ここ数日のとりとめもない話

中原区元住吉木月四丁目商店街の中ほどにある銭湯「住吉浴場」の前を通りかかると、張り紙が視界に入ってきた。
廃業したのか・・・住吉浴場さん。跡地はマンションになるらしい。何度も利用させて頂いただけに残念。
もともと川崎は都市部でも銭湯の多い地域ではあったものの、それでもだいぶ減ってきてしまった。
足が心ゆくまで伸ばせて、のんびりできる銭湯はお金のかからない都会人には最適のレジャーだと思うんだけどなあ・・・。
e0078069_23193759.jpg

髪を切りに水道橋にある「アドーン」さんへ。
もうかれこれ6~7年毎月通っている床屋さん。値段も良心的で腕前もよく、髪や肌の相談に丁寧に乗ってくださる。
たまに頭皮の油取りもサービスしてくれます(これをやると、寝ていた髪がびゅっと、明らかに立つようになるのよ)。
何より福島県出身という、やっぱり東北出身者同士の居心地の良さがいいんですよねえ。
仕事の合間にもたまに顔を出しておしゃべりしたり・・・。今日も綺麗に髪を整えてくださいました。
e0078069_2319432.jpg

そのアドーンさんの店先を華やかなものにしてくれている花。お客さんが持ってきてくれて、開花したんだそう。
e0078069_23194712.jpg

武蔵小杉駅近くにあるパン屋「あんてろーぷ」。丁寧な手作りのおいしいパンが魅力です。
福祉施設の人々が社会参加の一環としてパンの製造販売に取り組んでいるらしい。ここのキーマカレーパンは超ウマイ。
残念ながらこの日はお目当てのキーマカレーパンは品切れ・・・。
e0078069_23195197.jpg

by navona1971 | 2013-05-01 23:20 | とりとめもない話 | Comments(0)