最近のとりとめもない話とアキバでおそばを。

本当にとりとめのない日々なのだけどとりあえずたまには更新しておかないと。
この間の台風連続襲来、二つ目の19号が来る前日の夕方、燃えるような空だったんです。
いくぶん早めに自宅最寄り駅に着いた時に入ってきた光景がこれ。美しさより畏れを感じたわ。
e0078069_5155678.jpg

過度な外食は持病上控えていたのだけれど、たまには自分を解放してやらんと。
同僚のMくんとノー残業デーの水曜日に夕食を頂く。開発部の中ではもっとも気の合う彼。
一応俺の方が年上なので、ゴチするのである。秋葉原へ行ったあと、そばの名店「山茂登」へ。
昼間はそば屋さん、夜はそれに居酒屋機能も追加されています。
さらに昼間とのもっとも異なる点は、店主さんが飼っているフクロウがディスプレイに登場すること。
全部で4羽くらいいるかな。フクロウを見ながらそばをすするのがまた面白い。
e0078069_516190.jpg

「山茂登」さんは知り合いのご実家のお店でもあり、これまで何度も来ていたが、
フクロウを見せるようになった夜の部に来るのは初めて。しかもフクロウという生き物を生で見る
のも初めて。愛嬌があってかわいい。目がクリクリしていて、時に動き、時にじっと・・・。
ご主人はきちんと都の許可をもらって飼育しています(てか、許可がいるらしい)。
e0078069_516716.jpg

何もかもがおいしいお店で、軽く談笑。〆のそばはMくんは大海老てんぷらそば(ほんとにでかい)、
僕はいつもの鴨南蛮そば。確か花巻だか北上産の鴨で、こちらも新鮮でおいしい。
e0078069_5161372.jpg

この日は仕事で千歳烏山へ。今年度から世田谷区担当となったため、出向く機会が増えた。
となれば立ち寄りたいのが昭和風をイメージした喫茶店「宝石箱」。
ティーフロートを頂き小休止。まさに昭和へタイムスリップです。大好きなお店なんだな。
e0078069_516215.jpg

先日は取引先のI社長から誘われ、異業種交流会というほどのものではないけど、ランチ会へ。
様々な仕事をやられている老若男女、15名ほどが集まり、ケータリングランチを。
2時間ほど楽しく過ごす。記者から始まって仕事をいくつか変わって、この会社に来た自分だが、
改めて世の中にはいろんなことを生業にしている人がいるんだなと実感。
e0078069_5162678.jpg

で、ようやく週末。やっぱり行くところとなれば、アミーパーク所属を中心としたお笑い芸人の
トークライブが毎週開催されている下北沢「エッグカートン」へ。途中、渋谷ヒカリエをぐるりと回り、
連絡通路で井の頭線ホームへ向かう。地上の東横線渋谷駅廃止から1年半、旧駅舎は
当時の1番線ホームを残すのみでだいぶ解体が進んだ。再開発はまだまだ先が長い。
e0078069_5174561.jpg

下北沢に降り立つとものすごい混雑。まさに雑踏。あぁ、カレーフェスティバルを開催しているよう。
そのうえ、被災地からの出店などもあり、人気を集めていました。サンマ、食べたかったな。
さすが気仙沼産、キラキラ身が輝いてましたね。新鮮さの証でしょう!
e0078069_5163886.jpg

先週はsatomiさんとマリアのゆみみさんの「来世にきたいします」を楽しみました。
そして今週は、水町タカオさんとふとっちょカウボーイさんの「ふと☆マチ」。こちらも爆笑の連続。
心から楽しませてもらいました。このチラシの通り、来月も開催予定です。
e0078069_5164170.jpg

by navona1971 | 2014-10-19 05:18 | 呑む・食べる・話す | Comments(0)