リハビリ散歩 その16 元町~山下公園編

いやいやどうも。今日も歩きます。
東横線・MM線で元町・中華街駅へ向かいます。
昼下がりのガランとした車内。
電車が地下へ潜っていき、窓に自分の姿が映ると、いろいろと病気について考える。

まず、体がきちんとした代謝に慣れていないこともあるのだろうが、ともかくよく汗をかく。
今よりも数十kg重い時よりもずっと。今後はなるべく薄着で乗り切りたい。今日もシャツ1枚。
気温が低くならないうちに戻るなら、それでOK。けれど、今からこれじゃ夏が怖い。
先生は「まあ、”汗ばっかりで嫌だな”って思うかも知れないですが、
ある意味正常な反応でもありますから、我慢してください」と。
先生がそう仰るならもちろん信じて従うしかない。

それに、きちんと摂取した水分が体が出ることは大事なことだから。
そんな普通のことができずに、あれだけのつらい思いをしたわけだし。
まあ、冷や汗は別として、汗をよく書く人には確かに健康な人も多い。
復帰も近づいている中、体をきちんとコントロールしていければなと思う。
戻ってすぐ何かあってまた・・・って絶対許されないことだから。
会社は許すだろうけど、オレの立場がなくなっちゃう。
これでも結構プレッシャーがある。
来月、会社へ復帰すると決めた日はあるが、今でも絶対戻れると思っているわけではないし。
もちろん、戻るつもりでいるし、何が何でも戻るけどさ。
移植直後ほどではないけど、不安や恐怖はまだわずかに感じている。
e0078069_21303957.jpg
さ、駅に着いた。ぶらりと元町商店街へ。
元町の象徴的存在の元町プラザ。広告を含め全体的な雰囲気が好きです。
e0078069_21304781.jpg
革製品を扱う「ヒロキ」。ちなみにこの車売ってるそうです(650万円)。
もう1台あるから、1台お譲りしてもいいですよ、とのことwすげーw
e0078069_21305302.jpg
時に空を見上げながら散策。今日は月曜日だし、人も少ないからまったり。
e0078069_21305845.jpg
ふと思い立って近沢レース店に立ち寄る。お世話になった人へのお礼があって。
ハンカチにしよう。そごう店などには行ったことがあるが、本店に入るのは初めて。
お会計をしていると、ポイントカードと金券を頂く。

店員「来月は母の日もありますし、ぜひお使いください(はぁと)」。
だま「店員さんみたいに親孝行じゃないからなあ」。

店員さんはレースのエプロン姿でかわいさ三割増だった。メイドカフェみたい。
覗いてみようと思っていた洋菓子の喜久家は休業。
ちょっと安堵した。もしやってたら誘惑に負けてマドレーヌ買ってたな。
ラムボールとかも絶対手を伸ばしてたはず。
e0078069_21310912.jpg
元町入口前にある大きな木が豊かな緑色で思わず1枚。プラタナス?
このまま山下公園方面に進みます。
e0078069_21311466.jpg
人形の家駐車場には静岡のしずてつジャストラインのバスが2台。
静岡-横浜便に使う車両が帰りの便まで休憩しているんだっけな。とても魅力的な路線なんだけど、
完全に静岡から横浜へ行く人を想定している時刻設定(朝静岡発、夕方横浜発)なので、
こちら側から使いようがない。この2台も今朝横浜に到着して、夕方戻るはず。横浜市民には残念。
e0078069_21312042.jpg
マリンタワーも登ってないよ。いつ以来かと思い出す。
たぶん27歳の時のデート以来登ってないw もう18年前か(遠い目)。
当時一緒に登った子はもうこの世にいない。今年十三回忌だから最後の墓参もしないとな。
久しぶりに登ってみたいけど、ぼっちではなあ。ちなみに階段でも登れ、子供の頃はよく歩きました。
歩いて上まで行くと、マリンタワーの定規がもらえたんです。
e0078069_21312568.jpg
このブログでも何度か紹介した「緑化フェア」はまだまだ継続中です。
来月はバラが中心になるらしいが、今はまだチューリップ。
ただ、少ししおれてきたのもあるけど、もう少し見られそう。
後ろに見えるのは「にっぽん丸」です。今夕三重県鳥羽港に向けて出港だとか。
e0078069_21313020.jpg
皆さんも緑化フェアはぜひ観に来てください。こんなキャラもいますので。ガーデンベア。
外国人観光客に大人気でしたね。あと、彼らの間ではまだまだ自撮り棒が流行ってるんだねえ。
e0078069_21313641.jpg
さ、帰ろう。日本大通りに続く花壇は、緑化フェアに携わる造園関係の方々が草花へ水やりをしていた。
こうした作業がこの美しさを保っているんだね。水滴を浴びた花は気持ちよさげです。

話は変わるけど、昨年暮あたりからこのブログのアクセス数が急減して、
どうもエキサイトブログ全体のSEO対策がイマイチらしく、検索サイトにひっかかりにくいそう。
その影響で他ブログへ移る人も随分いるみたい。まあオレはもう10年以上ここを使っているので、
今さら引っ越すと言ってもねえ。定期的に見ている人は多分決まっているわずかな皆さんだから
その人たちが見られればそれでいいしw。ライブドアブログも使いやすいらしいんだけど、
スマホから見ると広告が大きいらしく、消せる方法がないそうなんですよ、自分にはそれが致命的。

時代の流れもあり、このブログも6~7割近くがスマホからのアクセスです。
実はエキサイトブログは原則無料ですが、有料プランに入ると広告が消せます。広告は本当に邪魔で、
特にネット広告って下品なので(わけのわからんダイエット食品とかインチキ化粧品とか)、
いかばかりかのお金を払ってそれが消せるなら大歓迎。スマホからも広告は消えていますよね。
ま、このブログは自己満足みたいなものなので、これからも細々と続けていきます。
話が脱線しました。では。

by navona1971 | 2017-04-24 20:36 | 散歩・ポタリング | Comments(0)