ここ数日のとりとめもない話(お礼訪問・ペンタコンデジetc)

■月曜日
最近はスマホの高画質化で、国内のコンデジ市場は壊滅状態。
一部の高級機が残るだけで、1万~3万以下の手頃なタイプは姿をほとんど消した。
自分も高性能と謳われるGALAXY s7edgeを使っているが、こりゃカメラいらないわ、と。
そう言いたくなる気持ちもわかる。でも、あまりスマホで撮影って好きじゃないのよ。
どうもあの構え方がねえ。なんか生理的に苦手。いや、自分もやるんだけどさ。
って、今日の記事も全てスマホで撮影したものだから偉そうなことは言えないけど。
小さいデジカメをポケットからサッと出してサッと撮った方がスマートでしょ。
実際、人気のあるデジカメは今でもプレミアがついているものも多い。状態のいい中古でも、
当時の販売価格に近い値がついていたりして、コンデジファンも根強くいるのが伺える。
そんなこんなで、色合いが大好きだったペンタックスのコンデジを愛用していましたが、
友人にあげたり、レンズエラーが出たりしたから、改めて買いたいな、と。
今持っている3台はきちんと動いて問題ないけど、他機種も欲しくて。
だけど、もう製造終了から時間も経過していて、たまに中古市場に出るけど品質が。
そんな中、新品と新品同様という商品をたまたま続けて入手することができました。
上の2台(MX-1とOptioI-10)は前から所有していたもの。そして今回、
真ん中のOpitoH90を2台と、下のOpitoP80をゲット。欲しかったんだ。安かったし。
ここには写ってませんが、あと、10倍ズームのOptioRZ-18もあります。
「同じようなもん買ってどーすんだ」という指摘が出そうだが、もう保証もないから、
何かあれば修理も厳しいからね。あと、コレクションとして。画質がいいんですよ。
ペンタックスは空の色と肌の色が素晴らしい。カバンの中に忍ばせておきます。
デザインも素敵でしょ?もうこれらの後継製品が出てこないと思うと残念です。
e0078069_14555879.jpg
■火曜日
東京メトロのイメージキャラ、駅乃みちかがかわいくてたまらない。
定期的なグッズ販売はないそうですから。残念。
しばらくはポスターでの片思いが続きそうです(きんもーっ☆)。
e0078069_14555165.jpg
ポスターといえば、今、メトロの各駅で、
その駅ごとに異なるセリフが吹き出しにあるジャンプのキャラ登場のポスターが展開中。
職場の最寄り駅は名誉なことにあの両さんが登場。
ちなみに鯛焼きとは「浪花屋」。そして、せんべいは「喜作」。いずれも地蔵通り商店街にあります。
オレは知らなかったが、孤独のグルメでも松重豊氏が立ち寄っているそう。
特に「喜作」はいい。店頭で主人が「手焼き」をしていますから。おいしいですよ。
e0078069_14560534.jpg
■水曜日
自宅から会社に行くには、もちろん定期券の経路で行くのが圧倒的だけど、
それとほとんど変わらない時間で行ける経路が複数ある。たまに気分転換ってことで、
そちらを選ぶことも。今朝は夏休みに入った影響もあるのか、少し早めに自宅を出たが、
それ以上に早く駅に着いたので、別ルートで。そのまま行っても早く着き過ぎるし、
その周辺には喫茶店とかあまりないので。今日は目黒線~南北線で後楽園。
e0078069_14560950.jpg
後楽園駅から文京シビックセンター(文京区役所)へ。
ここから区が運営するコミュニティバスが出ていて、会社のすぐ近くにバス停がある。
まだまだ余裕があるので、同センター内にあるカフェ・ド・クリエで一休み。
うーん、ゆとりの朝w 20分ほど過ごす。雨の時便利なんだよね。
ここも駅直結だし、降りるバス停も会社のすぐだから。今日もパラついたしね。
e0078069_14562417.jpg
■木曜日
朝は神谷町で仕事がらみのちょっとした用件のため直行。
田園都市線が大幅に遅延しており、振替輸送で少し空き始めていた電車も元通り。
ふー、疲れるなあ。しかも日比谷線は遅いし・・・。
神谷町での用件を終え、夕方伺うつもりのTさんへの手土産をどうするか。
会社に近い池袋で買って、とか。でもよく考えれば神谷町から日比谷線で銀座じゃん。
なんか、そういうパッと考える感覚が、まだ戻らない感じ。長い休職で。
単なる老化だろ、とか、そういうツッコミはなしでお願いしますw そして銀座へ。
爆買いのような目立つ行動こそないものの、アジアからの外国人観光客はまだまだ多い。
結局、銀座甘楽とかいうところの和菓子の詰め合わせを選ぶ。
あと、総務部にはお礼は済ませてあるのだけど、
中でもTさんには長らく特に骨を折って頂いたので、ちょっとしたお菓子を選ぶ。
丸の内線で後楽園に。ここから前日同様バスで。

