202557.jpg
久しぶりに通勤するようになっていろいろ気付いてきた。
この朝一本目の通勤特急、武蔵小杉からドッと乗ってくるかと思ったら拍子抜け。
もしや、と思い時刻表を見ると、2本後に始発電車があるんだな。
みんなそれを待っているようだ。どうしても座りたい人っているからね。
お陰でさほど混まないまま、通勤特急は都心へと進んでいく。
でも、これに乗ると会社に着くのは早すぎる。
地元の最寄り駅から、通勤特急と各駅停車に乗った時の時間差が大きい。
新宿三丁目で降り、後続の各駅停車を待つ。そして雑司が谷へ。

いやー、もう参ったわ。エスカレータでさ、ステップの一段下に男(夫?)、
上に女(妻?)が乗って、両肩に両手載せて向き合ってデレデレ見つめ合ってる。
別にさー、若いカップルなら「まあねえ」でいいけど、てめーら40くらいだろw
もう朝からああいうの見せつけられると心折れるわ。衆目の前でやるか?

お茶でもしたいところだが、駅周辺には朝から開いているカフェは皆無。
都心のエアポケットみたいなのんびりとした雰囲気の街だから。
このままバスで会社に行っても言った通り早すぎるので、会社まで歩いて行く。
涼しい時期は歩くんだけどね。今日は昨日よりかなり蒸し暑い。
e0078069_20254298.jpg
ここば目白通り。武蔵野台地の上を貫いています。その東側の先端です。
実はかなり高さのある場所で、通りから新宿方面を望むと、ご覧の高低差。
e0078069_20203048.jpg
ここは富士見坂。読んで字のごとく。左に分岐しているのは日無(ひなし)坂。
この何本か隣の坂は特に有名は胸突(むなつき)坂です。
場所柄か、名前がみんな美しい。今日はちょっと霞んでいますが、
よく晴れた日は都庁をはじめとした新宿副都心の超高層ビル群がくっきり見えます。
e0078069_20210734.jpg
目白通りは比較的緑の多いところですね。
今朝は椿山荘近くでこんな花を発見。小さかったな。
でも、スマホでこれだけ撮れれば確かにデジカメいらんって話になるわな。
e0078069_20204709.jpg
で、2kmほど歩いて会社に到着。ふーっ、暑かった。
で、こういう時に活躍するのが汗ふきシートなんですけども、
好きなのは香りが強くなく、あまり水分の多くないものです。
ギャッツビーのこの大きめのシートはとても使いやすい。入院の時も助けられた。
ただ、高い。この徳用36枚入りはドラッグストアでも380円、コンビニじゃ500円。
いくらなんでもその価格はないわ。ってことで、ダイソーあたりにもないか、
と思ったらあった。何種類かあって、順番に試しているところです。
以前はこういう安物?は香りのクセが強かったりしたんだけど、
無香や微香タイプのものも増え、品質がよくなってきました。
夏場は身だしなみが大事ですからねー。今は内勤が多いから汗はかきませんが、
爽快なのでちょこちょこ使っています。おっさんですが気遣いはしないと。
e0078069_20211270.jpg
仕事の中のおやつ?のマイブームはコレ。
ブラックサンダーでおなじみの有楽製菓が販売しているチョコケーキ。
スポンジケーキっぽい生地に薄くチョコがかかっている。
甘すぎず、食感もよく、お気に入り。コンビニやまいばすけっとで売っています。
1袋2枚入りで170カロリー弱というのもちょうどいい。
ブラックサンダーよりおいしいと思うんだけどね。
あれもいいけどさ。みんなも一度食べてみてね。
e0078069_20211916.jpg
今日は終日社内にいる予定だったが、
都下に事務所を構える取引先のIさんが都心へ仕事で出ると知り、
時間を作ってもらえないかとお願いして、OKを頂いたため、待ち合わせ場所へ。
仕事上での最大のキーマンなんで、自分にとっては。とにかく話したいことが山ほどある。
で、会社を出て手土産に地元で有名な煎餅屋さんの「喜作」に寄るが、なんと夏休み。がっくし。
仕方ないので飯田橋のコージコーナー。快気祝いも頂いたし。
ここから南北線に乗り換えて向かう。しかし猛烈に蒸し暑い。
e0078069_20212509.jpg
会社へ戻るIさんは超多忙だけども、どうしても仕事のうえで情報交換、教えを請いたい。
なので、お茶する時間はある、と配慮してくれたが、
少しでも話す時間を増やすため、Iさんとタクシーでひとまず新宿三丁目へ。
車内は涼しいし話もできる。なんか車の中でメモ帳を出しながら聞いていると、
有名人に独占インタビューしているみたいw そして、伊勢丹のある三丁目交差点へ。
e0078069_20253503.jpg
そのまま喫茶店で話の続き。トータル90分ほど。
こちらの知識不足で申し訳ない部分は多々あるが、貴重な情報を頂く。
タクシー代は自腹ですがw、んなもん営業に役立てると思えばめっちゃ安いものです。
駅でI氏と別れ、こちらは会社へ。いやー本当に蒸し暑い。だけど体調はいいです。

by navona1971 | 2017-08-22 20:27 | とりとめもない話 | Comments(0)