ここ数日のとりとめもない話

すいません、随分更新が開いてしまって・・・。
いやぁ、書くような出来事が皆無だったものでね。
今月末は大事な診察があるので、体を壊したくないので、イベントごとも控えているし。
週末はほとんど家にいる感じ・・・。この間の癒しは乃木坂46だわw。

そうそう、最近の衝撃といえば、先々週放送のフジテレビ「ザ・ノンフィクション」。
タイトルは「中年純情物語」。見た方いたかな。
53歳の独身男性が秋葉原の地下アイドルにハマる話。
その地下アイドルは「カタモミ女子」っていうグループで、
アキバでリラクゼーションサロンもやっており、
まぁ店に行けば「肩を揉んでくれるアイドル」ってのが売りらしいw。
で、彼はライブにも通い、店にも足しげく通い、いわゆる「推し」の子ができて、
充実感ある日々を送るも、推しの子の突然の卒業で、一年続いた幸せな時間が途切れるという話。

一昔前なら「なにやってんだいい歳して」と嘲笑されがちな内容だが、
主人公の男性の純粋さと、どことなく漂う切なさで、Twitterのタイムラインも同情的というか、
その男性に優しい眼差しを送る声が目立ったのが印象的だった。
一方、その地下アイドルの子も、どうやら垣間見える性格の良さでおおむね好評だった。
肩もみ部屋で彼に弁当を作ってくるシーンがあるのだが、いわゆる営業wとは思えない、
丁寧な作りで、まぁハマるのも仕方なしという感じ(ちなみに延長して18000円払ってましたw)。

そういえば俺も似たような世界に触れていたなぁと振り返りながら見てましたわw。
でも、俺は彼まで純粋じゃなく、どこか冷めてた部分もあったな。
だから対象が解散した時は寂しさとともに、妙な安堵もあったわ。「もう行かなくても済むのか」と。
そのタレントの公式Webの運営を併せてやっていて、その義務感に疲れたってのもあるけど。
所詮自分にはアイドルヲタクってできないんだろう・・・。
全部捨てきれない、バカ(この場合褒め言葉です)になり切れないというか・・・。
だからみんな同じ応援シャツを着て、サイリウムライトや紙テープ投げてる姿がある意味うらやましい。
俺はそんなことぜんぜん面白くなかったから。これじゃあ演者に対して失礼だよな・・・。

というか、ある意味わかりやすい世界でもあるんだよな。
実際の恋愛と違って、応援すれば必ず応えてくれる。狭い世界の地下アイドルなら尚更。
相手が気を使ってくれる、優しい、名前を覚えてくれる、しかも若いしまぁそこそこ綺麗だし。
恋愛だとさ、どれだけエネルギーを相手に使っても、振り向いてさえくれない時もある。
全くその努力が報われない時もある(もある、というより、そういう時の方が多いような)。

それから考えると、声援することで相手から反応があるアイドルとファンの関係はシンプル。
だから、ある意味楽な部分もあるんだよ、ファンにとっちゃ。誠意がある程度結果を産む。
だからこそハマると出られなくなるのかも知れない。
まぁ、恋愛とそもそも比較するものではないのかも知れないけど。
アイドルはライブ行ってCD買ったり、応援すれば握手して微笑んでくれるけど、
世間の恋愛では一緒にメシ食ってゴチしても、はい、おしまい、なんてのが当たり前だしね。
AKBやSKEの子より自分の好きな子と握手する方が難しいという現実ww。
私?私はどっちの世界ももういいですww。特に必要ともされとらんしww。

閑話休題。
この間はお客様との打ち合わせで町田へ久々に出向く。いつもロマンスカー。
こちらが乗ったのはEXEだったが、隣のホームにはLSEが。色あせないなぁ。かっこいい。
忘れもしない、初めて乗ったのは小学校4年生の秋だった。
ひとりで箱根へ日帰り旅行に行って、帰りがLSEだったんだよなぁ・・・。
当時、トミックスから発売されたNゲージも買いました。買えた時は嬉しかったなぁ。
e0078069_2131955.jpg

職場で使っているPCの調子が思わしくないので、面倒だったがリカバリーを行う。
このPCでは初めてかな。2011年の購入以来。当時、会社で買ってくれたWin7マシンが
あったんだけど、当時不景気だった会社に遠慮して低スペックPCにしたら何かと不便で。
自腹で買ったこのマシンと入れ替えさせてもらった。安い、速いのASUS。
一度電源系トラブルがあったけど、それ以外は頑張って働いてくれている。
ちょうど手をそえる部分が金属製なので、劣化しにくいのがお気に入り。
e0078069_21311590.jpg

久しぶりに有楽町交通会館内の「秋田花まる!プラザ」を訪れてみる。
秋田名物桧山納豆、比内地鶏もつ、いぶりがっこなどを買い求める。
あぁ、やはり自分のルーツは東北秋田だなぁと感じるわけよ。
e0078069_21312069.jpg

その秋田花まるプラザで販売している栗駒高原の乳牛からとったミルクで作ったソフトクリーム。
んまぁい!
e0078069_21312486.jpg

まぁ当面(一層)つまんないブログになるでしょうが、我慢してね。
by navona1971 | 2015-07-16 21:31 | とりとめもない話 | Comments(0)