ここ数日のとりとめもない話

残暑お見舞い申し上げます。

昼間はさすがに暑いけれど、ここ横浜は夕方以降、やや涼しげ。暦の上では秋だしね。
更新する話題がなくて申し訳ないです。
もう会社と自宅と病院のトライアングルでぐるぐる生活していて、どこにも立ち寄らないから。

腹膜透析生活も2年が経過した。副作用に多少悩みつつも、なんとか生きてきた。
血液透析ではなく、自宅で一人で機器を使うことでできる腹膜透析は、確かに利便性は高い。
しかし、透析生活による体への差し障りは、徐々に明らかになってきた。

★主な副作用
・眠気(これは薬によるものと思われる、以前より改善)
・体のだるさ(こればっかりはしゃーないな)
・足裏のしびれ(血流の悪化だと問題だが、診察により別の原因と判明)
・肌の荒れ(カッサカサです)
・声のかすれ(夕方になると声が出にくくなる)
・むくみ(どうしてもねえ、まあ軽度だけど)
・筋力低下(足のしびれ→歩きたくない→歩かない→筋肉減る)
・顔色の変化(やはり少し土色っぽくなった)
・髪(細くなった気がする→これも薬の影響らしい)

こんなところだろうか。
一方で、移植話もゆっくりとながら進み、いよいよという段階の入り口も見えてきた。
僕に課せられたのは体重コントロールなのだが、これが本当に難しい。
もちろん、食べなかったら痩せるだろと言われればそれまでなのだが、痩せにくい。
で、ちょっと食べると猛烈な勢いで体重が増える。
厳密に言えば、水分と結びついて体を重くしてしまう、という表現の方がいいか。

このブログでも書いたように、
横須賀のお祭りに行ってちょっと焼きそばとか食べただけで2kgとか増える。
もちろん、それは実際に食べ物で増えたわけじゃなく、
食べ物の塩分が水分の排出を止めるというか。だから、あまり水分を取りたくない
(水分が体から出て行きにくいので、特段喉が渇くとか、水を欲するわけではない)
のだから、一時期水分を控えたのだけれど、担当医がそれはやめてくれ、と。
多少のむくみは気にせず、水分を適切に摂取して欲しい、と。
うーん、仕方ないから飲む→体重がくっきり増える、って感じ。
いや、それじゃいかんのだけどね。代謝も落ちてるから尚更減りにくい・・・。

でも、多少なりとも痩せたし、血圧もだいぶ下がった。平常値で140台。俺にしては上出来。
たぶん、腎臓を壊さなかったら、他の病気で寿命を短くしていたことは間違いない。
この出来事をなんとかプラスにして(しにくいけど・・・)気持ちは折れないようにしないと。

体重管理の面では部屋の中にいたいんだよね。部屋にいるととりあえず増えることはないからw。
で、部屋ん中でひたすら乃木坂46の動画を見るというw。うーん、みんなかわええw。
推しは一人に決めたいのだが、決められないんだなこれが。友人曰く「DD(だれでも好き)だな」とw。
ちなみに推し順は(1)生駒里奈(2)生田絵梨花(3)斉藤ちはる(4)秋元真夏(5)中田花奈---の順。
どうでもいいかwww。

iPhoneの予定表を見たら、6月半ば以降、
土日に出かけたのがたった3度(野球、サッカー各1、買い物1)。
ま、平日の疲労回復に充てているってのもあるんだけど。

載せる写真もなくてね・・・池袋の某喫茶店のかき氷っす。
e0078069_12471592.jpg

Commented by springfield at 2015-08-17 09:51 x
闘病生活もなかなか大変ですね。。。
塩分がカギなのかな?
まるで臨月の妊婦さんの悩みのよう。空気吸っただけで太る なんて思ってました。

血圧140かぁ。前はいくつだったんですか?
私は100いかないくらいです。臨月で140になって緊急入院になりましたよ。
分娩中は160。降圧剤打ってたのに。こわいこわい。。。
腎臓の負担もひどかったので、将来気をつけるように言われました。

移植うまくいきますように。
Commented by navona1971 at 2015-08-17 10:33
>>springfieldさん
新居の住み心地はいかがですか。
建築士ならではの意見も反映されていて素敵そうですね。

まあ、カロリーを抑えればどんなに時間がかかろうとも絶対にウエイトは減るはずなので、
こらえるしかないです。塩分はどんなものにも入っていますから。
今は一日6g制限を目処にしています。カップスープが3g、大戸屋の定食類が1食だいたい5g
ということを踏まえると、外食していたら抑えるのはほぼ無理で、
今は弁当持参に切り替えました。
(塩分を1g余計摂取すると1リットル水分が留まってしまう、と言われています)。

高血圧は自覚症状がないのが怖いです、昔の数字は高くて高くてとても書けませんw。
家族、友人、上司やらの理解のうえに今の自分があるので、移植を実現し、恩に報いたいです。
springfieldさんも仕事との両立本当に大変だと思います。ご自愛下さい。
Commented by springfield at 2015-08-17 16:38 x
住み心地最高ですよ~!
自分にとっては最高です。自分、家族のために考え、好きな色を選び、好きな家具、時計を選んだのでこれ以上の幸せは今は考えられません。(大げさw)

6gですか。少ないですね。妊婦で7,8gじゃなかったかな?
お弁当生活いいですよ。うちもなるべくお弁当にしています。
どうやら私はかなり薄味のようで、旦那は最初物足りなかったようだけど、今では外食するとしょっぱいといいますね。
慣れれば大丈夫!
うちでも塩は料理には入れません。神様にお供えするのに減るだけ。w
でも味噌はよく使いますね。
醤油は少ないかな~。そうすると食材の味が決めて。あと出汁。
割高な食材にはなるけど、おいしいものは子供もよく食べます。
(買ったものは食べてくれないので、私が体調崩すと大変・・・)

減塩生活が負担にならないように、食材を気にしておいしいものを食べましょうね!


Commented by navona1971 at 2015-08-19 12:26
>>springfieldさん
失礼しました。昨日会社をお休みしていて自分のブログ見てなかったっす・・・。

熟慮して建てただけありますね、お子さんも新居満喫してそうです。
また、お幸せなようで何よりです。

そうですね、薄味が一番です。
秋田ご出身のご主人も濃い味育ちだと思いますが、仰る通り慣れれば大丈夫。
買ったものは食べてくれないとは大変ですね。
たまにお惣菜で楽にしたい時もあるでしょうに。お仕事しているのに・・・。
もう少し大きくなれば変わるかもしれませんね。

でも、僕も子供の頃そうだったかも。
親が餃子を手作りしてたことをふと思い出しました。
今なら買ってジュワーっと焼いちゃえばいいんだけども。
by navona1971 | 2015-08-14 12:39 | とりとめもない話 | Comments(4)