「腎臓を守る生活への準備」

福島在住の親友、SY氏が上京。
前日お見舞いに立ち寄って下さる打診もわざわざ頂いたが、
ちょうど退院と重なったため、川崎市内泊で翌朝待ち合わせお茶。
隣町のコメダに行くが朝9時台で満席、10名ほど並んでいてびっくり。
は?なんで?いや、コメダはいい店だけど、
そこまでするほどではないような。ってことでデニーズへ。こちらは至ってまったり。
e0078069_21162019.jpg
入院中に義兄からもらったプロレス本を進呈。ちょっと泉田談義もw
喜んでもらえて何より。買い物に同行して下さるとのことで、
いろいろあったから甘えさせて頂く。
むくみが消えたため足が小さくなり、靴を買い換え。
東京靴流通センターは今まで履いていた靴を捨てて行けるのが助かる。
200円引きもしてくれるそう。ごみは分別で破棄も大変だからさー。

さらにヨドバシカメラマルチマディア川崎ルフロンに行き、血圧計を。
今、自宅で使っているのは手首測定タイプなので正確に測りたくて。
手首タイプは手軽だが誤差が大きいとされ、医療現場ではあまり採用されていない。
どちらにせよ手首タイプは職場復帰したら正午測定用として会社へ置くつもり。
e0078069_21161604.jpg
で、このたびは電池に悩まなくて済むACアダプタ仕様のテルモの大画面を選択、
さらに電子体温計も20秒測定タイプのオムロンけんおんくんを。
そして、指定した時間に朝晩服用する免疫抑制剤の飲み忘れ防止のため、
一日に2回アラームが設定できるカシオの電波置き時計を購入。
とにかく腎臓を守る日々の生活スタイルを早く固めたくて。
SY氏には助けてもらいました。買い物多かったんで。

ちなみに血圧計とけんおんくんはそれぞれ2台購入し、親にも1セット渡す。
SY氏の愛車は三菱ミニカなのだが、以前は乗せて頂いた時、手狭に感じた車内が広い!
もともとミニカは軽自動車の中でも車内空間が広い方なんだよね。
昔勤めていた建設会社にミニカとマーチがあったんだけど、
ミニカの方が広く感じたくらい。今回痩せて改めてミニカの広さを感じたわ。
三菱の軽はクオリティ高いから。

一気に買い物してちょっと疲れた。午後は少し休もう。

by navona1971 | 2017-02-12 17:30 | 腎移植(移植後のこと) | Comments(0)