ここ数日のとりとめもない話

今週土曜日の外来で問題なければ、いよいよ来週から復帰。
そろそろ気持ちを切り替えていかねばならない。
毎度書いてるけど不安もある。ここでさんざん「間もなく復帰」と書いてるけど、
決定事項じゃないしね。あくまでも先日の検査入院の結果次第。大丈夫だろうが。
復帰後も問題なく通えるかどうかも課題だし。あまりびくびくするのもアレだが。

■05月15日(月)
朝に今週のうちに準備すべきこと、買うべきもの、今日から日曜までの行動予定をまとめる。
今日はメガネを求めて、水道橋にあるメガネ店「Cal(キャル)」へ。
コンタクトとの併用ですが。なんと山手線の内側へ行くのは昨年9月以来。人が多いなやっぱり。
それに、みんな働いているなあと感じる。ちょっと疎外感。
e0078069_08360558.jpg
まあ、今時メガネはどこでも売ってるし、わざわざ横浜から東京へ行くことも、
とは思うのだけど、こちらは何度もお世話になっているお店で、
値段も手頃かつ、とても親身に接してくれ、仕上がりも早いのが素晴らしい。
周辺には学生街やドームなども近いせいもあって、ガッツリ系ラーメン屋などが目立つ。
もうああいうのに含まれている塩分を想像しただけで震えがきそう。
そういえば、今日で退院から86日目だが、一度もラーメンを食べていない(当たり前かw)
しかし暑い。半袖の人もちらほら。のちに確認するとアメダス東京で14時に27.7℃。

メガネを選んだあと、視力、度数の検査へ。
今の度数では近くが気持ち見えにくい感じ(ほんのわずかだけど)。すると、

「では、度を一段階少し弱くしましょう。そうすると近くも見やすいですよ」。

そう言いながらレンズを差し込むと、たしかに遠くはやや見えにくくなったが、
近くは楽だ。手渡された新聞の東証株価欄の数字はキレイに見える。
すぐにメガネは完成、それを受け取り、東海道線~京浜東北線~横浜線で新横浜へ。
東海道線のホームには品川止まりの「ときわ」。横には「はや・こま」が。
e0078069_08361245.jpg
先日も訪れた港北スポーツセンターへ。うわー、自分で行くと決めたとはいえ、
いちいち東京からまた新横浜まで面倒だなあと思ったが、そこで帰宅しちゃダメだ。
昼下がりで電車は座れたし、冷房も効いているので、体力回復。
軽めの負荷で各2セットしかやらない。今のところはあまりキツい運動はできないし。
過度に筋肉を疲労させると、腎臓の検査に支障がある(採血時に影響)ので。
腹筋周辺を鍛えることができるのはここしかないから。

■05月15日(火)
前日はメガネを作ったが、普段仕事をしている時はコンタクトが多い。
顔が大きいのでメガネが似合わないし、やっぱり邪魔だからね。
ただ、年齢を重ねて、目の”くま”の部分の腫れとかは、メガネの方が目立たないな、とも。
部屋にあった在庫も切れ、処方箋の有効期限もないので、まずは横浜へ。
八重洲コンタクトに隣接する眼科へ。
愛用していたワンデーアクエアが後継のワンデーアクエアエボリューションに。
とにかくヤエコンは安くて助かるんだわ。
クーパービジョンの試供品も頂く。酸素をよく通すらしいが片目3000円はワンデーではつらい。
平日は空いてて助かる。土日はごった返しているからね、ここ。
e0078069_08362231.jpg
コンタクトを購入したあとは、市営地下鉄ブルーラインで新横浜。お、快速じゃん。
快速だと新横浜まで停まらない。このスピード感が快適だね。快速初めて乗ったけど。
新横浜で三省堂書店をぶらり。買いたい本があったが在庫切れ。
前日同様港北スポーツセンターで軽く、ほんの軽く体を動かす。そして帰途に。
e0078069_08362705.jpg
帰宅後、カメラを整理したり動かしたりしている時に、手が滑り、愛機のペンタックス「k-5」を
落としてしまう・・・。上部にある設定表示モニターにヒビが・・・あぁ。
ちょっと軽く、わずかに落としただけなのに。ここ、プラスチックだから劣化もあるかな。
ここのモニタ、撮影する時にすごく便利で。最新の「KP」はここにモニタないんだよ。
そもそも最近一眼自体出動させる機会が皆無だけど。まあでも最高の愛機ですからねえ。
ペンタックスが得意とするのは人肌なんですけど、そんなものを撮る機会もねえや最近は。
発色はニコンやキヤノンよりずっと好きなんです。
ペンタックスの発色は人間の目で見た色に最も近いと思っています。
e0078069_08363396.jpg
■05月16日(水)
上司と川崎駅近くの喫茶店で打ち合わせ。
「13日の検査結果後、いきなり一週間通し勤務は大丈夫なの?」。焦らなくていいよ、と。
いつも気遣って頂き恐縮する。自分も多少なりとも不安はあるが、
十分休んだし、どこかで区切りをつけないとね。内勤的業務も多いから、体力的には大丈夫でしょう。
オレが元気だった頃はよく二人で本当に呑んで話をしたので。立ち飲みで4時間とか。
よく腰痛にならなかったもんだよ、てか、話すネタがそんなにあるもんなのかと。
面白かったなあ。この日も不在中のネタや今後のことなどで気づけば2時間半も会話していた。
そうそう、上司もアイコスにしたそうだ。よく手に入ったね。初めて直接目にしたわ。
吸う本数も減ったし、体にも若干優しい気がする、と彼。社内でも浸透傾向だそう。
こんな調子じゃあと5年もしたら、ほとんど電子タバコになるかもね、普及速度は早そう。
e0078069_08363894.jpg
上司に深々と頭をさげ見送ったあと、さっぱりしたいと思い、四谷上町にある「日の出おふろセンター」へ。
ここは銭湯ですが、サウナコース(健康ランド的な)も用意されており、温泉もある。
独特ののんびりとした雰囲気が好きで、友人と数え切れないほど訪れていた。
ただ、腎臓が悪化してからはご無沙汰していて、さらにこのたび改装工事で休業していて、
ようやくそれが終わり、GW前にオープンしたので、様子を見に行きたかった。
e0078069_08364819.jpg
お店は外壁からリニューアルされ、店内も壁や床もすべて張り替え、エクステリアは全て新築並み。
いいねえ。体のこともあるので、短い時間(数分)で2度ほどサウナを行き来し、
シャワーを浴びて終わり。それでもスッキリとするんだよねえ。全身から汗が出ていって、
悪いものも一緒に消える感じで。爽快感がたまらない。無理はせず、
体に負担のかからない範囲でたまに来たいです。さっぱりしたあとは川崎ヨドバシでちょっと買い物。
しかしサウナ入ると朝まで深く眠れるね。


by navona1971 | 2017-05-11 08:41 | とりとめもない話 | Comments(0)