2012年のお正月は川崎大師へ初詣

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
さて、元旦も、2日も終日自宅でだらだら。正直言うと、仕事が早く始まって欲しい感じ。
あぁ、オレもとうとう休みを疎ましく思うような居場所のないおっさんになったのかと寂しくもあったり。
初詣は適当な時に済ませようかと思っていたら、友人Oから、「川崎大師に行くけど?」と連絡が。同行することに。
で、出向いてみると、3日前ということもあり、混雑はしているが、まあ、列は案外進んでいる。
e0078069_18102498.jpg

こちらは東門前側から入り、ぐるりと参道を周り、正面へ。
大晦日の夜だったりすると、カップルが多かったりするのだろうけど、今日は家族連れや、同性同士の集団が目立つ。
e0078069_18102890.jpg

久寿餅で有名な「住吉」の前には新年を祝う看板が・・・。帰りに1つ買い求めました。
e0078069_18103080.jpg

20分ほど並んだでしょうか。いよいよ境内へ。
e0078069_18103484.jpg

いつもは広く感じる境内もこの日ばかりは人がぎっしり。神奈川県警機動隊の指示に従い、整然と進みます。
e0078069_18103788.jpg

英語で表記してあるのも面白い。一定単位ごとに列を区切り、事故のないように・・・。
e0078069_18103928.jpg

30分ほどで賽銭箱の前へ到達。振り返ると、ぎっしり・・・人、人、人。さすが参拝客数で全国トップクラスだけあるね。
財布の中にあった小銭を全て投げ込み、あることを祈る。今回は1点だけ。
その後のおみくじは吉。えーっと、恋愛は「相愛やがて結実の喜悦を得べし」。だと・・・ほんと?
e0078069_18104314.jpg

参拝を終えたあとは、2012年の初銭湯ってことで、大師のすぐ裏手にある「日の出おふろセンター」へ。
なんだか体が重い。サウナやお風呂が辛く感じる。だいぶ体がなまっているみたい。
e0078069_1810476.jpg

2時間ほど過ごしたあとは帰途に。だいぶ日が伸びたね。暦の上では春に近づいているものね・・・。
e0078069_18105072.jpg

by navona1971 | 2012-01-03 18:11 | 散歩・ポタリング | Comments(0)