「カロリーレコーディング生活に適したおやつとは?」

少し前に書いたけど、最近の摂取カロリーは約1900~2300カロリー/日。
透析になる前、6年ほど遡った頃、レコーディングダイエットって流行ったでしょう?
岡田斗司夫さんがやって、大ヒットした、アレです。
で、当時そのノート(文庫本サイズ)を買って真似したんですよねえ。
効果はありますがやはり我慢とリンクしてしまうので、続けるのは難しい。

その後、透析となり、透析生活でもカロリー記録を再開しました。
そこではレコーディングを続けることができたので、だいぶ、
カロリーに対する意識や知識がついてきたかなあという自己評価はあります。
ご飯100g、トースト1枚、卵1個、納豆1パックなど、頻出する食品のカロリーは、
ほんんど記憶してしまったので、今はそれらに加え直感的なイメージで、
概ね日々摂取するカロリー計算はできた感じになっています。
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今は順調ですが、やはりお腹が空く時はあります。
昔は特にポテトチップスなどを好んだんですが、今はあまり興味が沸かず。
(すでに一生分食べたからかもw)。最近は少し甘いものが合います。
でも実はあんこやスイーツは特別好きなわけではなくて・・・。
以前からお気に入りなのが、マドレーヌとバウムクーヘン。
でも、カロリーがそれなりにあるんですね。例えばバウムクーヘンは、
だいたいコンビニや洋菓子店で売ってる1切れが270~300カロリーあります。
これでは気軽にパクリ、というわけにはいかない。
ま、もっと痩せたらお祝いでユーハイムあたりを食べたいところだけど。

そこで一部のローソンで扱っているカロリーを抑えたバウムクーヘンの登場。
ブラン(小麦?)を使っているそうで、まあ、正直甘さは控えめですが、おいしいです。
ボリューム感もあり、これで1個173カロリー。ちょっと外出した時などによく買っています。
健康体重に向けた生活をしている私にとって、
先日こちらで紹介したブラックサンダーミニとともに最適なおやつです。
どうもナチュロー(ナチュラルローソン)での販売が多いみたい。
ノーマルローソンになかなか置いてないのが惜しまれます。

by navona1971 | 2017-03-08 17:00 | とりとめもない話 | Comments(0)