リハビリ散歩 その15 赤レンガ倉庫~大さん橋のたもと編

はい、どうも。
お陰様で前日退院した腎生検は、強い痛みもなく、ほんのわずか、違和感があるだけ。
激しい運動などはしなければ、通常生活も問題なさそうです。
今日も歩きに行きたいと思います。
まずは横浜へ。愛用するiPhone6ですが、フタのないケースでして、使用後、
ポケットに入れるとロックするまでの間、誤作動するので、フタつきにしたい。今更ながら。
でも、売場を見るとこれ、というのがない。まもなく24ヶ月経過するが、
同時に買い換えるかどうかは不透明なんでね、ケース買い替えを考えたのだが。見送り。
駅へ戻り、MM線に乗り、みなとみらい駅まで。
あ、この金土日のハマスタ3連戦は女性ユニプレゼントデーなのか。
ちなみに土曜に姉夫婦と観戦予定。昨年は体調のこともあり観戦皆無なので久々ですわ。
e0078069_08522010.jpg
オレはキティよりミッフィー、ミッフィーよりムーミン、ムーミンよりスヌーピー派なので、
QS内のオフィシャルショップへ。いいねえスヌーピー。こういう所もたまには来ないとね。
e0078069_08522414.jpg
外へ出て一路赤レンガ倉庫方面へ。この間山下公園会場で賑わっていた「緑化フェア」は、
ここでも多くのチューリップが花を咲かせ、観光客の目を楽しませていた。
ちなみに来月はバラを中心に展示するらしい。何度来ても飽きることはなさそうね。
連休前の平日なのに観光客は多い。遠足、団体さん、外国人、客層も幅広い。
赤レンガ倉庫では「宇都宮餃子フェア」が開かれ、チケットと商品を求める長い列が。
宇都宮なら行った方が早いかも知れないw。最近こういう”食フェス”流行してるねえ。
e0078069_08523032.jpg
赤レンガ倉庫からは汽車道(旧臨港貨物線)を進み大さん橋方向へ。
大さん橋と象の鼻の間のたもとにある喫茶店「Lotus」で休憩。
そういや、この店はこうへいアニキがバンマスのCAROLコピバン「JUNKS」が、
ライブをした風鈴の隣だな、振り返れば。あれ2012年の春だったっけな、懐かしい。
カフェオレとスコーンを頂く。よく歩く時は血糖値も下がらないよう、砂糖入りでオーダー。
おっさんが青空のもと、ひとりでカフェタイムは全く絵にならないけどさw
このお店が入る建物がいい雰囲気なので、カメラを構える人が絶えない。
そこに、還暦過ぎの小グループがやってくる。みんな一眼レフを首から下げ、
ようは「カメラ愛好会」らしいんだわな、漏れ聞こえる会話の内容だと。
猫も杓子も一眼だねえ。それは結構だが、「Lotus」の店前まで来て長々と撮影し、
踏み込むように店の内部にもカメラを構えて、みんな結局何も買わずにそのまま去っていった。
義理でもコーヒー一杯くらい買えばいいのに。
e0078069_08523555.jpg
カメラって、ファインダー越しになると急に無神経になる人がいるんだよね。
野球や音楽の世界で長らくカメラを持ってきたから、あぁ、またか、だけどさ。
オレもこういうブログを持つくらいだからカメラは好きだが、ああはなりたくない。
構図や被写体への距離なんかよりも慎みを優先したいから。

というか、オレの場合、写真はあくまで文章の補完でしかないってのもある。
写真メインって、やっぱり物足りないですよ。プロじゃねーもん。
それに、今は誰でもそこそこのレベルの写真は撮れますから。
インスタやTwitterなんてのは有名人や親しい友人でもない限り見たいと思わないし。
スマホの普及もあるのか、撮影するということに対して、周囲に鈍い人が増えた印象。
あんまりこのブログにはネガ文章を記したくないが、そんなことを思ったひとときだった。

さ、ぼちぼち行きますか。
シルクセンター前のシケインへ出て、県庁からコンテナ通り裏を抜けて馬車道へ。
あぁ、十番館のマドレーヌ、ビスカウト買いたかったけど我慢してMM線に乗り帰途に。

by navona1971 | 2017-04-21 23:59 | 散歩・ポタリング | Comments(0)