リハビリポタリング その2「川崎臨海工業地帯~はぐぐみの里」

歩くのもいいけど、自転車もいいよね。
今日はリハビリ散歩ではなく、リハビリポタリング。ポタリングって、自転車で散歩って意味。
天気もいいしね、久しぶりに距離を伸ばしてみようと思う。
まずは鶴見川の左岸を下流へ。桜は前日、今日と風が強かったこともあり、こんな状態。
美しいけど、楽しめる時間が本当に短いね。東北方面へもう一度、桜を見に行きたいけど。
e0078069_19504518.jpg
鶴見川から鶴見市場~八丁畷~新川通りを経て産業道路を過ぎ、水江町方面へ。
一時期よく走りに来ていたが、体調を崩してからはだいぶご無沙汰していた。
ここには、神奈川臨海鉄道の水江線がある。
e0078069_19504999.jpg
最盛期には工業地帯内の各企業へ分岐する専用線が伸びていたが、
トラック輸送への転移により縮小、廃止が相次ぎ、水江線は現在、定期貨物輸送はない。
試運転や、乗務員訓練などに使われているだけで、レールが錆びないよう、最近まで1日1往復、
ディーゼル機関車が往復していたが、それも回数が減らされたような印象を受ける。
e0078069_19505426.jpg
ご覧のように、踏切には「使用中止」と。
レールはまったく光っておらず、使用頻度の低さを物語っている。
その不定期な列車が来ることも期待したが、それは無茶な話だわな。今日は日曜日だし。
e0078069_19505922.jpg
先に見える終点が「水江町駅」。駅といってもホームがあるわけではなく、
右手に駅名標があるだけ。でも、いい雰囲気な路線なので、このまま残っていて欲しいな。
e0078069_19510433.jpg
線路の横には科学メーカーのプラントが。何を作っているのかわからないけどかっこいい。
e0078069_19510875.jpg
水江町から入江崎を経て塩浜、千鳥町の方へ進んでみる。
入江崎には、下水処理施設の汚泥焼却施設の余熱を利用したプールがあり、
今は亡きOさんから初めて水泳を教わったのもここだった。一時期ちょくちょく来ていた。
川崎駅からバス便こそあるものの遠いのであまり混まないってのもあったし。
懐かしい。またいつか泳ぎに来よう。楽しかったな、あの頃。まあ今も楽しいけどさ。
塩浜の交差点にあったポプラは消え、クレーン会社の黒川重機のヤードになっていた。
さすが重量物の中でも特に巨大なモノを扱う会社らしく、クレーンもでかい!
e0078069_19511299.jpg
塩浜交差点を右折し、千鳥町へ進む。
道路左手には神奈川臨海鉄道のレールがある。こちらは千鳥線。
その背後には、大きなスチール管がうねうねしながらずっと続いていて、圧倒的な存在感。
よく観察すると昭和電工の蒸気を送る管らしき説明書きがあった。
e0078069_19511700.jpg
千鳥町に入り、すぐ右折すると、市営埠頭。
ここには千鳥線のヤードがある。通称「西群線」。貨車の入れ替えなどが行われる。
この先の市営埠頭までレールは伸びていて、海外へ輸出する車両の搬出や、
JRとは線路幅が異なるなどの理由で直接車両メーカーから鉄路で納品できない鉄道会社への
陸送への積み替えなどにも使われたりしている。実際、京王や東京メトロの新型車両が、
仮台車を履いてここまで来て、クレーンでトレーラーに乗せられ、車両基地へ運ばれたことも。
ちなみのヤードの奥に見えるのは貨車を押す小型移動機「アント」です。アント工業が作っている。
ちなみにアントって”蟻”って意味。まさに小さくても力持ちですね。
e0078069_19512239.jpg
昭和30年代に整備された市営埠頭は施設の老朽化が進み、競争力の低下が指摘されている。
川崎市では市営埠頭、千鳥町周辺の再開発、機能強化を図る計画があるという。
閑散としてのんびりとした光景が見られるのも、そう長い話ではないかも知れない。
旧型の三菱ふそうのクレーン車に目を奪われ、思わず自転車を止める。
三国屋というこちらもクレーン会社らしい。年季が入っているなあ。今なお現役?
e0078069_19512665.jpg
千鳥町の最先端にある「ちどり公園」で少々休憩。
以前は野良猫が40匹くらいいて、歩いているだけでぶわーっと集まってきたが、
避妊が進んだのか、捨てる人が減ったのか、ネコの姿はすっかり消えていた。
さあ、戻ろう。だいぶ弱くなったとはいえ、まだ風はあり、吹くたびに潮の香りが漂う。
e0078069_19513130.jpg
あ、このまま帰る前に、あそこへ寄ろう。
競輪場と川崎球場の裏手にある富士見公園の一角にある「はぐぐみの里」。
地元のボランティアの方が運営し、草木や水田などが整えてあり、とても川崎とは思えない。
e0078069_19513606.jpg
それこそ、都会のオアシスです。
今日はムクドリが水浴びをしていました。面白い。1羽が始めると、我も我もと集まって、
次々に羽をバタバタと。水しぶきが美しく散っていました。
あー疲れた。自転車は帰途がちょっと憂鬱だよね。
帰宅後GoogleMapで測定すると走行距離は32km。病み上がりにしては上出来です。

by navona1971 | 2017-04-16 21:13 | 散歩・ポタリング | Comments(0)