厳しい残暑が続きますね

一ヶ月ぶりに職場復帰したのが月曜日。まあお陰様で元気なのだが、筋肉も落ちていたし、この暑さでさすがにややお疲れ気味。
っていうか、これじゃだれでも疲れるよな。逆に本当にしんどい時期に休んでしまっていて恐縮。猛暑だったしねえ。
午後、水天宮前に行って、お客様とお会いしたあと、友人のF女史と会うため、F女史の勤務先である人形町甘酒横丁へ。
e0078069_2013611.jpg

F女史からは入院の際ちょっといただきモノもあったので・・・。そのお礼を。
待ち合わせは甘酒横丁のシンボル的存在、ほうじ茶を売らせれば日本一の「森乃園」の前で・・・そしてちょっと立ち話。
e0078069_20131269.jpg

おせんべいとともに、F女史へここのほうじ茶をプレゼント。僕もたまに飲むんですが、味わいが深くてめっちゃおいしいです。
風味がやっぱりそこらのノーブランドほうじ茶とは全然レベルが違います。
e0078069_20131850.jpg

お店にはこの茶を煎る機械があるんですが、香ばしい薫りが漂ってます。
e0078069_20132475.jpg

ここの名物はこれ!ここを通るとよく買うんです。
e0078069_20133043.jpg

ほうじ茶の味がするソフトクリームです!癖になるわ~。この蒸し暑さの中、生き返るような気持ちになる!ごちそうさま。
e0078069_20133645.jpg

あとは超有名なたいやき屋さん「柳屋」もすぐ向かいです。たまたま行列がなくて(珍しい・・・)、お土産に買い求める。
e0078069_20134199.jpg

素朴なたい焼きです。僕は食べないけど、自宅へお土産に持ち帰りました。
e0078069_20134631.jpg

そうそう、現在水天宮は耐震性向上を図るため、建て替え中で、明治座のすぐ近くに仮社殿?があります。初めてみたわ。
e0078069_20135167.jpg

帰りは浜町から都営新宿線。九段下では「バカの壁」と言われていた半蔵門線との境目が取り払われ、一つのホームで乗り換えが楽に!
e0078069_2014075.jpg

by navona1971 | 2013-08-22 20:14 | とりとめもない話 | Comments(0)