ここ数日のとりとめもない話

この日は仕事で千駄ヶ谷にある某会館へ。
近くにある鳩森八幡神社を通り抜けていくんだが、ここには「富士塚」がある。
神社の境内にこのようにうっそうと木々が生い茂った小山があり、ここに登ると富士山に登ったことと同等になるという・・・ね。
e0078069_2141658.jpg

そして、お賽銭を投げ、自身の健康と新たな出会いを求めて神頼み・・・。
夕方、某会館で仕事を済ませたあとは、歩いて東京メトロ副都心線の「北参道」駅へ。
通勤ルートが副都心線~東横線になったんで、千駄ヶ谷に戻る必要はないし、明治通り沿いの北参道駅までは10分もかからない。
このあたりはさほど便利な場所ではなかったのだけど、北参道駅が出来たことでだいぶアプローチしやすくなった。
原宿、外苑前、千駄ヶ谷のトライアングルに囲まれた地域で、ややエアポケットっぽいというかね。
e0078069_21411320.jpg

で、そうそう、コンタクトレンズの持ち合わせがなかったなあと思い、北参道から渋谷まで出たあと、一旦改札を出て地上へ。
八重洲コンタクトレンズ渋谷店へ行ってみると・・・この張り紙。マーフィーの法則じゃねーけど、八重洲コンタクトレンズには結構フラれるw。
八重洲本店も「社員研修のため休み」とか、たまに行けば午後休憩の時間にぶつかったり。まあ仕方ない。
思案していると、「コンタクトお探しですか」と男性から声をかけられる。どうやら同業他社、ライバル店のアルバイトらしい。
処方箋があるなら、ウチでも買えますよ、ということらしい。残念ながら僕の希望するコンタクトは彼の店にはなかった。
しかし、聞けば八重洲コンタクトの定休日にはこのあたりをうろついているらしい。休みを知らないで買いに来る客はいるだろうしな。
なんつーか、商魂たくましいな。呆れるを通り越して素直に感心したわw。
e0078069_21411664.jpg

なんかちょっと蒸し暑くなってきましたよね。あじさいの季節まであと少し。会社近くの遊歩道で1枚。
e0078069_21412030.jpg

この日は仕事に関連する某公演を拝聴に東大へ。申し訳ないです。人生で初めて、東大の構内に入りました・・・。
e0078069_21412452.jpg

僕の勤務先は有楽町線の護国寺から800m、江戸川橋駅から400m、副都心線の雑司が谷駅から1800mなんですが、
晴れた日のとてつもなく暑くない朝は雑司が谷駅で降りて歩いて出勤することにしました。
東横線から直通で副都心線へ・・・定期券のルートだと一旦池袋まで行って再び有楽町線に乗るんだけど、帰りはそのルート。
でも朝は有楽町線も混むし、いっそのこと雑司が谷で降りて歩いちゃえ、と。
僕とは縁もゆかりもない高級住宅地なので静かで緑も多く歩いていて気分がいいです。あの田中邸の目の前を通ります。
青々とした木々が続く並木道も、爽快だしね。暗い地下鉄の連絡通路を歩くよりずっといい。
e0078069_21412834.jpg

会社ではUSJと大阪観光をしてきたという総務のT嬢からお土産を頂く。ティラミスチョコレート。おいしい。これはお返しをしなきゃ。
そのあとは会議2つ。会議好きですよねえ、ウチの会社・・・。
e0078069_21413115.jpg

お昼は朝、軽くおにぎり+おかずを買っていたのだけど、同僚のMくんから「一緒に食べたいんですが」と依頼されたため近くのパン屋へ。
ここ最近彼に降りかかった公私でのいろんな大変なことをひたすら聞く。どう乗り越えたらいいのかなども聞かれ、自分なりに答える。
なるべく若いうちに辛い出来事への耐性ってあった方がいいんじゃないかというのが僕の考え方。
順風満帆だととかく甘くなってスキも増えるし、自信過剰になりがち。いい意味でも「自分はこの程度」と身の程を知るのがいい。
「なんでも話せるだまさんみたいな人がいて、本当によかったです」とMくん。半ばうっすら涙すら浮かべてるじゃないか。
いやー、なんつーか、女の子からそういうことは言われるようになりたいですwwww。
e0078069_21414212.jpg

そして外出。この御茶ノ水駅の上りホームから見える風景が好き。目の前は神田川(ホームが高い位置にあるから水面は伺えないが)。
トンネルがある線路は丸ノ内線。ここの通り沿いの新緑がよくてねえ。高いビルもここだけは多くないから空もよく見えるしね。
e0078069_21413587.jpg

業界団体の幹事会のため、東京駅八重洲地下街にある八重洲倶楽部へ。貸し会議室があります。てか、こんなところにあるんだな。
八重洲地下街からさらに階段を降りた地下。この幹事会をやるようになるまで知らなかったわ。2時間ほど打ち合わせ・・・。
e0078069_21415249.jpg

会議続きで今日はつかれた。ちょっと蒸し暑かったしね。会議終了後、来週火曜日に予定している静岡出張のことを思い出し、
東京駅八重洲口にあるJR東海ツアーズで「ぷらっとこだま」による新横浜~静岡往復乗車券を購入。
e0078069_21415710.jpg

旅行商品の「ぷらっとこだま」はJRの普通運賃+特急券より割安です。ただし「こだま」限定。
前回同様グリーン車プラン。JRの普通車自由席での購入とわずか770円の差額。そのうえ、ビールorペットボトルのお茶が無料の
引き換え券も1枚につき1枚ついてくるので、実質的な差額は500円。往復1000円のプラスでグリーン車ならいいじゃん。
ただし、仕事の都合で朝8時半までに絶対静岡市役所に着いてなければならず、それには朝6時52分のこだまに乗る必要が。
寝坊しないようにしなきゃ。あと寝過ごさないように・・・。ちなみに往復ともN700の便をチョイスしました。
e0078069_2142424.jpg

ぷらっとこだまのチケット購入後は、東京駅構内で大阪土産のチョコをくださったT嬢におかえしのチョコを・・・。
価格も高すぎないメリーチョコレート。この箱がかわいいでしょ。中はチョコです。
明日渡そう。喜んでくれるかなー。
e0078069_2142786.jpg

by navona1971 | 2013-05-21 21:42 | とりとめもない話 | Comments(0)