ここ数日のとりとめもない話

■木曜日
この日、ランチは復職してから初めての外食。
開発部の同僚Mくんと。復職後すぐに、話がしたい、と切り出されたので、
先週末、二人で新宿あたりで軽く飯を食べる約束をしていたが、
彼が風邪を引いてしまい中止。今日が仕切り直し。
会社のあるビルの1Fは老舗パン屋なので、そちらのオープンカフェへ。
昔なら手当たり次第ディニッシュ系のパンを選んでいただろうが、
今日は甘めのパンばかり。カロリーと塩分、どちらに注意を払うかといえば塩分だから。
パンは生地そのものにも塩分があるから。週末自宅での昼食もトーストが多かったが、
最近は止めた。6枚切りだと1枚約1.2gの塩分。2枚で2.4g。玉子やサラダを加えたら・・・
こんな感じなんですよ。さらに、ディニッシュ系だと塩分過多一直線になっちゃう。
なので、今日はクリームパン、ドーナツとコーヒー。久々にたっぷり一時間話す。
「こうやって話ができるようになってよかった」。Mくんがしみじみ言ってくれありがたい。

だま「でも、痩せて思うのは、昔あんな体型でよくデートとか恋愛とか、寝言言ってたなって」。
Mくん「そんなことないですよ、なんでそんなこと言うのかなぁ」。

Mくんは優しいなあ(´;ω;`)

ただ、復職して初めて会った時にあまり元気がなかったので気になっていた。
励ます意味で07/01(土)の西武対オリを誘う。前はちょくちょく一緒に観に行ったもんね。
チケットは不在で迷惑かけたのでこちらのご馳走。喜んでくれてよかった。楽しもう!
e0078069_17205500.jpg
■金曜日
復職後初の外出。
池袋の某所へ。有名建築家の手による歴史ある建物。都心のオアシスのような場所。
ここで顧客向けイベントを開催するのだが、長らく取引先として、
友人として?よくして頂いていたI氏を外部講師として招聘しており、今回、壇上に立つので。
久しぶりにお会いする。元気そうで何より。こちらにも気遣って頂き、感謝です。
こうして仕事をしていた頃の方とお会いしていくと、エネルギーが満ちていく感じがします。
講演はスムーズに終わり、夕方の懇談会まで小一時間、近くのホテルのカフェで打ち合わせ兼雑談。
しかし、社長さんてすごい。会社の持続可能な経営なんて、考えただけでもゾッとする。
社員が給料の心配をしなくていいのは、こうした経営者の陰ながらの労苦があるんですよね。
若かりし頃は雇われ側の気持ちばっかりだったが、最近は遅まきながらこうしたこともわかるように。
オレなんか到底無理だわ。そもそも自分の健康管理すらできてないのに。
そうそう、Iさんの事務所から先般独立したGくんも故郷の北国で奮闘中とのこと。
あの町は自分も何度か行ったことがあり、佇まいのいいところだから、会いに行きたいな。
オレは懇談会はひとまずスルーして帰途に。
e0078069_17203809.jpg
■土曜日
三ツ沢で、J2横浜FC対レノファ山口の試合があるので、観戦するつもりだったが、
午後、部屋で小一時間居眠りして少し面倒になったのと、横浜開港記念日の花火大会で、
東横線がとてつもない混雑になると予測されたため、諦めることにする。
その代わりというわけではないのだが、スケジュール帳を見ながらサッカーと野球の観戦計画。
つい、昨日に続いてチケットを取ってしまった。

そのあとはこのたびの移植手術についての礼状をしたためる。
急性拒絶反応もなく、復職もできたことで、成功と言えるひとつの区切りだと思って。
今の病院の主治医のさかな先生と、紹介元の病院で、初めて腎臓を傷めた時から、
透析に至るまでを診てくれたS先生。数年前に異動となり、後任の方に引き継いだ。
後任の先生には春、直接伺って報告を兼ねたお礼状を渡している。
S先生は「つなぎで透析して、近いうちに移植をするのが一番いいです」と初めて仰ってくれた方。
今は出世したので夜勤など少ないようだが、僕が初めて入院した時はバリバリの頃で、
点滴が抜けたトラブルとか、真夜中でも嫌な顔ひとつしないで繊細な技法で助けてくれた。
そうしたことは今でも忘れられない。

