「ズホンがブカブカ&減塩ドレッシング」

昨日は頭痛に悩まされた一日だった。
寝付きも悪かったがなんとか眠れて朝。
だいぶ体調はよい。腹部の違和感もゆっくりと解消に向かっている雰囲気は感じる。

今日はそこそこ暖かそうだから、ズホン(チノパン)を買いに行かねば。
なにせ入院で大幅に痩せてしまったもので、今あるズホンがもうブカブカで。
ずり落ちてくるし、とにかくみっともない。
ただ、体重減少傾向は続いているし、というかこれからも続けなくてはいけないので、
今よりさらにまた体がひと回り小さくなるかも知れないが、ひとまず現行サイズに合う
ズホンを買わなくては。数は多くなくてもいいからさ。
一応、標準体重を目指しているので(本気です)。

幸いにも上着類はたまたま小さいのが揃っていたのよねえ。
義兄(180cm近くでやや細い)からのお下がりとかもあるし。
義兄からはLLBeanやエディ・バウアーとか頂けて助かったりしてます。
(いや、別にこれからもよろすぃく、という意味ではないですw)。

無理せず自宅近くからバスを乗り継いで川崎駅へ。京浜東北線で蒲田。
あぁ、蒲田、久しぶりだなぁ、ちょくちょく呑みに来てたな。
今は亡き親友、太田さんと待ち合わせしては杯を交わしたところでね。
「ニイハオ」の餃子とか、よく食べに行ったりしたものです。
あの頃は体も気にせず飲んでいた。僕も腎臓を壊してあんな目に遭ったが、
僕とは比較にならないほど健康で力強かった太田さんがまさか先に逝くとはね。
あれから8年だが、太田さんが消えたことによる心のスキマは正直今でも埋まらない。

そして、大きいサイズでおなじみの「サカゼン」蒲田店へ。ところがシャッターがピシャリ。
あれ?調べたら開店は10時30分。あらま。隣のサブウェイでコーヒーを飲みながら30分時間を潰す。

その後無事開店。7Fの大きいサイズコーナーへ。
あぁ、一時は○Lなんてここに書けないようなサイズを着ていたが。今や見る影もなし。
だいぶ小さい(それでもまだそれなりのサイズだが)チノパンを見つけて裾を合わせてもらう。
まだ腹部は強く締め付けられないので、今後を考え5cm小さいサイズと1本ずつ。

帰りは無理せずタクシーにて。あともう少しすれば春なのだけどなあ。
e0078069_12230979.jpg
帰宅後、某通販サイトで注文していた減塩ドレッシング4本セットが届く。
キューピーの「ジャネフ」ブランドのドレッシング。ノンオイルで、ローカロリー。
しかも、一般的な商品よりなんと約5割の減塩。
1本でわずか7グラムを切る塩分量。病院の入院患者向けとしても各所で採用されている。
実際、今回の入院で出た食事でも、サラダについてきましたね。
減塩ですが味はしっかりしていてとてもおいしいです。

病院の売店や調剤薬局でもたまに扱っていて、
以前にも買ったことはあったが、在庫を切らしてしまったので、
腎臓を守る生活の一貫としてこのたび購入した。今後はこれに限り使う予定。
先生からも野菜の摂取は推奨されており、実際よく食べている。
食物繊維も多いから便通にもいいし。実際、摂取カロリーの割にはトイレに行く回数が減らないのは、
野菜を多く採っているから、というのもある。ま、もともと生野菜は大好きだし。
透析中はカリウム制限があったため控えていたけど、今はOKだから。
e0078069_16312943.jpg

by navona1971 | 2017-02-15 12:32 | 腎移植(移植後のこと) | Comments(0)