ある意味で、「電車男」?奇妙な出来事・・・

先日、妙な出来事があり、すぐにはここに書けなかったけど、
時間も経ち落ち着いたと思うのでペンを取ります。
病院の帰り、午後の暖かな光が差し込むガラガラに空いた電車の中で、
カバンを横に置き、そのさらに先にスマホを置いてポケットをゴソゴソしていたところ、
向かいに座る女性から「忘れ物ですよ」と声をかけられた。

彼女が忘れ物と称したものは、 俺がカバンの横に置いていたiPhoneのことらしく、
それを意識して俺は置いたので、決して忘れたつもりではなかったのだが、
どうやら彼女には僕の仕草が忘れ物に見えたらしく、軽く礼をしてiPhoneを胸元に仕舞った。
すると、どちらへ行ってきたのか、どこへ行くのかとのやりとりが相手からあり、
病院である旨伝えると「あらまぁ、それでは奥様もご心配ですね」と。頭をかきつつ、
「残念ながら独身で」と返すと、さらに話しかけてくる。
そして、「これも何かの縁、お茶しましょう、必ずメールをください。
(ウフッ)必ずですよ」と名刺を渡された。
そこにはフリーでとある資格職をしている旨の記述があった。
相当のスキルが必要で国際的な仕事だこれは。 「元夫が外交官だったんです」とニコリ。

こちらはなんせ休職中だし、名刺の持ち合わせがなく恐縮しているうちに駅へ。
なんだこの展開、ネットワークビジネス?マルチ商法?新興宗教の勧誘?
年齢は俺と同世代か、ずば抜けて美人ではないが、身綺麗にはしている感じ。
さらに自分への自信が容易に見てとれた。
ただ、どことなく派手さが隠しきれず、うさんくささも漂ったのも事実で、
自分の脳内警報機がひたすらベルを鳴らす。
だいたい、入院も近いし、療養中でそもそもそういうことに興味が沸く状態ではない。

さらに、会っていきなり「(元)夫が外交官です」なんて言うか?聞いてもないのに。
それに、大変申し訳ないのだが、頂いた名刺の名前で検索をさせてもらったのだ。
あまりに情報がなさすぎるのでね。自己防衛としてやむを得ない措置です。
すると、ある事実が判明、それはここでは明かせないが、会うのを避けてしまうに値する内容だった。
別に宗教とか、犯罪とか、ネズミ講とか、そういうものでは全然ないけど。

一応メールでお礼をしたら「お茶を」の回答がきて、遠慮のニュアンスでレスした。
「こちらは凡人だし、会ってもつまらんから」という趣旨の内容で送信すると、
残念がる返事が来たけど、その書き方が「なんでそういう言い方するんですか、
それがどうしたって言うの?」みたいな感じで、若干恐怖を感じたんだよな。
いや、初対面だよだって、そんな昔っから知り合いみたいな言い方するか?

そのメールと、検索結果の内容と、自分の見たイメージがすべて想像通り悪い方にリンクして、
これ以上深みに進むとあとあと厄介になりそうな気がしてたまんない。
メールの返信したのもそもそも失敗。つい送ってしまった・・・。
というか、言葉を交わした時の直感で駄目だったんだ。 

あああああああああああああああ~、
いい出会いなわけねぇよなあ。本当にウマい話ってのはないんだね。なんだかもうガックリ。
e0078069_10265360.jpg

by navona1971 | 2016-12-23 10:07 | とりとめもない話 | Comments(0)