ところで、最近、家計簿をつけていて思うのだが、
クレジットカードを使うと、どうもわかりにくい。
請求が二ヶ月遅れで来るのもよくあるし、もちろん、カードとして使った時に、
すぐに計上すればいい、という理屈は理解しているけど。しっくり来ない。
だから最近は、使ったあとに、相当額をサブ口座に振替をする、というのをトライした。
でも、よく考えると、それってデビットカードがあった方が便利じゃないの?と。
デビットカード自体はもう15年くらい前からあって、一時持ったこともあったが、
当時はまだ使えないお店なども多かったんだ。だけど最近かなりポピュラーになったね。
で、みずほダイレクト(オンラインバンキング)を見ていたら、デビッドカードの発行ができる、
と書いてあって。すでに口座があれば、そこを引き落としにして、カードを送るよ、と。
それはいいなあ、と。早速申し込みました。デビットなら即時引き落としだからね。
財布の中のみずほキャシュカードとすぐ見分けがつくように白を選んだ。

あと、まもなく誕生日を迎えるので、復職と、誕生日で、自分にお祝いでもしようか、と。
久しぶりにオリエント時計のホームページを見たら、かっこいい時計があった。
オレにしてはやや高めな値段だったが、某所で安く売ってることを知り、購入する。
まあ、車やバイクとかから見れば笑われてしまうようなかわいい値段ですわ。
オリエントはこれで3つ目。意外に見かけないし、値段の割には安っぽくないので、好きなんだ。
e0078069_17332409.jpg
■日曜日
明日からの仕事に備え、ひたすら休息の一日。幸いにも涼しくて過ごしやすい。
ところで、ドコモの料金明細を確認すると、来月で今持っているiPhoneの月々サポートが終了する。
このiPhoneのサポート額は月約3500円だから、このままでは純粋に月額3500円コストが上昇する。
「まいったなぁ」と思っていて、格安SIM系への移行も考えたのだが、
母がらくらくスマホを使っているから、ファミ割のこともあり、離脱は難しい。
あと、格安SIMはキャリアメアドに対応してないし、入院中使ってみたが、信頼度は低い。
所詮、自前回線を持たない再販業者でしかないわけだしね。ワイモバやWiMAXはともかく。
一方で、以前のように通話もパケットも使いまくるようなこともなくなった。

そんな中、ドコモが新サービス「docomo with」というサービスを始めた。
これは、ドコモが指定する機種を購入すると、その機種を使っている限り、
毎月約1500円の割引が受けられるというもの。
月々サポートは24か月で終わりでしょ?これには期限がない。
まあ、格安SIM対策でもあるんだろうけどね。

で、その対象機種はいずれもAndroidで、SC-04Jという、サムスンの新機種がある。
端末価格は確か3万6000円ほどで、一括で払えばあとはずっと1500円引き、
分割でも実質端末無料で2年目以降もずっと1500円引き。これは魅力的。
操作性からiPhoneは止めたくないのだが、たかがスマホに7万とか8万とか払いたくない。
使う頻度もかなり下がっているのが実態(もう通勤途中も電車であまり開かない)。
なので、Androidは好きではないが、こちらに機種変更しようと思う。
スペックを見ると、電池の持ちも素晴らしく、4.7インチと小さめなのもいい。
カメラ性能も高く、スマホマニア界での評判や期待値もまずまずのよう。
今のスマホはなんか大きくて、iPhone5C使ってた時も手になじんだ。こぶりがいい。
日記とスケジュールをiPhoneのアプリで管理しているので、
その引っ越し対策を考えないといかんね。
e0078069_17332855.jpg
※みずほJCBデビットの画像と、SC-04Jの画像は各社提供画像より拝借致しました。

by navona1971 | 2017-06-04 12:58 | とりとめもない話 | Comments(0)