参院選前日、日本共産党 志位和夫委員長 川崎で演説へ

この日は日本共産党の志位委員長が川崎ルフロン前で演説を行うそうなので、行ってみる。
日本共産党の演説は、原則として選挙関連であれば行くことにしている。不破さんがマイクを持ってた頃から。
演説が抜群に巧く、聞き惚れてしまうから。聴いていてもとても参考になるのよね。話の進め方とか。よく勉強しているな、と思います。
だからといって毎回ここに入れてるわけではないですけど。
このあたりは自民、民主あたりが束になってもダメだね。彼らの演説は僕の魂には響きません、全く。
神奈川県選挙区のはたの君枝候補があと少しで当選圏内ということで、志位さんも応援に力が入ります。
e0078069_21573182.jpg

選挙カーの前には多くの聴衆が。
今までの共産党の演説と異なるのは、幅広い年齢層が耳を傾けていたこと。
以前は、もう、年寄りばっかりだったんだよ。じいさん、ばあさんばっかり。でも、若い世代や子育て世代の姿が目についたな。
e0078069_21573681.jpg

歯切れがよく、わかりやすい、明快な言葉が続く志位さん。「そうだ!」「その通り!」そんな声が観衆から拍手とともに寄せられます。
e0078069_21574652.jpg

演説を終え、はたの候補への投票をお願いしたあとは、手を取り合い掲げ、団結と勝利を祈念します。
e0078069_2157521.jpg

演説終了後は選挙カーを降りて、民衆のもとへ。大人気の志位さんです。俺も握手したかったー!
e0078069_21575695.jpg

志位さんが去ったあと、川崎大師の風鈴市へ行きたかったけど、体のことを考え無理せず帰途へ。
途中の古ぼけた居酒屋の今にも潰れ落ちそうな屋根には、志位さんも好きな猫が毛づくろい中でした・・・。
e0078069_2158089.jpg

by navona1971 | 2013-07-20 21:57 | とりとめもない話 | Comments(0)