「ここ数日のとりとめもない話」

ここのところは寒いこともあって、書けるような動きもあまりしてないですね。
せいぜい近くを歩いたくらいで。
昨日は昨年夏以来に秋葉原まで行って散歩しようと思ったんですよ。
最高気温も高くなりそうだったから。ところが予報も外れ思ったより寒く、
風も強く(最大風速9m)、気乗りせず少しだけ駅前周辺をブラブラしてそのままUターン。
テレビでの直近一ヶ月予報では関東地方の春は平年より低めの気温で推移する、と。困るなあ。
早く暖かくなって気持ちよく、寒がらずに歩きたいものなのだが。

僕以外にとっては本当にどうでもいい話なのですが、
カシオのEX-100というデジカメを持っています。
全域F2.8で28mm~300mmという性能で、2014年春の発売当初はかなりの上位機でした。
その後体調が悪化したためあまり出番がなかったのですが、
昨日引っ張り出してそろそろもっと使わなきゃ、と。

で、高性能なのに使わなかったもうひとつの理由が今回操作してみてわかったんですね。
買ってから3年目で初めて(説明書ちゃんと読めよw)。
28mm~300mmだから10.7倍ズームじゃないですか。
でも、そこから先もズームができて、それはデジタルズームなんだな、と思ってた。
私、画質が落ちがちなデジタルズームは嫌いなので、設定をOFFにしていたんだよね。
だけど、OFFにしているのに、デジタルズームがONになったまま。何度やっても。
なんでだろう?故障にしては変だし、そういう仕組みなんだろう、と思ったら、
このカメラには「デジタルズーム」と、「プレミアムズーム(これも広義のデジタルズーム)」
の二種類があるらしい。私は設定でデジタルズームはOFFにしていたが、
プレミアムズームはONになっていた。これをOFFにしたところ、
正常にズーム範囲が28mmから300mmになった(当たり前だよな)。
オチはこれです。ごめんなさい。 

久しぶりにEX-100で2枚。
自宅からさほど遠くないJR貨物新鶴見機関区で休むEF65-2075(更新色)
EF65もだいぶ数が減ってきました。子供の頃はブルートレインを牽いた華やかな存在でしたね。
この武骨な表情がいいんだよなあ。と、少し鉄ヲタモードに。
e0078069_09560157.jpg
コンパクトカメラでこれだけ撮れると一眼の出番は減るよなあどうしても。
e0078069_09555004.jpg

by navona1971 | 2017-03-16 23:55 | とりとめもない話 | Comments(0)