夏休み1日目のとりとめもない話(所有デジカメ&血圧編)

いやいやどうも。
弊社は7月から9月の間に、任意の3日間を特別休暇として取得できます。
会社としての一斉休暇はありません。
お盆に休む人、9月の連休に合わせて、という人、バラバラに取る人、様々。
上司もよほどでない限り「この日はダメ」とは言わないし。

で、私は遠征に行ってた時は有休を追加してまるまる9連休もありましたが、
今回はバラバラに取ることに、っていうか、長らく休んでいてまた休暇とは、
ありがたいような申し訳ないような。今日のお休みは大切に頂きます。

といっても、もともと予定はなく、そろそろ再復帰から3週間になるので、
体調面で再びトラブルがないよう、予防的に休養日を設けた感じ。
日帰りでふらりと近場(箱根・群馬・日光など)に行くのも考えたが、
観光客も多い時期に何も無理することないか、と。
いや、どうも蒸し暑い中に長時間いると、血圧に影響があるようなんです。
先々週、神宮球場へヤクルト対阪神を観戦した際、
翌日からしばらく少し血圧が高い状態が続いた。外出が原因かどうかはわからない。
おそらく、回復途上(今の体調から振り返れば)だったこともあるのかな。
今は大丈夫だと思うけど、念のため、しばらく暑いところは避けようと思う。
e0078069_20210971.jpg
だから、今日は終日自宅。ドラックストアへ細々としたものを買いに行き、
あとは静養。ヒマなので、再びブログを更新した次第です。
さっき、ニュースでは土日も30℃を超える、と。台風も来ているし蒸し暑そう。
お陰で、今週は体調もよく、血圧も落ち着いてきた。でも、無理は禁物。
食生活も塩分摂取も退院時から全く変わらぬスタンスで来ているので、
体を疲れさせていないのと、体が回復しきったからだといいんだけどね。
来週末は外来があるので、またしっかり検査して、先生の判断をお聞きしたい。

移植腎は、きちんと生着し、体がそれに慣れるのは約1年かかるとも言われる。
でも、毎日朝早起きして、通勤して仕事ができるようになりよかったです。
自宅にいる際は朝、昼、晩と3回血圧を測っていますが、今日はいずれも安定した値。
少し前の入院記を読んだ方ならご存知でしょうが、あれだけ不安がってた頻脈も、
こうして平常に。今朝は61だったかな。あの時90~108とかだったからね。

さっきの暑さと血圧の話とつながるんだけど、この3連休のうちに、
カメラを修理に出しにオリンパスのサービスセンターへ行くことを考えていた。
2011年2月に発売された「XZ-1」。当時としては低いF値(1.8-2.5)と、
ZUIKOレンズ搭載、CCD採用ってことで話題をさらった。
実際に画質は素晴らしく、当時よくライブ撮影で活躍したんだよね。
その後あまり使用機会がなく、先日久々に整備したら、レンズが動かない。
故障かなと思い、修理を考えた。代金は一律12,000円だそうで、
これから出番が頻繁にあるかどうかわからないし、古いし、悩みもしたが、
修理できるうちに、と。で、その前に充電しとくか、と思い、
電池を満タンにすると見事にレンズが動作。お騒がせしました。たまには使おう。
e0078069_20205790.jpg
カメラといえばもう一台個性的で存在感(だけ)はあるのが1台。
独アグファ社の「AP15」です。
日本では全く知名度のないメーカーでしたが、バブル期に
ダイエーと手を組んでフィルム事業に進出、安さと独特な色合いで人気を得ました。
当時、オレは記者になった頃で、自分で一眼レフを買った時期でもあったから、
5個入りとかでパックで店頭に並んでいたことを思い出します。
で、そのアグファの売りは「モノクロの色合い」でした。

そんなことを覚えていて、解像度重視のデジカメ競争もつまらないーー。
と思っていた矢先に、このデジカメが登場。これも2012年頃でしたか。
このときもフィルム時代同様、モノクロを売りにして、
いくつかのパターンのモノクロ撮影ができるようになっていました。
でも、体調悪化の頃と重なって、正直10枚も撮っていませんw
そして、のちに知るのですが、発売はアグファですが、製造は米GE社。
同じくフィルム時代に鮮やかな発色で大好きだったコダックもデジカメを出したので、
思わずあの色の再現なら!と、飛びつこうとしましたが、これも米GE社のOEM。
ネット上のレビューなどでは失望の声も見られました。カメラはフィルムにせよ、
デジタルにせよ、メーカーごとに色の違うのがまた面白いですよね。
e0078069_20210360.jpg
フィルムといえば、記者をしていた1990年代前半は先輩の計らいで、
モータースポーツ記者会のプレスパスを発給してもらったので、
よく二人でサーキットへ行っていました。その時に撮影した膨大なリバーサルフィルムがあり、
スキャンしたいのだけど、腰が重いな。スキャナーも安くなったので、そろそろやらんと。

by navona1971 | 2017-08-04 20:38 | とりとめもない話 | Comments(0)