e0078069_14563886.jpg
ちょうど前のバスが行ってしまったばかり。少し時間があるので、ラクーアをぶらり。
こちらも外国人観光客がたくさん。プールからは子どもたちの嬌声が響く。
軽くお茶でも、と思ったが、なかなかの混雑ぶり。しかし開放感ある空間が気持ちいい。
会社に戻ればもうお昼休みの真ん中あたりだから、パンを買って戻る。
e0078069_14563018.jpg
画像の左がバスが出発する文京シビックセンター(文京区役所)、右がラクーア。近いでしょ。
水道橋、春日、後楽園、このあたりの位置関係は名前こそ違うがすぐ。
e0078069_14564327.jpg
夕方、仕事を終えて手土産を片手にTさん宅へ向かう。ここからはバスと徒歩かな。
あ、総務のTさんにはサッとこっそり渡しておきました。
総務としての仕事をしたまでよ、とTさんは言うが、それでもいつもこちらに配慮してくれる。
入社当日から本当に優しくて、ブラックばかり自分にはカルチャーショックだったことを思い出す。
「今日はこれから(パートをしていた)Tさん宅へ顔出してきます」と伝えると、
「私、習字を教わりに行ってるのよ、だから今でも会ってるの。だまさん行けば喜ぶわよー」と。

で、Tさん宅の近くへ歩みを進める。振り向けば、小石川植物園。とても静かな場所です。
ここから数分歩き、Tさんの名字が刻まれた表札を発見。
でも、Googleearthで先にチェックしておいたから、便利な時代になったものです。
インターホンを押すと、カメラ付きだったためかすぐに気づいたらしく、
即座にドアを開けてくれた。まずは先に暑中お見舞いを頂いてしまったことを詫び、
経過の報告と、復職のお礼、在職中によく体調を気遣ってくれたことへの感謝を伝えた。
e0078069_14564806.jpg
「本当によかったわ、心配してたのよずっと~」。
「どうしてるのかな~と思ってハガキ書いたのよ、ごめんなさいね」。Tさんが畳み掛けるように言う。
いろいろと10分ほど玄関先で話し込む。
Tさんも長らくのパート生活を終え、退職後は少し体調を崩されたそうで、
久々の自宅続きの生活が「かえって調子を狂わせてしまったのかな」と。
その後、仕事で手がかけられなかった家のことをいろいろとやるうちに回復したそう。
顔色はいいし、つややかで、とても70歳を越えているようには見えず若々しい。
もともと先代から地元”山の手”で育った方だから、お嬢様の片鱗は今でも残る。

Tさん「お見合い相手でも探しておくから!」と笑顔で肩を叩いてくる。

社交辞令とは言えありがたい。手土産を渡し、改めてお礼を伝え辞する。
オレの姿を遠くまで玄関の前で手を振って見送ってくれて、来てよかったな、と。
なんかすがすがしい気分。さあ、帰りましょう。
e0078069_14565560.jpg
仕事でこれまで随分と都心はうろうろしたが、このあたりは初めて歩いた。
丸ノ内線が真下を走る春日通りと、三田線が真下を通る白山通りの間。
地下鉄の駅から少し遠いぶん、バスを交通をカバーしている。どこかに立ち寄ろうか、
歩くには暑いし。と思っているとバスが来た。上野公園行。
あ、春日(文京シビックセンター前)を通るね。乗ろう。上野なら、御徒町で軽く一人呑みか、
ボスにでも連絡を取ってみようか、ばんど屋にいるかなあとと思ったが、この暑さではな・・・。
バスは通りを進みすぐに春日へ到着。もう7時くらいかな。だいぶ暗くなってきた。
何気ない景色だけど、どこか嬉しかった。こんな遅い時間(遅くもないけど)に、
きちんと外にいて歩けることが幸せ。今までは昼間の活動が精一杯だった。
夜に進みつつある時の独特の空気感とか、味わえるんだからね。
e0078069_14570236.jpg
お腹が減ったので、夕食を。珍しい外食。自分には。でも、なかなか決まらない。
なんというか、気になるのはカロリーより塩分。カロリーはどうにでもなるが、塩分は控えたい。
先般の入院前後で上がったりした血圧が最近調子いいから。
ちなみに一日の塩分摂取を1g減らすと血圧が1下がるとも言われています。
最近小腹が空いても絶対コンビニおにぎりを手にとらないのは、
一つで平均1.5gの塩分があるからなんだよね。悩んだ末に丸ノ内線ガード下の後楽園そば。
立ち食いそばの割には丁寧な造りと味って感じがします。冷やしでおろしはピリ辛。
もちろんつゆは残します。帰りは後楽園駅から南北線。座れたのでのんびりと。

by navona1971 | 2017-08-03 23:59 | とりとめもない話 | Comments(0)