ここ数日のとりとめもない話

木曜日
この日はお客様のところに直行するので少し遅目に家を出る。自宅近くの某都市河川の土手に、誰かが植えたあじさいが、
だんだんと増え、その延長は200mくらいだろうか。地元では知る人ぞ知るあじさいの名所になりつつあります。
朝、通りかかってみたけど、さすがにまだまだの様子。
e0078069_10573589.jpg

でも、自転車を止めて改めて視線を送ると、うっすらと花びらが色づき始めているのがわかりました。梅雨も近いかな。
e0078069_10573847.jpg

会社へ戻ったあと、午後は毎月恒例の都立中央図書館への情報収集へ。ふと手帳を見ると4月3日以来行っていないんだった・・・。
それはいかんね。しっかり最低一ヶ月ごとに行かないと。途中みかけたわんこは熱さに早くもダウン。アスファルトにべったり。
e0078069_1057447.jpg

資料の複写などを終えて、行きはバスで通る仙台坂を歩いて下り、麻布十番駅へ。途中、チョコレート屋さんがあって、
かなり以前から気になっていたんだよね。お店に立ち寄るきっかけがなくて。
ちょうど、今日は社内で開発部のF嬢に頼み事などもあったので、お礼の気持ちを込めてチョコを買っていこうか。
上品なご婦人が店員さんをやられていて「レオニダス」という、ベルギーのチョコレートなんだそう。
だま「ゴディバとかはよく耳にするんですが、すみません知らなくて」。
店員「大きなデパートなどには出店していないんですが、おいしいですよ」。
e0078069_10574815.jpg

会社へ帰り、F嬢に渡すと、「あー、レオニダスですね!」。さすがスイーツ好きお嬢様は詳しいなあ。
俺はそんな高級チョコを食べるほど舌が肥えているわけではないのでサクサクぱんだのダブル抹茶ラテ味でいいの。おいしいと耳にしたから。
e0078069_10575317.jpg

金曜日
前日よく寝たことと、嬉しい金曜日ということもあり、少し早めに会社を出る。副都心線雑司ケ谷駅から目白通りを歩く。
目白通りに接する道から新宿方面をこうやって覗くと、高低差があるので、新宿の超高層ビル群がよく見える。
このあたり、いわゆる「目白台」はちょうど武蔵野台地の先端部分にあるんだな。
e0078069_10584100.jpg

昔は「目白詣」なんて言葉もありましたね。あの田中邸の前を通っています。
角栄さんがここを日々歩いていたのかと思うと、感慨深いです。僕は大好きな政治家だったので。報道陣に連日囲まれた日々も今は昔。
e0078069_1058945.jpg

その先には目白台運動公園が。今日は早く出たし、時間があるからちょっと入ってみる。都心とは思えない静けさ。
そして、空気がおいしくて、高台だから空も広くて、気持ちいい。雑司ケ谷から徒歩通勤にして正解だったなー。
e0078069_10581395.jpg

お昼用に買うパンは、名店目白台の「ママタルト」で。ここのパンはおいしいです。似ているパンも他のお店で見かけません。
パンに加えてタルトも超おいしいらしいのですが、未体験。女の子とかに喜ばれそうですよー。小ぶりながらも素敵なお店です。
e0078069_10581832.jpg

パンを片手に少し日差しの暑さも感じてきた道のり。反対車線側に見えてくるのはカトリック教会の東京カテドラル聖マリア大聖堂。
建築の世界にちょっと足を踏み入れている者とすれば、1960年代ですでにこのデザインセンスってのが驚き。
丹下健三作品っていうのも納得です。日本の近代建築の父です。はい。ちなみに代々木第一体育館も、東京都庁も彼です。
e0078069_10582264.jpg

その後、東京ビックサイトで開催されている「環境展」「地球温暖化防止展」へ。この東ホールって遠いんだよなあ。
りんかい線国際展示場駅から歩いて・・・。見学した印象はものづくり日本、その技術力は衰えを見せず、という感じ。
e0078069_105830100.jpg

さ、東京へ戻らないと。りんかい線で新木場。実はここの某お店で、某女流お笑い芸人さんがアルバイトをしている。
以前ライブでお客さんに向かって「○○でバイトしてまーす!」って挨拶代わりに話してたのよね。
ちょうど通るし、いるかなーと思って覗いてみたら確かにいたw。思わず立ち寄って買い物しちゃったよwww。
「応援してますね」って言ったら「私ライブで言ってましたっけ?うわー、お店に来た人第一号ですよ!」と言われた。
でも、その方はエンタの神様とかにも出演したことあるんだけど、バイトもやらないといかんのかー。お笑いは冬の時代だよなあ。
ホームへ上がると、特急「わかしお」が通過していった・・・。いいなー。乗りたい。
e0078069_10583690.jpg

ちょっとモヤってるけど、新木場駅のホームからは開業一周年を迎えた東京スカイツリーが望めました。
e0078069_10584186.jpg

仕事を終えて、今日は武蔵小杉で姉と待ち合わせて軽くお茶。新しく出来た東急スクェア改札口で待ち合わせ。
東京方を望むと・・・内側に目黒線、外側に東横線の複々線が見える。遠くには六本木ヒルズが。
e0078069_10584853.jpg

タワーマンションの完成が相次ぎ、どんどん進化、発展していくコスギ。昔はのんびりしてもっと泥臭い町で、あれはあれでよかったのにな。
e0078069_10585374.jpg

姉と合流。喫茶店はどこも混んでいて、BAGEL&BAGELに空席を見つける。まあ元気そうでなにより。体を大事にしなさいと説教もされ・・・。
本来であれば、義兄とも合流して一杯やりたいところだったが・・・。アルコールやらつまみは体によくないので・・・。
でも、多忙な日々だったもののたまたま今日は早めに退社した義兄もすでに電車に乗っているようで、コスギのホームで落ち合い、
挨拶とちょっと雑談。といっても雑談の内容は前日のアメトークのプロレスのことばっかりだったけどwwww。楽しいひとときでした。
e0078069_1105634.jpg

で、このブログはアクセス解析機能があるが、金曜夜に200ページくらい見てる人がいた。
その人、しょっちゅう見に来てんだけど、誰?俺の知ってる人?かなり以前からここに来てる人みたいだけど・・・。頭に思い浮かぶ人はいるけど・・・。
コメントしろとはいわねーけどさ・・・。女の子だったらいいのになー。男は勘弁。
by navona1971 | 2013-05-25 11:00 | とりとめもない話 | Comments(0)