「リハビリ散歩 その10「静岡浅間神社~駿府城公園編」

今日の外出には久しぶりにPENTAXのI-10を持参します。
もう4~5年前に発売されたもので、性能もスマホより劣るかも。
でも、デザインが秀逸でね。フィルム時代に発売された「auto110」のイメージを継承しています。
デジカメは複数台持ってるんだけど、小さいのがなくてね。これはサッと出してサッと撮れるし。
今日のリハビリ散歩は静岡県静岡市に行ってみます。
そろそろ桜が見られるんじゃないかと期待して。でも今年は寒いんだよねえ。
例年よりかなり遅れている様子。あと、今回の散歩には母も連れて行くことにした。
腎移植のドナーとして健康な本人には必要のない入院をさせ、痛い思いまでさせたしね。
もちろん有形無形で感謝の気持ちは表現しているが、年齢とともに遠出の機会も減ったし、
母のリハビリも兼ねて、ということで。普段一緒に出かけることもなかなかないし。

先日三島へ行った時と同様、東名江田バス停から、「渋谷新宿ライナー静岡」で向かう。
この日の担当便も京王。春休みということもあるのか、乗車率は高い。
年度末で交通量も多いのか、途中流れが悪くなるところもあり、20分ほど遅れて足柄SAで休憩。
さすがに寒い。そして、目の前に本来なら見えるはずの富士山も分厚い雲が乗っかっている。
終点静岡まで乗りたいが、清水駅前で降りる。ここから先、下道が長いのと、
清水駅のキオスクでしか売ってない地元末広鮨の桜えびちらし寿司弁当を買う目的もあってね。
よかった。昼過ぎで残り少なくなっていたが、無事ゲット。
桜えびが小さめで休漁なんて話も由比周辺から聞こえてきていたからさ。ここからJRで静岡。

静岡といえばお昼はここしかないですよね。磯おろしそばで有名な「戸隠そば」。
僕は国道1号線の近くにある本店へ行ってたんだけど、市役所近くにも支店があるんだね。
今日はそちらへ。駅から近いしね。
「野菜天磯おろしそば」。天ぷらアツアツ、
そばももっちりしこしこでおいしかった。ヘルシーでカロリー的にもいいね。
市役所からぐるり裏手に回って駿府城跡の城壁に並ぶ桜を見るが、全く咲いてないw。
だろうなあ。今日も風が強いし寒い。時折雨もほんの少しだかちらついたくらいだし。
大きな鳥居をくぐり、浅間神社に向かう参道を進む。開花前だけに参拝客、花見客は少ない。
浅間神社内は本来であれば桜の名所だが、こちらももちろん咲いてない。
ただ、露天なども置かれ、ちょうちんも並び、花見への準備は着々と進んでいる様子。
浅間神社境内内には他の神社も複数置かれていて、一番奥にあるのが小名彦(すくなびこな)神社。
ここは「医薬の神様」として知られているそうで、思わず、腎移植のことと、
服用している薬がきちんと効いて、今後も安定しますように、と祈らせてもらったわ。
ちなみに改築中でした。
浅間神社を出て、西草深町の中を通り抜けて、駿府城公園へ向かう。
途中、個人の家の一角で喫茶店をやってる風で素敵な佇まいだった光景が目に入り、
休憩を兼ねて入ってみる。「サンマリノ」というお店。上品なご婦人がコーヒーを立てていた。
西草深町は顧客もそこそこいて、ここの通りも歩いたことがある記憶があるが、
こんないい雰囲気のお店があったとは気づかなかった。
また来たい。カフェオレもおいしかった。チョコレートを小皿に添えてくれるのも嬉しい。

そして、外堀を越えて静岡雙葉の横を抜けて内堀に進み、公園内へ。
こちらも桜の名所だが咲いてない。どうも思い立ったが吉日、にはならず。
中を進み、紅葉山庭園を少し見たあとは、帰途に。
帰り際、新静岡セノバの裏手にある小学校の前の歩道でようやく咲いている桜に出会う。
よくわからないが、品種が違うんだろうねえ。ここまで来たら静岡駅まではすぐ。
春休みに年度末とあって新幹線は混み合っていた。次のこだま、ひかりとも指定は満席。
仕方ないのでグリーン。いつもならまったり自由だが、今日はそんな調子じゃ厳しそうだし。
発車まで30分ほど時間があったので、お土産を探しにぶらり。静岡土産といえば
それこそ以前は「こっこ」と「うなぎパイ」が王道で、まあ「あげ潮」もあったけどさ、
この世界は競争が激しいね。で、手にとったのがこれ。「こっこ」は説明するまでもないが、
「富士の白雪」(土井製菓)、パッケージに惹かれて買い求めたがおいしいガトーショコラです。
土井製菓は沼津に本社があるそうで、調べたところ「富士の一口羊羹」を作っていたところだ。
富士山の形をした羊羹でね、これは結構有名なお土産ですわ。
で、あと「華マドレーヌ」(玉華堂)こちらは磐田市にあるらしい。
実は子供の頃からマドレーヌが大好きでねえ。ケーキより好き。なので思わず購入です。
非常においしかった。「お取り寄せ」したいね。底の方に黒豆が入っているアクセントもいいね。

by navona1971 | 2017-03-28 23:59 | ぶらり旅行記 | Comments(0)