初詣

■川崎大師
e0078069_22571663.jpg

昨夜、上京したSY氏と川崎大師に行く予定だったが、
本堂が開いている時間には間に合わないため、改めて今日訪れることに。
川崎のホテルに投宿したSY氏は箱根駅伝を観戦。
わては川崎へバスで向かい、京急川崎駅で待ち合わせ。
初詣期間中は、大師線の車両に干支のヘッドマークが装着される。
今年はかわいい戌の絵。鉄ヲタが終結していた。

川崎大師到着後は参道へ。ひゃー。なかなかの混み具合。
露天が無数に出ている。それなりに正月の雰囲気。



■ゆっくりすすんでくださーい
e0078069_22572796.jpg

大晦日から元旦にかけてはかなりの時間待たされるそうだが、
今日は朝早いこともあり、さほど並ぶことなく参拝できそう。
境内に入り、本堂へ向かう。警察官や警備員が並び、少しづつ列を招き入れる。
彼らの持つプラカードには「ゆっくりすすんでくださーい」。
「くださーい」と伸びるところがかわいらしいので思わず1枚。

警備員はマイクで「真ん中以外、左右にも賽銭箱があります。
混みますので、そちらもご利用ください。なお、ご利益は変わりません」。
これを聞いて列の中からいくつか笑いが漏れ、人々の表情も和らぐ。
川崎大師は参拝客の心を掴むのがうまい。そして10分も待たずに我々も参拝へ。
×円程投げ込み、以下の三つを祈ることとする。

・自分にかかわる全ての人が健康であるように。
・キレイな彼女ができますように。
・順調に仕事が進みますように。

そういえば、4年前、転職活動中にここに来て、お祈りしたら今の会社に決まった。
ご利益あるかも。




■大吉キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
e0078069_22573422.jpg

参拝後はおみくじ。九十六番。大吉キタキタ。
やっぱり気分はいい。晴れやか。

恋愛は「愛深くして才智を超えて優るかくして幸あり」
悦び事「十分にあり」
旅行「旅に幸を得べし」
待ち人「おそくとも来るべし」・・・イイヨイイヨー。

ただ、
願望「才幹の凡秀に応じて叶ふ」
職業「達す努力すれば之に加ふ」って、当たり前やん。

その後はバスで川崎競輪場で初打ち。
2R「といっても合計500円しか買ってないが)やってハズレ。
おみくじでは「勝負事は勝越しなり」と出ていたんだが。
SY氏も貼りつづけるが連敗。
フライ屋のおばちゃんに正月の挨拶をしつつフライを食べる。
久々に珍品、くじらのフライがあったな。
「お客さんからおめでとうって言われたのは初めて」と言われ、
サービスでお茶を頂く。おぉ、嬉しい。

SY氏と別れた後は京急で横浜。ダイヤモンド地下街は初売りで大混雑。
地下鉄で姉夫婦の家へ新年の挨拶。
深夜帰宅。ぐったり・・・。
Commented by 出タラ目@自宅 at 2006-01-02 23:07 x
今日は・・・雨の中乙でした。
ちなみに私のおみくじは「末小吉」。
「悦び事」は「なし」という冷たい一言・・・。
競輪での初打ち大敗・・・悦び事なし、って感じですねwww

今年も宜しくお願いします。
Commented by navona1971 at 2006-01-03 11:39
まぁ池袋方面(以下自粛)でいいこともあったみたいじゃないですかw
でも、駅伝、初詣、競輪と充実した、かつ楽しいお正月でしたね。
ひとあし早く仕事初めと聞いています。
お仕事大変ですが今年も頑張って下さい。
お互い、休日を楽しみに日々励みましょう!
by navona1971 | 2006-01-02 22:58 | とりとめもない話 | Comments(2)