ここ数日のとりとめもない話(スマホケース・減量編)

いやいやどうも。
今週からはさすがに電車が混みはじめましたね。
ただ、学校は部活や補習?を除いて夏休みのようなので、まだちょっとマシかな。
渋谷を過ぎたら座れたしね。これも9月になるといつもの光景に戻るのかなー。

先日、機種変更早々落として液晶を破損したGALAXY s7 edgeが修理から戻ってきました。
今回の反省?から、ケースを手帳タイプに切り替えた。
これまでは背面だけを薄いプラスチックで覆うものだったから。
胸ポケットにも入れられないし、あまり手帳タイプは好きではないのだけど、
注意力散漫な自分だし、仕方ない。まだあと23か月使い続けるんだし。
それに、今、電話って鳴らないから、普段はカバンに入れておいていいのかもね。
e0078069_19441187.jpg
ところで、昨今の昼食は家から持参のおにぎりとちょっとしたおかず、とファミマのサラダ。
で、別売しているこのドレッシング、塩分が少ない。1袋1.1gとは素晴らしい。
で、これを使い切らないで食べる。こぶりなサイズのサラダなら余裕です。
こうすれば、おにぎりには塩分ないし、おかずに少しあるだけなので、減塩が実現。
1日6~8gの塩分摂取目標は達成できる感じ。

ちなみに、毎朝立ち寄るこのファミマ、バイトの子がめっちゃかわいい。
今朝はレジに二人並んでいて、そのかわいい子の方に「お次のかたー」って言われたので、
実に気持ちのよい朝だったw ちょっとメイクは派手なんだが、それがまた似合う。
その顔立ちとファミマの制服(黒いポロシャツ?)がマッチしている(きんもーっ☆)。
e0078069_19440728.jpg
そうそう、一週間ほど前から夕食に白米を食べるのを止めたんです。
夜はもう寝るだけだし。主食はなく、生野菜を中心とした副菜+おかず。
再入院からの退院も一ヶ月半が経過し、
体力回復重視でこれまでそれなりにしっかり食べてきたが、
(カロリー過多はないけど)再び減量に目を向けなくてはならないので。
早く90kgを切りたいんだよな。80kg代になればかなり痩せて見えるはず。

やはり一日2,000カロリー以内に抑えると、体も軽く感じる印象。
なんかお腹も少し凹んだみたいだ。体重の減少はまだ大したことないけども。
病院が2,000~2,200カロリーで献立を組んでいたことを踏まえれば、理想的な数字かな。

あとはキャベツを多く摂るようにしていますね。そもそも好きなんです。
普通のスーパーにあるキャベツを刻むパターンやカッティング野菜の時も。
まあ、その場合は水洗いして切ってあるから栄養分がどうの、みたいな話もあるそうだが、
まるっきり消えてしまうわけでもないだろうから。シャキシャキして食感もいいし。
最近低めだったカリウム値の改善にもなる。最近は生野菜を1日300gほど食べているかな。
それらを減塩ドレッシングか無塩マヨネーズで頂いています。

でも、結構食べてるつもりでも、よく一日最低野菜は350~400gは摂りましょう、
なんて話も耳にしますしね。健康な食生活の追求というのは奥が深い。
みなさんも体を大事にね。



by navona1971 | 2017-08-21 19:45 | とりとめもない話 | Comments(0)