ここ数日・・・どころか、20日間くらいののとりとめもない話

この日は府中への移動の合間に、千歳烏山にある喫茶店「宝石箱」へ立ち寄る。
はい、ちょっと野暮用がありまして、オーナーのナオミさんとしばしお話・・・。
e0078069_13545171.jpg

「宝石箱」さんは昭和な喫茶店がテーマ。ノスタルジックな雰囲気溢れる素敵なお店です。
幸いにもお客さんが昼下がりということもあり、僕だけだったので会話ものんびりと。
e0078069_13545444.jpg

千歳烏山からは京王線で府中へ。友人であり取引先のIさんが地元のお祭りに出店するので
残暑見舞いを持参のうえ伺う。今年のステージはU字工事さんが登場、バカ受けしていたなあ。
(肖像権に配慮してちーさい画像を掲載させていただきました)。
焼きそば食べたり、復興支援で女川のくじら缶詰買ったり、いろいろ楽しめました。
e0078069_13545895.jpg

そうそう、先日、暑い夏を少しでも快適に、と布団屋さんの店頭にあったコレを思わず購入。
でも、硬くてwwww頭痛いwwww。
e0078069_1355252.jpg

この日は病院の帰り、武蔵小杉駅から徒歩5分ほどにあるパン屋「あんてろーぷ」へ。
ここは障害者のための自立支援を目的に作られたお店で、その支援の気持ちでよくパンを買い求めて
いたのだけど、純粋にとてもおいしいので、支援とか、そんなん関係なしに買ってます。
特にキーマカレーパンは絶品!お近くのひとはぜひお試しを。あ、日曜日はお休み。
e0078069_1355565.jpg

「あんてろーぷ」のパンは全体的にこぶり。女性には特にいいかも。やさしい味です。
e0078069_14113327.jpg

「あんてろーぷ」から少し元住吉方向へ進むと「おかし工房しいの実」が。
こちらも障害者の方の自立支援のためのクッキー屋さんです。
ただ、カフェも併設されていて、この日はあまりに暑いのでへたり込んでカフェオレを。
やわらかくておいしそうなフィナンシェも店主のママさん?に勧められ頂きながら
しばし雑談。娘さんが長崎の有家に嫁いだという話で、島原なら僕も地理に明るいので、
あれこれ話すうちに30分。いや、あのあたりは素敵な場所だもん。仕事さえありゃ
住みたいよなあ・・・こんな初めて出会う人との会話も楽しいものね。
工房手作りのクッキーをいくつかチョイスして帰宅。
e0078069_14153599.jpg

休みの日は鶴見川の土手を散策。さすがに昼間は歩いている人は少ない。
みんな夕方くらいからボチボチ湧き出てくる感じww。ひまわりさえもグッタリ。
e0078069_13551258.jpg

この日は病院の帰り、新丸子の老舗喫茶店「まりも」へ立ち寄る。かき氷食べたい。
「まりも」はドアが開くと”カランンコロン”と鐘が鳴る昔ながらの喫茶店。
テレビドラマのロケに使われること幾多。「もやもやさまぁーず」にも登場歴あり。
あの北海道のまりものように長く愛されて欲しい、という気持ちが店名に。
e0078069_13551576.jpg

はい、かき氷。もう、生き返るような美味さでした!頭キーン!!!
e0078069_13551976.jpg

この日は西武ドームで行われた新日本プロレス「G1クライマックス」のPPVを観に、プヲタの義兄宅へ。
いやー、BULLETCLUBかっけーなあwwww。GWFのジェフジャレットも加わり面白いストーリーに!
当面、プロレス業界においては新日本プロレスの独り勝ちが続きそう。
俺も義兄の影響ですっかりプロレスが好きになってもーたよ。
e0078069_1431280.jpg

そして、一昨日は仕事の合間に日本橋にある福島ふるさと館「ミデッテ」へ顔を出す。
e0078069_1355233.jpg

水もいい、人もいい、米もいい、空気もいい、福島。酒がおいしくできるのも納得。
e0078069_13552887.jpg

会津の酒造メーカーに勤務する友人、SY氏が試飲会をここで開催するってことで応援に!
e0078069_13553218.jpg

週末は久しぶりに二人で軽く一杯やる予定です。
e0078069_13553593.jpg

ってことで、金曜は友人、SY氏が仕事で上京しており、宿は上野広小路にとってある。
ならばと、夜、御徒町駅前で合流。吉池が建て替えられてた。
ばんど屋の前を通ったけど真っ暗だったな・・・。
e0078069_1544432.jpg

そして、湯島にある知り合いが勤めているスナックに行く予定もお休みの張り紙・・・。
仕方ないので向かいの焼肉屋「味楽」へ。飛び込んで入った割にはおいしかったわ。
少しだけこちらも肉をいただきました。こんな食事久しぶり過ぎて泣けたww。
e0078069_1545436.jpg

by navona1971 | 2014-08-15 13:55 | とりとめもない話 | Comments(0)