2年ぶりの機種変更。iPhoneから久しぶりにAndroidへ

いやいやどうも。
今月でドコモの月々サポートが無事に24回目を迎えて終了となります。
思えば二年前、池袋のビックカメラで、「MNPなら、新規一括0円でiPhone6をご提供します!」と、
販促のおねーちゃんに言われて、「えっ一括0円!」とauからのMNPを即決しました。
だって、0円どころか、月々サポートが3,500円くらいだたから、8.5万くらい安かったのよね。
「その代わり、iPadも追加契約してくれませんか、こちらも月々サポートがあるので、
月1,500円程度で持てます」と言われて、言われるがままにって感じで。

で、もちろんこのまま使い続けるのもいいのだけど、
実は液晶交換をしていて、ちょっと反応が端っこの方、悪いんだよね。大したことないけど。
あと、電池の持ちが少し心もとない。同じiPhone6sとか7への買い替えも考えたんだけど、
iPhoneも最近代わり映えしないし、初代、4、5c、6と使ってきて、一旦やめようか、と。
まー、とちゅうちょこちょことAndroidも挟んでいるけれども。
6から見れば6sも7も7sも大して変わらないしさー。新機能を使いこなしてないかも知れないが。

ってことで、いろいろと悩んだ末に、
型落ちでだいぶ価格が落ちてきたサムスンのGalaxy s7 edge(SC-02H)に機種変更しました。
昨年発売当初は10万近かったけど、新製品が出て今は実質負担額が2万程度だし、
カメラの性能も高く、型落ちとは言え、ハイエンド機なので、2年は余裕で持つし、と。
サムスンはGALAXY NoteⅡ以来、4年ぶりくらいかな。

ドコモオンラインショップで買うと割安なのでそちらでポチり、今日届いた。
久しぶりのAndroidなので、とは言うものの意外に手こずらず移行はできた。
ただ、LINEはトーク履歴を引き継がないんだね、事前にテキストで保存しないと。
まあ、PCのLINEには残ってるから、それでいいや、と。
写真の引っ越しがねえ、Google Driveでは一括でできなくてねえ。まあいずれ。

なお、当然ですが、メアドも電話番号も変わっておりませんので、よろしくお願いします。

しかし、退院から1週間ちょっと、ようやく体の調子が戻ってきた感じです。
退院した日は、ATMに用事があったので近くのコンビニに行ったが、息切れがした。
なにせ入院前数日も自宅で寝込み、入院してからの17日間もほとんど動けなかった。
もう足がガクガクです。短い距離ながらここ数日、涼しくなった夕方を狙い歩くようにして、
ようやく慣れてきた感じです。本当に今回は参りました。
皆さんに迷惑も掛けたし。結構肩身が狭い・・・。
e0078069_17103969.jpg
そういえば、京都の方の病院では、新薬の副作用による患者死亡事故があったようですね。
どうも原因は患者さんの薬に対する受け止め方と、病院側の対応の甘さの双方に伺える。
これだけの情報化社会なので、何から何まで病院を頼ることはせず、
患者の側も、集められる知識(ただし、正確なもの)を持っておく必要がある気がします。
薬って、想定される副作用はとても多くて、先生は全てを説明してくれるわけではない。
今は薬の名称で検索すると、製造元が詳細なデータを公開しているケースがほとんど。

例えば、高血圧ひとつにしても、例えば、国立循環器病研究センターのHPでは、
先生方による丁寧な解説が記載されており、まるで診察を受けているようです。
こうした有益な情報は探せばある程度は見つかるので、ありがたく活用したいものです。
医療関係者の皆さんに煩わしさを感じさせない範囲で、
患者の立場なりで、病気のことはしっかりと学ばないといけない。
くれぐれもキュレーションサイトなどのソースが不確実な記述はアテにしないようにしてね。
こうしたことは、移植と今回の入院を経て、自分が(かなり)遅まきながら学んだことでした。
いつものセリフですが、皆さんも体を大切に。

by navona1971 | 2017-07-10 20:00 | とりとめもない話 | Comments(0)