「経営力」セミナーに参加させて頂きました。

今日は取引先の社長、Iさんが主催するセミナーに参加します。
Iさんは業界のニューリーダー的存在で、縁あって独立前から交流が続いていました。
お互い相談ごとを交わしたり、情報交換したりと。もう8年くらいかな。
今回のテーマは「経営力」。Iさんの友人で私も何度かお会いしている
経営コンサルタント(公認会計士)のSさんが講師を務める。

Iさんが企画してきたセミナーは、この業界の技術的なことにとどまらないところがユニーク。
どうしてもその世界の人が集まると、視点がそういうところに行きがちだよね。
特に技術者がそのまま経営者になるケースが多いこの業界だと特に。
でも、社長は技術もさることながら、経営を理解してなければならない、と。
まあ、経営者でも技術者でもない自分が席に座るのはどうかと思うけども、
お誘いを頂き、また、休職でだいぶお会いしていなかったので、せめで姿をと思って。
あと、自分の仕事にも、できれば反映したいから。ウチもちょうどこの日は午後、
新人らが参加する会議などもあり、見ていて悩ましいこともあったから。
e0078069_15121575.jpg
会社を定時過ぎに切り上げ、一旦池袋へ行き、東武で手土産を物色する。
参加者のうち、特にIさんとTさんには不在中、心配してくださっていたらしい。
ただ、そうしたことをしてもらえると、存在感?がいなくても多少際立つのは助かる。
「ああ、あいつは顧客といい関係なんだな」という社内へのアピールにもなるし。
いや、実際そう気にかけてくれるのはありがたいことです。
有楽町線乗り場近くの喫茶店でピラフ。シンプルでカロリー控えめだろうから。
あぁ、最近曇りがちな日が続いたけど、今日の夕空は綺麗。飯田橋駅前で一枚。
しかしこれスマホ(GALAXY s7edge)で適当に撮っただけ。この画質は驚き。
そして、少し歩いて会場であるIさんの事務所へ。
久しぶりに皆さんにお会いできてよかった。長くご無沙汰したよなあ。
今回の出席者には知り合いの方もそこそこいたので。笑顔で迎えてくださいました。

で、19時にセミナーはスタート。
Sさんの話はとても平易です。言ってることは難しくありません。
20代の頃は零細ばかりに勤務したし、倒産も経験した。
ベンチャーでは資金繰りの苦しみ、特にキャッシュの大事さを目の当たりにした。
そういう意味では、Sさんが言ってることは、
自分の頭の中で思っている”経営”と、そんなにかけ離れているものはなかった。
ただ、その頭の中で思っていることって非常にあいまいで、
じゃあそれを表現してみろ、整理しろ、というととても難しい。
今回はそれが改めて明確になり、刻み込まれた感じがあった。

会の途中では隣に座る方と向き合い、出された課題によるトークを交わすシーンも。
講師は京大卒のSさんだし、隣のIさんも阪大ww 雲の上だわw
Iさんが所用で席を外した間は「だまさん、私とやりましょ」とSさんが相手に。
バカがばれないようにひっさしぶりに頭フル回転したよー。
モーター音がしたかもw耳から煙が出そう。でも楽しかった。
幸いにも的外れなことも言わずに済み、恥はかかなかったようだ。
このセミナーは、ありがちな自己啓発めいたものでもなく、また、
人脈づくりありきのものでもないから、高圧的でもなく、いやらしさもない。
こぶりでゆるやかなもの。会費もお茶代程度だし。

Sさんの話を聞くうちに、やはり、売上を改善させるためにやるべきことは、
弊社として何ひとつできていない(今季は今ひとつの状態で推移)。
どう対策しよう?対策というか、そのために周囲の人をどう動かすか。
「恥ずかしさと面倒くささの克服がカギ」とも語るSさん、まさに通り。
オレが常に抱えている前向きになれない二大理由そのもの。核心を突かれた。

二時間のセミナーもあっという間に終了。その後は机を片付けそのまま懇親会。
セミナーからのの流れなので、やはり話もそれらのことが中心。
今日のセミナーと、この懇親会でちょっとわかったことがあるんだけど、
うまく文章に整理できないので、それはまた後日書いてみます。

仕事に関する情報収集もして、時計を見れば22時。
まだまだ宴は続きますが、病み上がりなのでね。でも来てよかった。
実はこんな真夏なので、今日は帰るのも面倒になるなと思って、ビジホを予約済み。
でも正解だったわ。水道橋駅ではコンサート帰りの女子で超混み混み。うんざり。
さっさとタクシーに乗り上野のホテルへ。少し夜更かししてから寝込む。
e0078069_15120422.jpg
翌朝少しゆっくり目にチェックアウト。
ドトールが目についたが、朝はごはんが食べたい。
上野駅公園口通路にあるカレー屋さんでモーニング野菜カレー。
BGMは「ムトゥ踊るマハラジャ」でお馴染みのスーパースター、ラジニカーント。
懐かしいな。大好きだよラジニ!カレーは朝食だから?辛さとボリューム控えめ。
このまま上野新宿ラインで帰途に。

by navona1971 | 2017-07-29 15:06 | とりとめもない話 | Comments(0)