ここ数日のとりとめもない話

病院の帰りに立ち寄ったこの甘味屋さん、実は一年中、真冬でもかき氷を売っているお店。
値段が手頃な上に種類も多く、かき氷マニア界の中では知る人ぞ知るお店です。
「孤独のグルメ」でも登場したことがあるほどですから・・・。女将さんがまた人情味あふれる人でね。
「あら、病院の帰り?どこが悪いの?あらー、お大事にねぇ」と。
さらには「お兄さんには大盛りにしたわ~、体に合わせて」とこんもりと氷を削ってくれました。
いやー、気持ちいい、美味しい。かき氷なんて食べるの久しぶりだからねえ。
あまりに旨そうに食うもんで隣でコーヒーを飲んでいたじいさんが「俺もかき氷にすればよかったw」と。
e0078069_1833344.jpg

久しぶり、どころかほとんど初めてなのだが、映画のDVDを購入しました。
発売から時間が経過して、新たにかなり買いやすい価格(1本2800円くらい)になったもので。
購入したのは昭和40年代半ばに相次いで上映された「喜劇・列車シリーズ」の3本です。
主演は渥美清で、彼の名前は「寅さん」でお馴染みですけど、僕は、彼の喜劇役者としての真髄は、
絶対に寅さんではなく、この3部作(急行列車、初詣列車、団体列車)にあると思います。
とにかく面白い、でもちょっと泣かせたり、感動が入ったりする名作です。
昔はよくお正月の深夜に放送したりしたんだけどね・・・。

ドジな国鉄職員(四国の田舎駅員、上越線の車掌、ブルートレインの車掌)演じる渥美と、
それをとりまく涙と笑い人間模様なわけだけどね。ヒロインはいずれも佐久間良子。
周囲を、由利徹、左ト全、小松政夫、西村昆、中村玉緒、楠トシエ、ミヤコ蝶々など名優が固める。
たまに池袋や新宿の小さな劇場で放映されるらしいけど、大爆笑らしい。そりゃそーだよな。
先日Amazonから届いて、この3連休でじっくり楽しみました。
e0078069_1812849.jpg

あ、auからMNPでドコモに移動しました。
実はこの間突然請求額が増えて、何事かと思ったら、
auは持ち込み機種変更をすると、月々割が消えるのね。
京セラのAndroidで契約していたんだが、余っていたauのiPhone5c(白ロム)の方が使いやすいので、
持ち込みで機種変更したら、割引がまるごと消えた・・・。そんな殺生な・・・。

ひでぇなあと思って先日、某家電量販店の前を通ると、MNPならiPad3とセットでiPhone6が一括0円と。
俺の場合、過去、この番号でドコモに加入していた人が戻ってきた際に適用される「おかえり割」も
対象となる最高の条件らしく・・・1万円の商品券までついたのでこりゃ行くしかない、と。
サムスンのギャラクシィも大幅値下げしていて、それもいいかなと思ったが、
プライベートはiPhoneがいい。Androidは会社から支給されているが、俺にはややこしすぎる・・・。
で、アドレスが変わりました。@以下が、ezewbから、docomoになっただけです。
LINEなどは継続利用なので、特に連絡が取れなくなるといういことはありませんのでよろしく。
ちなみに壁紙は乃木坂46の生田絵梨花嬢っす♪。
e0078069_1812328.jpg

病気のことと、体調管理のこともあり、最近は週末、外出はなるべくしていません。少しの我慢。
じゃあ、なにをすればいいのかなってことで・・・久しぶりに、約30年ぶりに、鉄道模型に触れる。
買い求めたのは熊本電鉄5000系・・・といえば元東急5000系ですね。Bトレインショーティー。
あと、トミーテックの「建物コレクション」の雑居ビル。モルタル壁と窓の意匠に昭和を感じます。
e0078069_1813180.jpg

さらに東武の機関車。 うーん、私鉄の電気機関車は独特の風情があっていいねえ。
僕の子供の頃はテレビゲームが流行るギリギリ前だったので、ラジコン派と鉄道模型派に分かれていた。
住宅事情さえ許せば、ひろーくレールを敷いて、いろんな列車を走らせまくりたいのだけどねえ。
今はレンタルレイアウト屋さんなどもあるから、走らせやすい環境にはなったのかも。
でも、ハマると大変だからな・・・鉄道模型は高いから・・・。
e0078069_1475250.jpg

あとはYouTubeで乃木坂46の動画をひたすら見る3連休・・・。
うーん、なんで中田花奈がアンダーなんだよおおおおおおお。納得できねーぞ俺は・・・。
いいなあ今の若いアイドルファンはこんな素敵なアイドルに握手会へ行けば握手できるんだもんな。
(何言うてますのおっさん・・・)。しょーもなーだな・・・。

某サイトで握手会人気状況を見たけど、決して生駒ちゃんはトップじゃないんだよな。
だけど、センターなわけだけど、やっぱり彼女の存在感はすごいと、見るたびに思うなぁ・・・。
秋田県出身ってのも、俺様にとっては実に誇らしい。
by navona1971 | 2015-07-18 18:02 | とりとめもない話 | Comments(0)