ここ数日のとりとめもない話

姉夫婦が台湾へ3泊4日で遊びに行ってきたとのこと。
お土産は・・・

(1)悠遊(EASY)カード
ようは日本でいうところのSuicaみたいなもの。
乗り物がこのチャージ分で乗車すると二割引なんだとか。
「来年はこれを使って」と。台湾、来年こそは台湾に行きたいわん。

(2)台湾新幹線ストラップ
かっけー。iPhoneにストラップ穴がないのが残念。何かにつけようかな。

(3)パイナップルケーキ
台湾では大人気だそうです。あちらのお菓子って甘さが強くて
日本人の口に合わないかと思っていたけど、いざ食べるとちょうどよい。
これはとてもおいしかった。台湾のホテルオークラ製らしいから、
口当たりや食感などは日本人を意識しているのかも知れないね。

いずれにせよ無事に帰国して何より。ありがとうございました。
どこへ行ってもいろいろ欠かさずお土産をいつも買ってきて頂いて恐縮。
e0078069_23231351.jpg

最近は天気さえよければ、なるべくウォーキングをしています。
近くを流れる一級河川・鶴見川の鷹野大橋から大綱橋までの1往復、約5.5km。
以前は歩くのさえつらい時がありましたが、最近は本当に楽になりました。
このウォーキングのお陰で、持病の副作用?だった足のしびれは和らぎました。
折り返し地点の大綱橋のたもとでお茶を飲みつつ休憩するのも心地よくて。
歩くことの大切さを思い知らされますね。

源流こそ町田の山奥ですが、今や典型的な都市河川で、
決してきれいな川とは言い難いですが、河川敷も広く、土手上の道路も舗装され歩きやすく、
日本で一番河川沿いを歩く人が多い川とも言われています。
河川敷には多くの木々が生い茂り、そこだけ見るとのどか。
たまにある豪雨で上流から土砂が滞留し、そこでまた新たな命に力が加わる感じで、案外自然。
この日は前日の雨がうってかわって温暖な日差しに。鏡のような水たまりが清々しい。
e0078069_23215587.jpg

なるべくブログは更新して行こうっと。
by navona1971 | 2016-11-27 23:24 | とりとめもない話 | Comments(0)