ここ数日のとりとめもない話

いやいやどうも。
あまりここに書くような日々ではない最近。生存証明ってことで更新しときます。

11/16は同僚Mくんの誘いで、横浜にあるライブバー「KAMOME」の開店10周年記念ライブへ。
結構素敵なお店だったが、恥ずかしながら馬車道にこんなお店があるとは知らず。
集まったのは国内トップクラスのジャズシンガーで、チャージもそれなりにしたが技を見れば納得。
ジャズを聴くのは久々で、正直自分に合うかどうか微妙な部分もあるのだが、楽しんだ。
ドラマーの大槻氏は島谷ひとみリメイクの「亜麻色~」の編曲者でもあり、レコ大受賞者とはすごい。
ただ、3時間はちょっと長いかな。ジャンルに関係なく、個人的には60分~90分がライブは最適。
この週から勤務先ビルのエントランスには大きなクリスマスツリーが飾られた。もうそんな季節か。
e0078069_1159468.jpg

続いてその後の3連休は自分なりに予定を見込んでいたのだが、体調を崩してしまいアウト。
今服用している薬の一部に、服用の仕方により副作用が出るものがあって・・・その影響を受けて。
楽しみにしていた秋の休日はなんとすべて自宅で横になっているという散々なものだった。
うーんちょっと懲りた。というか休みの外出も考え直さなきゃ。あくまで病人なんだから、と。
しばらく、休日も遊びの比重を落とすことになりますね、当分。
仕事中にちょこっといただくお菓子。ルマンド・・・。ブルボンのネーミングセンスは素敵だな。
e0078069_1159826.jpg

この日は某大研究室に伺い、終わったあとバス停へ。このバス停が多摩川の土手の上にあり、
雨の夕方に強い風も加わり、じっとしているのがつらい。ようやくバスに乗り多摩川駅に戻るも、
あまりの寒さに歩いていらず(バス停の多摩川駅と東急の多摩川駅は少し離れているのだ)、
赤提灯を見かけ、思わずのれんをくぐる。多摩川駅近くの居酒屋「鳥久」。
熱燗と行きたいところだけど、ウーロンハイと煮込みと焼き鳥を少々。小一時間ほど。
早い時間帯ということもあり、客は僕ひとり。いずれの品もおいしかった。体も暖まったなあ。
e0078069_11591184.jpg

週末も近づいたこの日は通院。といっても某注射を受けるだけなのだが。
本来なら午後半休にしたいところだけど、午後も仕事はあって・・・なんとか診察時間終了間際に
病院へ到着。「だまさん忘れてると思ってご自宅にお電話しちゃいました」とぺこり頭を下げるナース。
いやいや、たかが一病人にそんな気遣い申し訳ない・・・。それらを終えたあと、なぜかまっすぐ帰宅
する気分になれず、病院のある町の商店街はずれにある焼き鳥屋「おしどり」へ。
こちらも客は僕ひとり。築50年はあろうかという古びた店舗。それがまたいいんだけどね。
店名とは裏腹に初老の店主は独りで切り盛りしていた。先代は彼の両親がお店をやっていたそうで、
それが店名のきっかけらしい。しばし、二人で雑談。時には昔の東横線沿線の話などをしながら・・・。
こちらも小一時間ほど、体を暖めて店を出る。あか抜けたバルっぽい店より僕には合うわ。
e0078069_11592926.jpg

by navona1971 | 2014-11-29 12:01 | とりとめもない話 | Comments(0)