ロマンスカーで行く久々の元旦初詣&年始のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。特に体調面について、数々のお気遣いを頂き、
心からお礼申し上げます。今年は持病の解消めざし頑張ります。この影響もあり、
引き続きしばらくの間、あまり積極的に外出することもなく、
こちらのブログもつまらない日々の綴りとなりますが、何卒、よろしくお願い致します。

若かりし頃はTDL、高尾山、フェリー船上、城ケ島など、初日の出スポットへいろいろ出向いたもの
でしたが、いつのまにか足も遠のき、2009年の松田聖子カウントダウンライブ以来外出なし。
つまらないテレビを消して早々に床へ就くような最近の大晦日です。
で、元旦。おせちを頂き、お屠蘇は友人SY氏が勤務する会津花春酒造の吟醸酒。甘くておいしい。
e0078069_2216626.jpg

大晦日夜を徹して外出しなくなったせいで初詣は仕事始めの日についでに軽く済ませていたが、
今年は気持ちを切り替えて元旦に。昼間、友人Oと町田で待ち合わせ、ロマンスカーで小田原へ。
町田からノンストップ、わずか39分。しかし、丹沢の山々が美しく、神奈川の自然の豊富さを実感。
横浜とは同じ神奈川県内なのだけど、のんびり田舎ムードの小田原。好きな町です。
e0078069_2263686.jpg

駅近くの小田原城内にある報徳二宮神社へ。そう、あの二宮金次郎(尊徳)がゆかりの神社です。
市内で知名度高い神社だけあり、小ぶりながら参拝客も多く、行列に並び小一時間・・・・寒い。
e0078069_2264543.jpg

並んでいると境内には尊徳像が。昔の小学校にもよくあったらしいが。「経済なき道徳は虚言で
あり、道徳なき経済は犯罪である」という名言。経済と道徳を一元とするというもの。あの澁澤
栄一も同じ思想でしたね。今の政治家や経済人に聞かせてやりたいですわ。
e0078069_2265121.jpg

で、初詣。今年はただ一つだけ。自分の体が快方に向かうこと、それだけを祈った。それだけ。
恋愛?もういいわそんなのはwwどーでも。で、恒例のおみくじは小吉。おもしろいスタイルだよね。
e0078069_2265476.jpg

初詣のあと、ふらりと城内を散策。小田原城のたもとからは、穏やかな相模湾が望める。
いやあ、素晴らしい、いい景色だね。当時の藩主、北条なんちゃらも天守閣から見たのかな?
e0078069_2265821.jpg

やや小ぶりながらもなかなかの風格の小田原城。
修学旅行ん時の熊本城、会津旅行ん時の鶴ヶ城以来かな、お城を見るのは・・・。
e0078069_227234.jpg

一層冷え込んできたところで、城内の茶屋に避難。うわー暖かい。「はいどーぞ」。テーブルに
届いたほうじ茶が熱くておいしい!そして、鶏そばを頂く。あっさり薄味がいいね。あったまるー!
e0078069_227613.jpg

おそばを頂いたあとは帰途に。お、なにこのヘロヘロと伸びた線路は?マニア心をくすぐる!
城内を子供向け汽車が走っているのだそう。幅こそ狭いものの本格的な軌道に目を奪われる。
いいなあ、走っているところを今度は見てみたいな・・・。
e0078069_2271136.jpg

小田原駅前に戻ってからは駅前の居酒屋で新幹線待ちをするため軽く、軽く一杯。
しかし、町田で見たヨドバシカメラの店員さんにしても、ここにしても、JRや小田急の駅員さん、
果てはコンビニ、茶屋の方まで、元旦からよく、しっかり働いていて、頭が下がります。
友人Oとは時節柄、仕事の話などが中心で・・・ま、みんないろいろ大変だ。
e0078069_2271587.jpg

さ、帰ろうか、と居酒屋ののれんをめくったら外はこんな感じでびっくり!雪が!
うおーさむーーー。駅へダッシュ。はよ帰ろうってことで帰りは「こだま」。
元旦だしガラガラと思ったら満員。低気圧来襲で早めの帰省ラッシュっぽい。
N700こだまは快調にすっとばし、たった16分で新横浜到着。お疲れ様でした。
e0078069_2272038.jpg

by navona1971 | 2015-01-01 22:08 | ぶらり旅行記 | Comments(0)