無塩マヨネーズと新しい血圧計が届きました。

いやいやどうも。
ようやく少し気持ちが落ち着いたもので、久々に平日、更新してみます。
といっても、この原稿自体は会社の昼休みに書いて、夜にアップしたんだけど。
会社にも戻ったし、とにかく体のことは今までもそうだったけど、より真剣に考えないと。
復職して初の週末だった先日、自宅で休息しつつ、そんなことが頭の中を巡っていました。
そこでカギになるのはやっぱり塩分(血圧)と体重。
e0078069_19371958.jpg
で、旭食品というところが製造している「MM(無塩)マヨネーズ」を試しに3本買ってみました。
あ、今気づいたが、”む”えん”マ”ヨネーズだから”MM”なのかw
1本500円弱で、当然市販のマヨネーズより割高ですが、それは仕方ない。
量もそれなりに多いしね。昨日届き、夜、早速サラダにかけてみました。
メーカーによると、卵本来の持つ味を活かしているらしい。
通常のマヨネーズより酸味が少なく、全体的に薄味ですけど、癖はないです。
自分にとっては十分で、今まではキャベツ、トマトを中心とした生野菜を
よく食べていたのですが、調味料の塩分が問題になってきますよね。
減塩ドレッシングも使っているのですが、それでも野菜の量が増えちゃうと看過できない。
なので無塩マヨネーズと組み合わせれば、より塩分を控えた食生活が実現できるから。
e0078069_19371453.jpg
あと、新しい血圧計も届きました。日本精密測器のWSK-1021。
世界で最も厳しいとされる欧州高血圧学会の臨床試験に合格しているとのこと。
耳慣れない社名だが、アナログ、デジタル含め血圧計の総合メーカーとして有名らしい。
旧製品より、手首部を締め付ける時の動作音がとても小さくなり、デザインも洗練。
価格も以前の製品は7,000円くらいしたのですが、こちらは5,000円を下回ります。
機能は基本的に旧製品と同じですが、正しく測定できた際に青ランプが点灯します。
旧製品の時と比べ血圧が大きく下がったら嬉しいのだけど、
それはなく(ある意味正確?)、ただ、少し落ち着きました。
巷では手首式は測定が上腕式よりうんぬんの話がありますが、
こちらの製品はかなり性能がよく、見たところ適正な数字を計測していると思います。
e0078069_19370962.jpg
あと、最近体重の停滞がなくなり、緩やかに下降しています。
職場へ復帰したこともあるのだろうけど、やはり、摂取カロリーですね。
2,300~2,400カロリーだとちょっとは多いんだろうな。
今は1,600~1,700カロリーですが、これだとまず増えない。
カロリー配分的には朝400、昼500、おやつ400、夜400って感じ。
おやつはチョコレートが多いかな。ユーラクのブラックサンダーと、
ブルボンのアルフォート。100と300で合わせて約400カロリー。
あと、ごはんもこれまで1膳150~170gが多かったですが、120gに抑えました。
幸いにも空腹感はなく、今のところいい感じできています。
第一次目標はクリアした。そして第二次目標として90kgを切りたい。
一応カウントダウンに入りつつあるしな。その後85kgが第三次目標。
1年先あたりに80kg切れたら夢のようだなあ。身長185cmならその体重でいいでしょう。
一ヶ月1kg減としても一年で12kg減なわけだからね。

まあ、あまり無理はしないようにするけどね。
とにかく体を大切にしていく。

by navona1971 | 2017-05-31 20:00 | 腎移植(その後の出来事) | Comments(0)